2018年8月28日火曜日

いなべ小回り

8月26日(日)晴れ

先週末は快適でした。
急に秋の陽気、涼しかったです。

入れっ放しだったエアコンも遂に電源OFF!

嬉しかった、快適だったのも二日間のみ。
またまた我慢できない猛暑の日々。

再びエアコンON!つけっ放し・・・

それでも一時期の38℃、40℃の気温は無さそうです。

走れるかも?と言う幻想にとらわれて、走って来ます。

5:35 起床。

7:08 S-WORKSで自宅スタート。

久々にいなべに向かいます。小回りして帰って来ます。

少し向い風・・・
今日は快くさえ感じます。暑さを抑えてくれます。
交通量も少なく順調に走行・・・

8:20 木曽三川公園到着。

ローディーもライダーも観光客もまだ
いません。
レストランは開店の準備で忙しそうです。

少しでも気温の低い内に走るのが良策!
休まずスタート。

今日の目的は少しでも坂を走る・・・
この夏、暑さから坂道を避けて来ました。
結果、乗鞍では悔しいタイム。

脚力、筋力、乗車姿勢確認再練習!
私常に練習していないと、上手く乗れなくなります。
特に坂道発進(乗車)、上りも下りも片腕では難しいです。
先週の乗鞍では大変でした。

昨年より下手くそになっていました。
気が付いたのが吉日!
初心に帰って再確認と再練習・・・

多度大社を会釈して通過。
何時ものように交通量の少ない旧道へ・・・

エッ~・・・!「落石のため通行止」

軽車両さえも通れないようにするためか?
隙間無く閉じられています。
諦めて新道へ

幸い交通量も少なく・・・

今日最初の坂道いなべへの丘越え、チョット
したミニ峠をクリア。

9:17 セブンイレブンいなべ平古店で
小休止。

ここまで34kmほど、暑いのにあまりポカリ
を飲んでいません。
それに疲れてもいません。

ポカリの補給もシュークリームで糖分補給
も無し、缶コーヒーを飲んだだけ・・・
これが午後の疲れに繋がったかも?

30分ほどで再スタート。

トヨタ車体いなべ工場の辺りから、小刻みな上りを繰り返します。
時には20%を超す上り坂・・・
路面も良く交通量も少ないので、練習には打って付けのコース。

先日BS番組チャリダーで、筧五郎さんが、この場所をチーム選手の練習に使っていました。
納得!納得!納得!

下りになって小休止。パチリ!

ここからは上り無し、阿下喜まで快適な下り坂・・・。

10:32 ランチ予定の「如庵」到着。
ところがランチは11:30からとか・・・泣

そこで仕方なくモーニング・・・


パン・バナナ・ヨーグルト・コーヒー600円
自分で作った朝食とほぼ同じ・・・笑
マイモーニングはもう少し豪華ですが。


11:35 二度目の朝食?を済ませて猛暑になる前にスタート。

北勢線終点「阿下喜駅」の前を通り過ぎ、
員弁川散歩道へ・・・

桜や紫陽花、土手に大金鶏菊と、季節季節
によって人を楽しませてくれる道・・・

でも夏から冬にかけては何も咲いていません。

イエイエ、実りの田圃と鈴鹿山脈がきれい
です。

そんな訳でチョット小休止。
パチリ!
南の御在所岳や鎌ケ岳まで良く見えます。

北勢線に沿った農道を走ると間も無く「めがね橋」次に「ねじり橋」・・・


次の電車の通過までは30分ほど有ります。
もちろん待てません。気温がドンドン上がって行きます。
直ぐにスタート。

途中、観音堂境内の中にあるトイレをお借りして休憩。多度大社の前を通過して・・・

13:05 木曽三川公園到着。
ここから自宅まで23km・・・

noccaでかき氷休憩。

抹茶にあずきをトッピング。

あずきがカチカチだったのが残念でした。
でも冷たかったあ~・・・

13:48 外へ出てビックリ!

物凄く暑くなっています。
かき氷を食べたから余計に感じるのかも?

14:02 道の駅「立田ふれあいの里」でポカリ500CC補給。
ラーメンは食べず直ぐにスタート。

暫くしてチェーンがガタガタと異音・・・!?

アッ!外れた?立ちごけするかも・・・?

幸い落車せず。ホット一息。

どうやら無意識にシフトレバー押したみたい?
幸いチェーン落ちしていませんでした。

でも飛び降りる際、両足指が痙攣(こむら返り)状態に・・・
やっぱり熱中症寸前かも?

暫くの間、何時でもストップ出来るように、左ペダルはビンディングを外して走ります。

ポカリをがぶ飲みしたら落ち着いて来ました。
やはりミネラル不足だったようです。

15:17 無事自宅ゴール。

早く秋が来ますように、サイクリングは楽し!

本日の走行距離90km

本日のルートラボコース 木曽三川公園から

4 件のコメント:

  1. 実りの田園と鈴鹿山脈は確かに綺麗ですね、

    28日に二之瀬を越えて阿下喜から同じ感じで南下する予定でいましたが雨で中止、
    いつになったらめがね橋とねじれ橋が見られるやらです。
    お昼は平日お値打ちな鰻与八だったのにホント残念、(>_<)
    食べられると思ってて食べられないのはイヤですね、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 28日我が家からも見えました。養老山地近くに雷が落ちるのを・・・
      でも二之瀬に上るのは、いくら早朝でもまだ暑いように思うのですが?
      ☆うっさ☆さん元気ですね!
      めがね橋とねじれ橋は最寄り駅の楚原駅の時刻表を見て行くと良いですよ。
      やっぱり電車が橋を渡っている方が絵になります。
      橋の近くの小屋には、電車通過時刻表が貼ってあります。参考にして下さい。
      うなぎ与八は最近行っていないので、また行こうと思っています。
      でも日曜日は少し高目のお値段ですね・・・残念!

      削除
  2. 稲沢のHです。
    いなべはそば祭りの季節に又行きたいです。それと相変わらず写真が綺麗ですね。
    2日もカメラマンをやって頂けるそうですね?宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. いなべのそば祭りは11月だったと思いますが、もちろんお蕎麦は
      おいしいですが、9月中旬に一面そばの花畑の中を走るサイクリングも
      良いですよ・・・。
      2日は楽しいサイクリングになると良いですね。

      削除