2014年5月12日月曜日

探訪:中津川 旧中山道をゆく

5月11日(日)晴れ

11日の日曜日はツールド愛知の「スーパー恵那山」のみで、
探訪はお休みと思っていたが、少し前事務局の電ちゃんが
急きょ探訪を企画。
嬉しいことです・・・
「スーパー恵那山」はとても参加出来ないし・・・
久しぶりにプライベートサイクリングで遠出か・・・と

案内によると距離は51km中級
坂度数10上級・・・
何とかなるさ!で参加表明。

集合時間は7:30AM 「スーパー恵那山」に合わせて早い。
しかも中津川のクアリゾート湯舟沢・・・遠い!

4:20AM 起床。目覚ましのコーヒーを飲み、セブンイレブンで
朝食を買い、5:10AMスタート。

自宅近くで名古屋都市高速に上がれば、あとは中津川までスイスイ・・・
快適です。

6:40AM 集合場所に到着のハズ・・・?
ACAの旗は立っていますが、誰もいません・・・
電ちゃんのワゴン車もありません。
そこへトッシーさんも到着、偶然通り掛かったクアリゾートの女性に
集合場所の第4駐車場の場所を聞いて下さる。
もう少し奥とのこと・・・

探訪組はまだ誰も来ていないと思いきや・・・
ナント!稲沢から自走して来たと、追込職人さんがテラスイスに座っている
ではないか・・・よくやるう~・・・尊敬します!

「スパー恵那山」のスタートを見届け休憩していた、電ちゃんやFOCUSの山田
さん、U美さんが戻って来て、やっと探訪らしくなる。

私三脚は持参したものの、集合写真用のカメラを忘れる。
総勢14名、何時ものようにFOCUSの山田さんがパチリ!



今日は旧中山道69次の内、中津川市の44馬籠宿・45落合宿・46中津川宿、
恵那市の47大井宿を巡ります。

8:00AMスタート。
いきなり10%あまりの登り坂、朝からきついです。
ルートラボによると、最初が一番高く上るはず・・・アマカッタ!

15分ほど上り、馬籠宿。
朝早いです、まだ静かです。お店も閉まっています。観光客いません。

電ちゃん、街並み見てゆく・・・? 反応ありません・・・
今日巡る宿場町の中で、唯一、再建ですが街並みが残っているところです。
皆サイクリスト・・・あまり興味ありません。



そこで江戸時代の人はこのように見ました。


今も残っている旧中山道の古道・・・



次は落合宿、4.5kmほど近いです。
旧中山道と分かるように、道に茶色の小石が散りばめられ、それを辿っていきます。
坂は続きますが、程なくして落合宿到着。
街並みは残っていません・・・・

そこで江戸時代の人はこう見ました。

 
落合宿このあたり、むかし、尾張藩の飛び地だったようです。
詳しくは知りませんが、徳川幕府から木曽檜で尾張藩の財政援助と
言うことでしょうか・・・
それと3年ほど前の映画「13人の刺客」と言う時代劇の舞台でした。
1時間半ほど切合いのシーンの連続・・・面白かったあ~・・・
横道にそれました・・・

中津川宿に向かいます。4.5kmほどの距離。
でも、ここからが大変でした。
短くても激坂の連続です。バイクで走る坂ではありません。
走るのは我々物好きだけです。
やはり、旅人が歩く道です。坂道の連続、宿場間の距離が短いのも納得。

参加されなっかた人にどんな激坂かご紹介します。
丁度知多半島の桜公園へ通じるあの坂・・・もう少しきついかも・・・
あれが3つ・・・4つ・・・いくつだったか忘れました。

一番の激坂でT-COLNAGO大矢さんとたぬきのたな兵衛さん、再チャレンジ!
パチリ!


程なくして中津川宿到着。
本陣は説明書きのみで、脇本陣が残っていました。

 

そこで江戸時代の人はこう見ました。

 
 
栗きんとんで有名な老舗「川上屋本店」で休憩。

嬉の栗だったかな


大井宿に向かいます。11.3kmの距離、初めて緩やかな道、御岳もきれい・・・

 
大井宿到着。ここは恵那市です。
そこでFOCUSの山田さんがパチリ!


そこで江戸時代の人はこう見ました。アレ・・・冬だあ~


お腹が空いてきましたあ~・・・
追込職人さん推薦の蕎麦店「照久庵」に急ぎます・・・
開店と同時に入らないと・・・席無いかも~・・・
11:10AM 店の前、沢山車並んでいます・・・心配・・・
全員入れました。ヨカッタ!

盛りそばの大盛食べましたが・・・写真撮り忘れましたあ~・・・
でも美味しかったです。

50分ほどで昼食をすませ、午後からのサイクリングです。
大井ダム、福沢諭吉の養子、日本の電力王、福沢桃介が完成させたダムです。
40年以上も前、高校の社会科で習ったのをよく覚えていたでしょ・・・不思議!


この大井ダムによって出来た恵那峡を通り、やはり追込職人さん推薦のスイーツ処
「孝見さ寮」へ行く、マスターは元競輪選手とのこと、追込職人さんが尊敬する人。



12人が抹茶のパウンドケーキにホットコーヒーを注文・・・

ここでもFOCUSの山田さんがパチリ!


