2018年9月5日水曜日

探訪 伊吹山麓を走る

9月2日(日)晴れ

私サイクリングを始めるまで、あまりお天気のことなど気にしていませんでした。
山登りをしていた時も、雨天なら日帰り登山は中止していましたが、北アルプスや
南アルプスへの山行は、遭難の危険が無い限り決行していました。
若さからの向こう見ずだったかもしれません・・・笑

でも最近は週間天気予報、週末のお天気が気になって、気になって・・・

土日の天候不良はサイクリングが出来ません。
このブログも書けません。

次の日曜日、何が何でも晴れて欲しいです。
応援している若手の幹事、H部さんの二度目の企画「探訪 伊吹山麓を走る」が予定されて
います。

前日土曜日午後過ぎまで、あやしかった関ヶ原の天気予報が、夕方になるとナント、
お日様マークがズラリ・・・

幹事さん晴れ男です!
予定通り決行です。

5:10 起床。

6:43 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは集合場所、関ヶ原町役場駐車場。

7:45 名古屋都市高速から名神高速を走り、関ヶ原町役場到着。
参加者の皆さんもすでに大部分到着済。

8:25 幹事さんからコース説明と諸注意。

とてもまだ二回目の幹事さんとは思えません。

そして私のことまで紹介・・・
「東京から来て頂いたカメラマン」とジョーク・・・笑
写真撮影をお願いします。

そこで「アメリカから来ましたぶるほんです。」
とお返しジョーク・・・笑

皆さん和気あいあい・・・
今日は楽しいサイクリングが出来そうです。

一人の欠席者も無く参加者24名・・・
皆さん笑顔でパチリ!

8:36 サイクリングスタート。
最後尾は幹事さんと気心の知れたAichitanさんが担当、安心です。

信号交差点を数個所抜け「戦国ロード」へ
そうですここは、天下分け目の「関ケ原の戦い」の地。
途中「小早川秀秋の陣跡」の看板、するとこの辺りが「松尾山」?

幹事さんフリー走行宣言!

でもダッシュして行く方もみえません・・・。
それなりに揃って走ります。
私は少し離れても気にせず、ユックリ・・・笑

上り切った木陰でパチリ!

下りもやっぱりフリー走行・・・
9:22 中山道「今須宿」到着。
トイレ休憩・・・

「中山道美濃一六宿」最西端と言うことで、
宿場巡りの方達と遭遇・・・
今日はどちらの宿場まで?

我々は琵琶湖長浜までと言うと・・・
驚いていました・・・笑

間も無くして再スタート。

ルートは岐阜県関ヶ原町から滋賀県米原市へ

幹事さんが気にしていたR21は、そんなにも
交通量は多くありません。

9:40 ローソン山東柏原店で小休止。

助かります。いっぱいの休憩・・・
これなら一日疲れず走れそうです。

でも私ここでは缶コーヒー飲んだだけ・・・

10:00 ちょっと走って中山道「柏原宿」
やっぱり記念撮影パチリ!
皆さん気が付いていたでしょうか?
旧中山道の道だけ舗装が茶色く小石が散りばめられていました。
恐らく間違えることなく中山道巡りをするため・・・?

いよいよ伊吹山麓へ・・・

私、スタート直後にきれいな伊吹山が見えた
のですが、撮れなかったのが残念!
でも集団行動、みんなで楽しいサイクリング
が大切!
遅れないように走ります。

でもチャンスを狙って・・・パチリ!

その後細い土手の道・・・
草も生えていて走り難いです。
これが幹事さんの言っていた「線路道」?
謎が解けました。

こんな案内板が・・・
「伊吹せんろみち」
伊吹山から掘り出した石灰岩を運ぶための
セメント専用鉄道が敷かれていたようです。

平成11年廃線
鉱山は存続?廃鉱?
分からないのが残念です。

ここで幹事さんから写真担当の私に難しいリクエスト・・・
伊吹山と新幹線を入れて、皆さんの写真を撮って下さい。

23名並ぶ適当な場所が無いし、真ん中に鉄塔が・・・
新幹線はおそらく最高速で走って来る・・・?

高速連写一秒間に9枚パシャパシャパシャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24枚
撮れたあ~! 皆さんの姿が小さかったのが残念! お許し下さい。

写真を撮るためこの場所に結構長く居たかもと思いましたが、それほどでもありませんでした。
10分ほどで再スタート。

今日のサイクリングのタイトルは「伊吹山麓を走る」伊吹山にもっと近づきます。
遮る物の無い伊吹山がやっと見られました。
曇って来たのが残念です。
何時も我家から見ているのは、もう少し右手から、少し姿が違います。

幹事さん、試走で撮影ポイントを決めています。

リクエストに応じてパチリ!
またまたリクエスト、でも電線がいっぱいなので、チョット皆さんに移動して頂いてパチリ!
これ一番良い写真かも? 皆さん楽しそう・・・

伊吹山を背にして再スタート。

11:02 道の駅「伊吹の里」で小休止。
このままランチのお店まで走っても良いと
思うのですが、幹事さん全員のことを考えて
慎重です。

お蔭で楽ちんサイクリングです。
ソフトクリームで一息つく方も・・・

程なくして再スタート。
24名の隊列は、どうしても信号で途切れます。
幹事さん律儀です。必ず待っていて下さいます。
そこで「直線ならそのまま走った方が良いと思います。曲がり角で待ったらどうですか?」
と進言・・・

ところで関ヶ原と米原の道で気が付いたことがあります。

道の真ん中や端っこに穴・・・
これってお湯の出る穴・・・?
そんなにも北国でないのに・・・?

