2018年9月20日木曜日

やっと走れたぁ~!

9月17日(月)敬老の日 曇り時々晴れ

35℃を超える猛暑がやっと治まって来たかと思うと、今度は秋雨前線の居座り・・・泣
毎日雨模様・・・
たまに晴れても平日の昼下がり。
週末に晴れてくれません。

先日仕事で、市内中心部丸の内までシングルロードにまたがり向かいました。
別にトレーニングを兼ねたつもりは有りませんが・・・?
仕事を終えビルから出て来てビックリ!

激しく雨が降っています。
今日一日少なくとも夜まで雨は無いと言う予報だったのに・・・泣

諦めてタクシーで帰って来ました。
その後直ぐ、スパイク(車)でバイク回収・・・

そんなことがあったりして、最近天気予報にチョット不信感・・・?!

結局、天候不良で先週末は走らず。このブログも更新出来ませんでした。

9月には三連休が2回あります。何とか走りたい!

頼りにするのを「tenki.jp」から人工知能で予想すると言う「ウェザーニューズ」
に変更!
「三連休のお出かけは最終日がおすすめです。」を信じて走ります。

6:00 起床。

7:40 S-WORKSで自宅スタート。
行先はハッキリとは決めていません。何となくいなべ方面・・・
出来れば三重県最北部の農業公園か中里ダム辺りまで行きたいです。

距離は約110km。自宅ゴールは日没ころ・・・

行き当たりばったり、気ままなソロサイクリングなので、ルートも決めていません。
オツムのハードデスコNAVIに従って走ります。

どうやら今日も向い風、それもチョットきつめの向い風です。
でも心地良い風・・・

ただこの風、目的地をいなべ北部とすると、ず~っと50km続くかも・・・?
「ボディブローのようにじわっと効いて来るかも?」

8:55 木曽三川公園到着。


 今日はローディーが多いです。
待ちに待ったサイクリング日和だから・・・


9:15 缶コーヒーだけ飲んでスタート。
二週間ぶりのサイクリング、ホントに100km以上走れるか?チョット不安も・・・
先ずは北勢線阿下喜駅を目指します。

多度大社を会釈して通過後、交通量を考慮して旧道へ
でも三週間前来た時と同じように「落石により通行止め」
どうやらこの道は復旧されないかも?

新道に戻り、ミニ峠を越えて・・・

10:00 セブンイレブンいなべ平古店
で休憩。

ここまであまりポカリを飲まず
缶コーヒーとふんわりロールケーキで
糖分補給。
ただトイレが混んでいたあ~

10:40 再スタート。
阿下喜駅への最短コースを走ります。

途中何時ものところでパチリ!
鈴鹿山脈が霞んでいるのが残念です。でもこの日の中では一番青い空でした・・・。

11:14 北勢線阿下喜駅到着。トイレ休憩・・・


駅前にセブンイレブンが開店したためか?
そば屋さんが無くなっています。残念!


オツムのハードデスコNAVIの予定より少し遅れています。
それに自宅スタートからここまで、ず~っと予想通りの向い風・・・
それに二週間ぶりのサイクリング。疲れて来ました。

何となく決めていたランチ場所、中里ダムより奥の「農業レストランフラール」を断念!
近くの「手打ちうどん釜田」に変更・・・

ところがところがナント「釜田」本日休業・・・泣
農業レストランフラールまで50分走る?

いやな予感が・・・
またまた本日休業だったら大変です。周囲にお店が有りません。

ピンポン!
もう一つ近くのレストラン「ROKOKO」が営業していますように・・・お願い!

11:47 ROKOKO到着。















オムライス ドリンク&デザート付  980円

お水のお代わりを3回したら、ボトルウォーターに
なりました・・・笑

お店を出るともう1台のロードバイクが・・・
私の後にもう一人ローディーさんが入ったようです。
お話し出来なかったのが残念です。

13:05 満腹になって午後のサイクリングスタート。
中里ダムへ向かいます。

途中彼岸花があちらこちらに、でもここ数日の風雨のせいかほとんど倒れています・・・
蕎麦の花はどうでしょうか?
やっぱり大分倒れています。少しでもきれいなところでパチリ!
晴れの日さえ続けば、彼岸花も蕎麦の花も元気になると思うのですが・・・

13:43 中里ダム到着。

吹きっさらし、物凄い風が吹いています。

バイクをワイヤーロックでとめてパチリ!

このダム湖、母親の実家近くです。
でもすでに代替わりの親戚です。

突然訪問する訳にもいかないので
今日は素通りして農業公園へ

3月に自身で企画した「一度は走ってみよういなべステージコース」の一部進入禁止で走れなかった山岳コースへ向かいます。

突然狭く10%を超える激坂!
上れるとは思ったのですが、ここまでの向い風で疲れています。
脚力も気力も萎えています。
それに誰も居ない山道、落車で負傷しても見つけてもらえないかも?

急坂は歩いて・・・笑

14:30 山岳地点到着。

証拠写真だけを撮ってスタート。
長~~い下り坂、約8km
それにもう向い風もありません。

楽チン楽チンです。

写真も撮らずひたすら下ります。

15:00下り切ったところのセブンイレブン
いなべ瀬木店で休憩。

午前より大分暑くなって来ました。
今日はスイーツcafeに立ち寄る
余裕がありません。
日没が少し早くなっています。

そこでハーゲンダッツグリンティー
ポカリも500CC補給。

これで帰れるかな?

15:30 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールは18:30ころ

最近いなべからの帰り道、自身の定番ルート
となっている員弁川散歩道・・・
北勢線並走農道・・・
を走ります。
驚いたことに「ねじり橋」手前に倒木が
横たわっていました。
やはりここでも最近の風雨せい?

そんなことより大分曇って来ました。雨が降って来ないことを祈って走ります。

途中、観音堂でトイレ休憩。

16:55 木曽三川公園で小休止。
自宅ゴールまであと23km・・・

少し疲れて来ましたが、順調に走ります。

18:26 自宅ゴール。

二週間ぶりのサイクリング、走ってヨカッタあ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離 113km

本日のルートラボコース 木曽三川公園から


4 件のコメント:

  1. 行き先を決めずに何となくいなべ方面とは、走る気力が半減しませんか?そう思いますが・・・、
    でも、ぶるほんさん最後にいつも「サイクリングは楽し!」だから楽しんですよね、 (^。^)

    中里ダムの中里貯水池は遠くから見た事がありますが近くまで行けるんですね、
    周りは金網のフェンスで近付けないと思ってました。

    蕎麦の花の写真の所はいいですね、今年も「いなべの里 新そば祭り」に行かなくちゃ、(´ω`)

    返信削除
    返信
    1. 毎週末走っていると、中々行く先が決まりません。
      それに私目的地よりそこまで行くルートと言うか過程を楽しみます。
      ペダリングを楽しむと言うことでしょうか?
      でもやっぱり☆うっさ☆さんのようにいろんな所、いろんな美味しい所を
      知っていれば、こんな行き当たりばったりのサイクリングにならないと
      思います。
      また素敵なところ教えて下さい。
      アッ!そうでした。蕎麦の花を見ると言う目的は心の中に有りました。

      削除
  2. mixiでマイミクになっていただいた「ひさ」です。
    ぶるほんアンカーさんの日記も臨場感があって楽しく読ませて
    いただきました!これからも楽しみにしてます~

    返信削除
  3. ひささん、ありがとうございます。
    何時もチンタラのんびりサイクリングしています。
    これからもこのブログ見て下さいね。

    返信削除