2018年8月22日水曜日

ヒルクライム 乗鞍エコーライン

8月18日(土)晴れ

突然昨日あたりから涼しくなって来ました。
大陸の高気圧が張り出して来たためと言うことですが、このまま秋に向かうのでしょうか?

いずれにしても、あの猛暑から解放されてホット一息です。

立秋(8/7)とは名ばかり・・・?
でも秋のサイクリングの始まりです。

ここ数年愛知県サイクリング協会の『乗鞍ヒルクライム』に参加しています。
1日目エコーライン(長野県側)、2日目スカイライン(岐阜県側)

両方への参加は無理と判断。エコーラインに参加します。

3:08 起床。目覚ましのコーヒーを飲んで・・・

3:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは集合場所、乗鞍高原にある「乗鞍観光センター駐車場」

今日は東海北陸自動車道を使い、高山回りで向かいます。
途中、長良川SAとひるがの高原SAで休憩。
夏姿では寒いくらい、自販機も半分以上がホットドリンク・・・

6:40 高速を下り、吉野家41号線高山店で朝食。
7:10 乗鞍高原へ向けてスタート。

8:40 「乗鞍観光センター駐車場」到着。
乗鞍登山バスターミナル前のメイン駐車場は
すでに満車。

今年も空き地を利用したサブ駐車場へ・・・
ところがここも、私の駐車直後、満車の看板が
出されました。
ギリギリセーフ!

受付を済ませて準備。
この時、もう車疲れからか?手際が悪いです。

9:30 開会式

諸注意とコース説明の後、参加者72名揃って笑顔でパチリ!

10:00 スタート。

私200mほど先で、皆さんを待ち伏せしてパチリ!パチリ!パチリ!


連写の設定を忘れました。写っていない方お許し下さい。

さあ~私もスタート。

ところが大変!
ビンディングシューズを履いていません・・・笑
駐車場へ戻って履き替えます。

10:10 10分遅れてスタート。

この日のために、NETで見つけた「山岳ジャージ」を着て
頑張るぞ~・・・!

ところが10分の遅れは誰もいません。

それに今回からは6km上った三本滝からのショートコースが
設定されています。
ショートコースはスタート自由。自己申告・・・

誰にも追い付けないはずです。

ところがその三本滝手前で、つくさんがあえいでいます。
ブルベにも参加される方、どうやら体調が悪いご様子・・・?

無理をなさらないと良いのですが・・・
先に行かせていただきます。

途中、パンク?のような方も・・・
ゴール後お聞きしたらトレックに乗るSさんでした。
アシストもせず申し訳ございませんでした。

私10kmほどまでは調子良かったんです。
これまではドリンクタイムとして、所々でストップしていたんですが・・・
今日はほとんどストップせず。
このまま上れば2時間チョット・・・

幻想でした・・・泣;

12kmを過ぎた辺りからヘアピンカーブ、九十九折れ・・・
脚攣りしないようユックリユックリ進みます。

どうやら一人でのヒルクライムもいけません。
後ろから誰か来ると抜かれないように頑張るのですが・・・

12:00 位ヶ原山荘到着。

昨年までは、参加者のどなたかと
お会い出来たのですが・・・

誰もいません。寂しいです。

でも急がないと・・・
制限時間13:00に間に合いません。

ポカリだけ飲んでスタート。

でもペース配分の失敗?
いえやっぱりトレーニング不足です。
今年は猛暑で坂を避けていました。言い訳です・・・笑

何時もなら何枚も写真を撮っているのに気が付けば撮っていません。
雲が切れたので、ここらで一枚パチリ!


さあ間に合うか?13:00・・・

ダッシュ! 出来ません・・・泣

ユックリ上ります。

12:59 畳平ゴール。

ゴールの署名をして確認すると、私より歳上はどうやら一人?か二人?
え~・・・!
年配ヒルクライマーの仲間入り・・・
何歳まで上られるかなあ~?

そろそろリアスプロケットを30Tに交換しようかなあ~?

とにかく今回も上れたことに感謝!







 








今回は昼食を取らず下ります。


アッ!何時もの場所でパチリ!

このブログのタイトル写真の
場所なんですが・・・

そろそろぶるほんアンカー号
からS-WORKSに変えたい!

待つこと20分・・・
青空にはなりませんでした。
「半分青い」だけ・・・

14:17 諦めて下ります。

上りよりもっと苦手なダウンヒル、緊張の連続です。
一度バイクを降りると乗るのが難しいです。

それでも少し緩い坂でストップ。チョット休憩パチリ!



