2018年8月6日月曜日

早朝木曽三川周遊

8月5日(日)晴れ 猛暑日

私の住んでいる名古屋市では、ここ数日最高気温が全国一かそれに近い日が続いています。
3日(金)は何と40.3℃・・・暑い!
観測史上最高の気温。

日中は運動中止!の勧告。
これではとてもサイクリングは出来ません。

もう少し涼しくなるまで走らない?
自問自答・・・

先週末は、逆走する変則台風12号の影響で走りませんでした。
走らない日が続いてしまいます。

もう早起きして、短時間短距離のサイクリングしかないようです。

4:00 起床。
朝食を取って玄関を出ると、暑い~・・・!
やっぱり止めておこうか?

5:40 気を取り直して、S-WORKSで自宅スタート。
目指すは木曽三川公園。

小まめにポカリを飲んで、熱中症対策。

やはり暑さのせいか?早朝のせいか?ローディーさんを見かけません。
名古屋市を抜けて、愛知県の西の端、愛西市でやっと一人のローディーさんに抜かれます。
でもそんなにも速くありません。
付いて行く?
やめておきます。マイペース、マイペース・・・

6:55 途中休憩を取らず、木曽三川公園到着。

公園は開門前、もちろんお店も営業していません。
営業しているのは自販機だけ・・・笑

7:00 お話しするローディーさんもいないので、
「長良川河口堰」を目指してスタート。

4年前の夏、うなぎを食べた後皆さんをご案内した
ルートです。
今日はソロサイクリング。チョット寂しいです。

でも今年の猛暑ではどなたもお誘い出来ません。
暫くは一人かも・・・?




途中、東名阪自動車道の揖斐長良川橋の下で
小休止。

ポカリをゴクン、ゴクン・・・



少し下流へ進むと、漁・・・?

桑名の蛤漁でしょうか・・・?

未確認です。







 7:30 「長良川河口堰」到着。

初めて訪れた時は、この巨大な堰に
驚きましたが、もう何度も来ています。

早朝のため、船やボートの通過で水門が
開くことも無さそうです。

ますます気温も上がって来ます。
長居せずスタート。

次の目的地は「又木茶屋」
7:00から営業とのこと、ここらで休憩。
7:43 河口堰からは直ぐ近く、「又木茶屋」到着。




桑名市の施設ですが、昨年廃止となっていました。

営業形態が変わって再開と聞いたので、訪れてみます。

オーダーしたのはモーニング(ご飯)450円

これでランチ抜きにします。



8:30 サイクリング再開。

長良川左岸堤防を北進します。
この道、度々向い風に悩まされますが今日は無風です。
でも段段と陽ざしが強くなって来ています。

8:45 船頭平閘門到着。
水位の違う木曽川と長良川を船で往来するための施設です。

















丁度点検中、動いていました。
そこで作業員さんとお話し・・・
「私の自宅近くにも松重閘門が有ります。」と言うと、良くご存じでした。

お邪魔にならないよう、速やかにスタート。

堤防道路は通らず長良川大橋東詰め交差点へ・・・

右折すれば自宅まで直行リターンサイクリング。
でも左折して、木曽三川公園前「nocca」でソフトクリーム休憩。

9:05 木曽三川公園正門前「nocca」到着。
9:00に開店したばかり、中には3人の若者ローディーさん。


ソフトクリームバニラ

400円

以前食べた抹茶より
美味しいかも?

夏の間、癖になりそうです。








9:35 自宅目指してリターンサイクリングスタート。

良く見れば、長良川は何時もより大きく
見えます。

満々と蓄えた川の流れ・・・
川も空も同じブルー
半分青い!いえ全部青い!

先日美濃に降った大雨のせいかも?

車も増えて来ました。
気を付けて走らないと・・・

暑くなって来ました。
猛暑直前・・・

11:00 自宅ゴール。

距離は短かったけど疲れました。

でも走ってヨカッタ! サイクリングは楽し!

本日の走行距離 65km

本日のルートラボコース 木曽三川公園から

2 件のコメント:

  1. この日も暑かったですね、
    夜明けと同時に走り出しても27℃ほどなので暑いと感じますね、
    遅いモーニングならランチの替り出来ますね、それも和食だし・・・、

    この日は10時スタートで4時終了の45Kmほどの走行でしたが熱中症になる手前の様でした。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 今年の夏は特別に暑いですね。
      「真夏でも走るぞ!」と言う決意が揺らぎます・・・笑
      それなら☆うっさ☆さんに倣って早朝サイクリング。
      でも11:00までに帰ろうとすると、コースが難しいです。
      結局木曽三川になりました。

      10時スタートだともう暑かったでしょうね。
      熱中症手前はもう熱中症かもしれませんよ・・・
      ☆うっさ☆さん気を付けて下さい。
      私も注意します。

      削除