2018年8月16日木曜日

知多半島半周 輪行で帰る

8月14日(火)曇りところにより雨のち晴れ

この猛暑は何時まで続くのでしょうか?
サイクリングを始めてもう少しで8年。
こんなにも暑い夏は記憶に有りません。

週末が近づいて来ると、走ろうか?休息日にしようか?自問自答・・・
悩みます。

やっぱり走ろう!走れなくなる!
でもどこへ行く?それが難問です。

午後の時間帯、無理して走れば熱中症の危険!
午前中でバイクを降りる。

そうだ!片道サイクリング。帰りは輪行・・・

4:00 起床。朝食を取って・・・

5:45 輪行の時は、ぶるほんアンカー号で
自宅スタート。

予報通り朝方は曇り。
雨の心配は無い・・・?

イエイエ東の方には晴れ間もありますが、
行く手の南方面には真っ黒な雲・・・
目指す知多半島の方角です。

宮の渡しから東名古屋港、所どころに
水溜り。
雨が降ったのでしょうか?

東海市へ入る千鳥橋では、ポツリ・・・ポツリ・・・
名和北交差点から旧道へ
前方は真っ黒な雲。
このまま進んで良いのかなあ・・・?チョット誤算。

大仏様の見える名鉄聚楽園駅前では、水しぶきが上がるほど路面はビタビタ・・・
どうやら今しがたの雨。ギリギリセーフ?

バイクが汚れるのは覚悟して前進。

7:00 名鉄朝倉駅前を通り、ジャンキーストレートへ

世間ではほとんどお盆休みと言えども、今日は平日。
出光や日石、中電のコンビナートへ通勤車が入って行きます。
でも大型車は皆無・・・

7:17 新舞子マリンパーク到着。
3名のローディーさんがいるだけ・・・

午前中しか走れません。
休憩せずスタート。

この時間まだ海水浴客もサーファーも
居ないようです。


ファインブリッジを渡りしばらく行くと
やっと晴れて来ました。

もう雨の心配は無い?

ところがところが、常滑の市街地に入ると、
またまた路面がビタビタ・・・

どうやら今日は、私の前方で雨が降って
いるようです。

もう30分スタートが早ければ、土砂降りの
雨に遭っていたかも・・・?
これってラッキーなの?

7:47 大蔵餅前のミニストップ常滑北条店でトイレ休憩。

ポカリを飲み干し500CC補給と
缶コーヒーとシュークリームで糖分補給。

頭のテッペンから足の爪先まで汗で
グショグショでしたが、お店の冷房で
乾いて来ました。

8:20 再スタート。
先ずは野間灯台を目指します。

脚を休ませたせいか?快調です。

9:14 野間灯台到着。
晴れています。お天気はもう心配無さそうです。

 よく見るとカラス

その下に
『昇降禁止』

人間も昇りたい!
ようです。

野間灯台登れる化
プロジェクト・・・

私知っています。
日本には登れる
灯台が15あること



志摩の安乗埼灯台と大王崎灯台に登りました。
もちろんサイクリングで行って・・・

野間灯台も登れるようになると良いですね・・・。

9:30 再スタート。

チョット疲れて来ました。
それに真正面からの向い風・・・

ひょっとしたら脚が攣るかも?と言う心配・・・
それに今日のバイク、ぶるほんアンカー号はS-WORKSに比べると車重もペダルも
重いです。

ペダルをユックリ回してスピードダウン。

内海のセブンイレブンは混んでいるようなので通過・・・

9:52 山海海水浴場前のファミリーマート。
イートインが有るようなので休憩する・・・?

カウンターは有るけどイスが無い・・・

休憩を諦め師崎目指して走ります。

10:30 師崎羽豆岬到着。

何時もの場所でパチリ!
ぶるほんアンカー号で来たのは何年ぶり? 4年半ぶりかも?

予定では、ランチを取らずこのまま名鉄河和駅まで走ります。
でもチョット辛いです。

10:43 高速船乗り場前の「二葉屋」でランチします。










師崎ラーメン700円
    +
タコ飯丼400円
塩分いっぱい辛かったあ~
体調のせいかも?


11:30 体力回復してスタート。
名鉄河和駅までは15kmほど・・・

アッ!その前にファミリーマート師崎的場店でポカリ500CC補給。
これで大丈夫!

風も追い風です。脚も回復しています。

12:15 順調に走って河和駅到着。

さあ輪行の準備・・・
昨日、リハーサルをしませんでした。
輪行袋の中で肩掛けベルトが絡み、途中でやり直し・・・笑

35分で完了!

でも特急が待っていてくれました。
切符を買って3分後・・・
12:57 発車!



自販機でお茶が買えなかったのが残念!



金山駅で待つことなく普通に乗り換え、2分で山王駅。

13:58 自宅ゴール。

走ってよかった片道サイクリング。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離85km」

本日のルートラボコース名和北交差点から

2 件のコメント:

  1. この日も猛暑日でしたが走ってたんですね、
    やはり涼しい時間帯だけ走り帰りは輪行、これが一番です。

    私はこの日は半日だけ仕事してましたがそれ以上の時間は暑くてやる気が起きない、(^_^;)
    今月は5日に走っただけでそれも46Kmほど、こんな事は初めてです。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 自宅から自走帰宅だと、猛暑の中そんなにも遠くへ行けません。
      ☆うっさ☆さんに倣って輪行して帰って来ました。
      この片道サイクリング、もう2~3のルートを考えてみようかと思っています。
      でも暑さももう少し、9月になればフルサイクリングが出来そうです。

      明日18日(土)は乗鞍エコーラインへ行って来ます。

      削除