イエイエ思い出しました。世界の降雪記録第1位は伊吹山の1182cm。

それに新幹線も以前、関ヶ原の雪でよく遅延しました。
私ウン10年前、大学受験に行くのに困りました。
旧い話で恐縮です。

これって走りに集中してない証拠です。
落車しないよう気を付けます。

11:44 ランチ予定の「ローザンベリー多和田」到着。

English Garden となっています。
どうやらレストラン専用の施設ではないようです。体験工房や野菜畑、ふれあい牧場etc.
詳しくはご自分で調べて下さい・・・笑

バイキング形式でリミット一時間、12:50まで















バイキング苦手です。何時もお店に負けます。でも美味しかったですよ

満腹になって笑顔でパチリ!

12:58 午後のサイクリングスタート。

進路は西へ琵琶湖畔長浜を目指します。

13:18 琵琶湖に出ました。

「琵琶イチ」で走り慣れている湖岸道路を
北へ走れば、長浜はすぐそこ・・・

予定していた「豊公園」へは行かず、

13:30 セブンイレブン長浜駅前店で
小休止。

幹事さんが、バイクを見張っていて下さると言うので北国街道の街並みへ・・・



ミュージアムの前でパチリ!

芋平できんつば「安納芋」
160円



14:13 ポカリ500CCを補給してリターンサイクリングスタート。

幹事さん、往きとはコースを変えて走ります。

14:47 ファミリーマートいせき山東店で小休止。

私ポカリ500CC補給とバニラのホームランバーで一息。

15:00 再スタート。
ゴールまであと20kmチョットでしょうか・・・
皆さん元気なようです。

途中の田園地帯でパチリ! 幹事さん最後まで楽しませてくれます。



16:09 全員揃って、トラブルも無く無事ゴール。

幹事さん、楽しい企画ありがとうございました。
十分サイクリングを堪能出来ました。

満足!満足! 満足!

参加者の皆さんお疲れ様でした。
写真撮影にご協力下さりありがとうございました。
写真はご自由にコピーしてお持ち下さい。

また私ぶるほんと一緒に走って下さるようお願い致します。

サイクリングは楽し!みんなで走ればもっと楽し!

本日の走行距離79km

本日のルートラボコース

このルートラボコースは、私の作成ではないので消えることもあります。
ご了承下さい。



6 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました。
    初めて参加のかたが3名。
    内約1名は前回釜飯食い逃げ??した見覚えのあるようなないような…w
    あとはベテランさんといった顔ぶれでした。
    三河方面のかたが多く意外でした。
    幹事をすると途中色々話したいのにできないのが難点。
    伊吹山
    いつもの反対の東から見ると台形なんですよね。
    ちょっと不恰好かと。
    新幹線+伊吹山+せんろみち いいですね~GOOD
    来月のいなべ方面の探訪楽しみにしています。
    距離も獲得標高もほぼ一緒なのでイメージしやすいです。


    返信削除
    返信
    1. 中々良いサイクリングでしたね。
      もうベテランと言うか、堂に入った幹事ぶりでした。
      もう心配しません!
      初参加の元仙人さんは、楽しかったのか?他の企画にもエントリー
      していますよ。
      仲間が増えるのは良いことですね。

      カメラマンを担当しましたが、十分満足して頂けなかったかもしれません。
      この程度の写真でお許し下さい。

      これまで2回の企画で、幹事さんのファンが出来たと思います。
      次の企画、皆さんが楽しみにしています。
      でも無理せず気楽に考えて下さい。
      幹事もサイクリング楽しまないと!

      削除
  2. アメリカからのカメラマンさん。先日はお疲れさまでした。
    昼食会場からの早退させて頂いた者です。(食い逃げではございません。釜めしのお代済みです(^^)/)
    髭が無くなっているにも関わらず覚えていて頂いて有難うございました。
    当日は晴れて良かったですね。私的にも距離など丁度良いくらいのサイクリングでした。
    また、いつも綺麗な写真有難うございます。自分は道の駅からローザンベリー多和田に行く途中の写真が良いと思います。
    蕎麦ライドの時も宜しくお願いします。
    次はプレスのベストを着てきてください(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 先回お会いした時は、アッ!仙人がいると思いました・・・笑
      でも今回は変身?変心?
      ダンディーなローディーさんでした。

      ソロサイクリングに比べて、カメラマンを任されると大変です。
      でも皆さんの笑顔の写真を見て、ホットしました。
      途中何とか停止してパチリ!
      最後尾のAichitanさんにご迷惑をお掛けしたかもしれません。

      次は蕎麦ライド、ご一緒出来るのを楽しみにしています。

      削除
  3. 天気が回復して良かったですね、この日は法事でした。
    この方面はいつも通過してしまいます。
    ローザンベリー多和田にはデジイチ持って花を撮りに行きたいですね、
    買い替えたカメラは高速連写1秒で9枚とはさすが高性能ですね、
    いつも使ってるカメラではとても無理で高速連写はiPhoneで撮ってます。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 前日の夕方、我家から夕焼けの伊吹山が見えました。
      これは晴れる!と思いました。
      関ヶ原周辺は、☆うっさ☆さん達とツールド西美濃で走ったコース
      と重なっていて、懐かしかったです。

      ローザンベリー多和田までご存知なんですか・・・
      ☆うっさ☆さんは行って無い所は有りませんね。驚きです。

      この日はカメラを2台持って行きました。
      新幹線を撮ろうとすると、やはり高速連写しかありません。
      幹事さんのリクエストに近い写真が撮れてホットしています。

      削除