 あとはひたすら下るだけ・・・

ところが三本滝手前約3km、バイクを降りて歩くローディーさん・・・
見ると前輪がパンクしています。

通り過ぎてしまいましたが、気になります。

少し戻ってお聞きすると「パンク修理は出来ます。でも負傷しました。」
ジャージがひどく破れて痛々しい・・・
「歩きます。三本滝に友人がいます。」とのこと・・・

気を付けてと言って再スタート。
私も落車しないように・・・

一時間チョットかかって「乗鞍観光センター」へダウンヒルゴール。

16:07 S-WORKSをスパイク(車)に載せて、自宅へ向けてスタート。
朝来たルートで戻ります。

このまま走れば渋滞に遭うかも・・・?

17:15 高山市街地手前にある「自然薯料理茶茶 飛騨高山店」でランチ&ディナー。

このお店、時々行く菰野町の茶茶鈴鹿山麓店の姉妹店です。















食べたのはとろろ飯+自然薯プリン 1,274円
おかわり自由なので、御ひつに2杯頂きました。

これで夕食抜きで帰ります。

18:20 茶茶スタート。

東海北陸自動車道のひるがの高原SAと関SAで休憩。

21:57 帰宅。

日帰り乗鞍ヒルクライムは、チョットきつかったです。

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離42km

本日のルートラボコース

乗鞍高原往復距離433km
 
 
 

9 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    朝、安房峠過ぎてから横着なところ見られてしまいました(^^ゞ
    2週間前に富士スバルラインを上ったのですがエコーはよりハードなコースでした
    なかなかですね
    ホームページのアンカー号はスカイライン寄りのところでしょうか?
    写真を撮ろうと探したのですが見つけることができませんでした。
    なので来年はスカイラインのみ参加予定です。
    週に1回走るか走らないかのレベルでは2日連続は無理です。
    写真撮影ありがとうございます。
    しっかり写ってました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん・・・笑 お疲れ様でした。
      今回は歳を取ったからか?トレーニング不足からか?脚攣りを恐れたからか?
      最悪のタイムでした。
      昨年より20分ほど、一昨年より30分ほど遅れたゴールです。
      でもゴール出来たのでOKとして、自己満足しています。

      このタイトル写真の場所、皆さん気が付かないみたいです。
      あちらこちらユックリ見ながら走れば、通っていますよ。
      エコーラインとスカイラインの分かれ道近くです。

      ところで困っています。
      ACAの掲示板に突然投稿出来なくなってしまいました。
      PCでもiPhoneでも試したのですが、出来ませんでした。
      9/2の探訪まで、回復すると良いのですが。
      何か気が付いたら教えて下さい。

      削除
  2. エコーラインは2013年愛サイで上ったきりでした。
    年々タイムが遅くなるのは仕方がないですが一気に上るだけでも凄いですよ、
    ブログの壁紙がやっとS-WORKSに変えられますね、

    走り終えてからの運転はやはりキツイですよね、
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 2013年エコーラインは、一緒に上って頂いた時ですね。
      ☆うっさ☆さんの方が速かったですが・・・
      年々ヒルクライムは遅くなっていきます。
      でも今年はそれ以上にトレーニング不足何て、言い訳ですが。
      ブログのタイトル写真、今年も空が青くなってくれなかったので、
      変更致しません。
      山では中々満足できる写真が撮れません。来年までの宿題です。
      ただ乗鞍ヒルクライム何時まで参加出来るか?
      それが問題です。

      削除
  3. ご連絡有り難うございます
    ご指摘の部分を検索して調査しました
    原因が分かりましたので直しました
    私もURLを貼り付けることが出来なかつたので
    直してからぶるほんさんのURLを貼っておきました
    ご迷惑お掛けしました

    返信削除
  4. 私の走行写真も有り難うございます
    私も撮るばかりで撮られることが少ないので
    大変嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. 電ちゃん、事務局の皆さんお騒がせ致しました。
      折角、参加者の皆さんの写真を撮ったので、ブログにリンクさせて
      お見せしたかったのです。ご理解下さい。
      これからもACAの企画に出来るだけ参加して、皆さんの写真を
      撮りたいと思っています。
      ご理解を賜りますようお願い致します。

      削除
  5. YOSHI2018年8月25日 13:02

    リヤスプロケ28Tから30Tへの交換検討ですか? 私は今年から32Tにしました。
    心肺;筋肉ともに楽できたようですが、歳と練習不足でタイムは昨年より大幅に遅くなりました。
    そろそろ電動アシストバイクを検討かな。

    返信削除
    返信
    1. えええええ・・・!YOSHIさん32T付けているんですかあ?
      ショップに相談したんですけど、私のバイクの場合ディレイラーと
      チェーンの交換も必要、10万円弱掛かるとのこと・・・泣
      しばらく考えながら、もう少しトレーニングしてみます。
      無駄な努力かもしれませんが・・・。
      電動アシスト、バッテリー切れると大変かも?

      削除