2:10PM さあゴールへ向けて再スタートです。
追込職人さんはここから自走で帰られます。

いきなり10%の坂です。チョット辛いですが、踏ん張ります。
今日一日中、恵那山がきれいです。

 

ゴールは間近・・・でも最後に4.5km続く上り坂があります。
3:30PM 電ちゃんの予定通りゴール。

坂度数10は伊達ではありませんでした・・・
でもやはり楽しいサイクリングでした。

本日の走行距離62km 今月のロードの実走行距離356km

10 件のコメント:

  1. 馬籠まできつい坂を上ってからは、しばらくまったりだったので、騙されましたね。電ちゃんですから。 でも、皆と一緒に坂を上がったり下ったり、楽しかったですね。 

    返信削除
  2. yuuminさん、最後まで坂に悪戦苦闘しましたが、一日中、お天気も良く楽しかったですね。
    私、もう少し坂トレーニングしないと・・・お姉さまについて行けません!
    でも自宅付近には坂がありません~・・・
    タカシ君

    返信削除
  3. 探訪にしては集合場所まで遠いかなと思いましたが、遠出しただけのことはありましたね。
    お天気にも恵まれて素晴らしいサイクリングになりました。

    中山道の続きも、いつかやってみたいですね。

    返信削除
  4. 普段では走れない道ばかり、厳しかったけど・・・楽しくもありですね。
    秋には「栗きんとん巡り」はどうですか・・・
    すや・・・川上屋・・・緑屋・・・どれが一番美味しいか?
    これなら☆うっさ☆さん来るかも・・・

    返信削除
  5. はじめまして。クロモリ男です。自分も片腕ローディーなので、思わずコメントしました。
    ぶるほんアンカーさんが片腕仕様にどういうふうに改造してるか興味があります。自分は岐阜市内に住んでおり、機会があれば一緒に走れればと思ってますので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. クロモリ男さん、コメントありがとうございます。
      友達の輪が広がるのはうれしいことです。これからもよろしくお願いします。

      私のバイク、1台目はジャイアントのクロスバイク、ハンドルの左側にブレーキとシフトを全て付けた簡単なもの。
      2台目は何としても乗りたかったロードバイク、ブルフォーンハンドルにして、ブレーキは左右逆。タイトル写真のバイクです。
      3台目は、ドロップハンドルのS-WORKS、電動シフトなので左手でスイッチ押すだけ、見た目普通のロードバイクです。

      3台ともブレーキ操作左手のみで出来ます。BMXのパーツを使用して前後一緒に効くようにしています。
      改造と言うのではなく、パーツの向きや取り付け位置の変更で対応しています。
      全て自分で考え、自分仕様にしてショップに作ってもらいました。
      これを作ってくれたバイクショップには大変感謝しています。

      私は愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になり、「探訪」や「ツールド愛知」などのイベントに参加しています。
      岐阜県や三重県の方もみえます。
      クロモリ男さんも、参加して下さればお会いできると思います。
      ACAのホームページの掲示板でぶるほんアンカーの参加表明があれば私です。
      お会い出来ると良いですね・・・

      削除
    2. 電動シフト良いですよね。自分も電動にしたかったんですが予算が厳しく(泣)。ブレーキはBMX のパーツを使っていましたか!そういったパーツがあるとは聞いたことはあったんですけど、詳しくは知らなかったです。
      ちなみに自分は、タンデム用のドロップ用ブレーキレバーを使っています。タンデム用は2本ワイヤーが通せるようになっているので。
      シフトはバーコンと上ハンドルにつけたシフトで操作しています。
      それと、ACA のホームページ覗いて見ます。お会いできる時を楽しみにしてます!

      削除
    3. 2本のワイヤーが通せるブレーキレバー、探してメーカーに問い合わせたことあります。
      ただ、シマノのSTレバーのようにシフトが手元に無いので使いませんでした。
      ブレーキ操作とシフトチェンジ、やはりここが一番の問題でしたね・・・
      でも電動にしても、捜査に慣れるのは大変でしたよ。
      いずれにしても自分にあった自分仕様のバイクを作るのが一番ですね・・・
      いつかお会いして、クロモリ男さんのバイクが見られるのを楽しみにしています。

      削除
  6. 距離は短くても勾配がかなりなのは分かりますよ、
    一昔前ですが根ノ上高原でキャンプしてMTBで下り馬篭宿~妻籠宿まで家族4人で、
    それもお盆休みの真夏に、暑さで娘二人はダウンしてました。^^;
    今の時期ならこの方面も気持ちが良さそうですね、

    栗きんとん巡りとはいいですね、
    和菓子+抹茶の組み合わせなら更に魅力感じますよ、^^!

    この日はmixi仲間5人で渥美半島一周してましたが気持ち良かったです。


    返信削除
    返信
    1. 距離は短くても、すごい激坂の連続でした。
      あれはバイクで上る道ではないですね・・・やはり旅人の歩く道です。
      でも1日お天気良く楽しかったです。
      私も渥美半島一周してみようかな・・・

      削除