2014年4月7日月曜日

本番:春が来た! 南濃・いなべ桜道を走る

4月5日(土)晴れ

今日は、私が初めて幹事を務めるACAの『春が来た! 南濃・いなべ桜道を走る』
を行う日・・・
本当は3月30日に予定していたが、雨天のため今日に延期・・・
事務局ので電ちゃんの計らいによるもの。うれしいです。

緊張はしていませんが、事故もなく、楽しいサイクリングになりますように・・・

昨日は今日のため、あまり疲れないようにと活動的なことはせず、早めに床に就く。
しかしあまり眠られなかった。そんなに神経細くないけどなあ・・・
で、5:00AM起床。朝食と身支度を済ませ6:50AM車で自宅を出る。
初参加の方もいる。参加者の方より遅いわけにはいかない。

途中糖分補給のためのシュークリームを買い、7:40AMに自ら決めた集合場所の
木曽三川公園に着く。

でもまだ駐車場入口のゲートが開いていない・・・早すぎたかな?
程なくして係員が開けてくれる。(このゲートは7:50AMごろ開門、次回の参考
にしよう)

8:00AMを過ぎたころから☆うっさ☆さん、初参加のこんどうさん・・・
次々と参加者が集まって来た。

今日の参加者は幹事の私を含めて、総勢15名 想像以上の参加者
ヨカッタあ~! みなさんに感謝!

FOCUSの山田さんに集合写真を撮ってもらい、8:40AMスタート。

フリー走行で、お天気も良く、皆さんルンルン・・・快調です。

30分ほどで、最初の桜道、木曽川・長良川背割り堤の桜・・・
想像以上!満開です。
みんな交代で写真撮るから、☆うっさ☆さんと私映っていません。

この満開の桜を眺めながらのサイクリング・・・これがしたかったんです。
桜の名所は沢山ありますが、大抵は歩行者や車でむつかしい・・・
今日は違います・・・サイクリングの出来る『桜道』ばかりです。

桜を眺めたり、写真を撮ったりして走るので、ちょっと遅れて休憩場所の
クレール平田に着く。

休憩の後、次の桜道はすぐそこ、大榑川の桜道、ここイチオシです。
先ずはご覧ください。












きれいでしょ・・・・ここが皆さんと一緒に走りたかったんです・・・

南濃の桜道を満喫し、次の目的地いなべを目指す。
桜で心が癒されても、交通渋滞ではサイクリングは楽しくありません!
とにかく、交通量の少ない、信号の無い道を走ります。
ルンルンです、皆さん軽快なペダリング・・・
途中、松山のセブンイレブンで休憩し、いなべの「トマト」に12:00AM到着。

チョット誤算でしたあ・・・予約はしたものの14名(F谷さんは多度まで)が
一度に入ったのでレストランも対応難しかったらしい・・・
1時間、長くても1時間半と思っていたが2時間・・・皆さんゴメンネ!

でも昼食のご紹介







ピザは私からの皆さんへのお礼です。

2:00PM 「トマト」スタート。
もういなべに入っているので、そんなに遠くありません。
程なくして、員弁川散歩道の桜道。


ここから青川峡の桜道も近いです。


3:15PM さあUターン! 予定を1時間過ぎています。
皆さん心が満たされたのか・・・軽快です。
事故もなく、トラブルもなく、パンクも無く、4:40PMゴール。

89kmも走ったのに、誰も疲れている様子もなく・・・
楽しかったみたい・・・ヨカッタ!

FOCUSの山田さん、☆うっさ☆さん、お世話になりました。
事務局の電ちゃんありがとうございました。

12 件のコメント:

  1. YOSHI2014年4月7日 8:12

    お天気も桜も最高。行きたかったなあ------、残念。
    来年こそ。

    返信削除
  2. YOSHIさん、お天気も桜もドンピシャ!
    すぱらしい桜道を走ることが出来ました。
    また一緒に走って下さいね・・・

    返信削除
  3. 初幹事としての緊張感は感じ取れなかったのが残念でした。(笑
    タイトルの春が来た!南濃・いなべ桜道を走る、これも良かったですが
    まさにその通りでドコへ行っても桜さくらで春を満喫できました。
    あとお昼にピッツアを御馳走になりありがとうございました。m(_ _)m
    終了後に急いで帰ってしまいましたがぶるほんさん第1回の打ち上げと言うか
    反省会が出来なかったのが心残りでした。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん・・・
      ☆うっさ☆さんが「サイクリングとはどんなところを走ったら良いか」を
      教えて下さったから、この企画出来たのですよ・・・
      言わばサイクリングの師匠です!
      これからもいろいろ教えて下さい。

      削除
  4. 延期になってしまって参加出来なかったのは残念でしたが、
    延期になったおかげで、これ以上無い桜道サイクリングになりましたね。
    背割堤の桜、冬に試走した時はかなりの老木にみえましたが、
    立派に咲いていますねぇ。そして両側からの桜並木、写真で見ても圧巻です。
    行けなかったけど、一度試走したコースなので、写真を見て その景色がリアルに想像できます^ ^

    返信削除
    返信
    1. 背割り堤の桜は想像以上、圧巻、歌舞伎の舞台のような美しさでした。
      大榑川の桜のトンネル、これ秋さんたちと試走した時には通っていないんです。
      後で見つけて、上流から走ったんです。
      タイトル通り桜道を走ることが出来てヨカッタ!と思っています。

      削除
  5. 初幹事、お疲れさまでしたね。
    14名もの参加があったのは、タカシ君の人柄だと思う。 素晴らしい桜でした。
    コースに、気をつかってるな、と思いましたよ。
    私としては、坂で上手く走れず、リベンジしなきゃ、と思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、参加ありがとうございました。
      嬉しかったです。

      いえいえ、坂、やはり強いじゃないですか!
      だって抜いて行ったじゃないですか・・・
      これ以上差をつけないで下さい。
      オネガイ!

      削除
  6. 何十年も春を迎えていますが、こんなに素晴らしい桜道は初めてですよ。
    しかも信号もなく車も少なく、安心してサイクリングを楽しめました。
    ピザもみんなよりたくさんいただきました(^^♪
    参加した皆さんが本当に楽しんでくれてよかったですね。
    今回参加できず、コメントを寄せてくれる方たちもまた一緒に走れるといいですね。

    返信削除
  7. FOCUSの山田さん、アシストありがとうございました。
    4回も試走した甲斐がありました。
    皆さんの楽しそうな走りを見ると・・・ヨカッタア~と思います。
    調子に乗って・・・またやろうか?
    ナンチャッテ・・・

    返信削除
  8. ご無沙汰しています。kawanishiです。めっちゃきれいな桜並木ですね。車や人影も見えず、最高のロケーションですね。

    返信削除
  9. kawanisiさん、コメントありがとうございます。
    2週続けて探訪を企画担当しましたのでご返事遅れてごめんなさい。

    ここはバイクで走れる桜道良かったですよ・・・
    また一緒に走って下さい。

    返信削除