2014年4月21日月曜日

探訪:八百津で蕎麦&スイーツ

4月19日(土)晴れ

今日はACAの探訪『八百津で蕎麦&スイーツ』に参加。
つい先日決まったばかりの企画。
事務局の電ちゃんとしては、探訪のない週を作りたくなかったのだろう・・・
(電ちゃんの新しいハンドルネーム「ピンクの三連勝8」は長すぎるので、
ここでは電ちゃんのままで)

明日は、ツールド初めとも言える「三河湾一周」の日、しかも今年が最後。
そんな訳で今日の参加者は少ないかもしれない・・・

5:10AM 起床、朝食と身支度を済ませ、6:55AM 車で自宅をスタート。
今日は明日のことを考えて自走はやめた。

途中トイレ休憩のためコンビニには寄ったが、7:50AM集合場所の事務局に
到着。
な・・・なんと! もう集合写真を撮ろうとしている・・・
あれ・・・?8:00AMじゃなかったあ~・・・
大丈夫・・・まだシャッター押してない

慌ただしくバイクを下ろし、シュークリームで糖分補給。

8:10AM 体調不良で参加を取り止めたK湖さんのお見送りを受け、まずは7人
でスタート。

15分ほどでFOCUSの山田さんの待つ名鉄柏森駅に着く。


ここからは8人・・・エイトマンで走る。
エイトマン速かったんです。この洒落何人分かるかなあ~・・・?

走り始めてまだ15分ほど、電ちゃんパンク!
ところが電ちゃんのバイク、一般のロードバイクと違ってクイックでタイヤホイール
外せません・・・
そこで古典的と言うか・・・正統派と言うか・・・パッチ貼。
でもさすがメンテナンス講習の先生・・・心配いりません!





ところが15分ほどしてまた電ちゃんパンク今度は前輪

第2集合場所にいるはずの“ばんたあに”さんに電話・・・連続パンク!
もう少し待っててネ・・・

10:15AM 第2集合場所の可児市役所到着。
ばんたあにさんと碧南鈴木さんお待ちかね・・・

ここで参加者10名揃い・・・パチリ!


可児市街を抜けるとヒルクライムが始まります。
もう1台のぶるほんアンカー号だと、明日のことを考え今日は参加しなかったかも?
S-WORKSとにかく軽いので上れます。

チョット遅れがちな“碧南鈴木”さんを気にしながら進む・・・

11:10AM そば処の『よし蔵』に着く、パンクが2件あったのに順調・・・

私は、やはりお店の名が付く「よし蔵膳」を注文・・・それも蕎麦大盛で・・・


蕎麦と参加者が10名と言うこともあって、30分ほどで昼食を終え再スタート。

途中、「杉原千畝記念館」の前で休憩、皆でワイワイがやがや・・・

丸山ダムまで下ります。
将来はもっと大きなダムになり、現在のダムは沈むとのこと・・・




丸山ダムを下り、八百津へ・・・途中蘇水峡が綺麗です。






町中に有る銘菓のお店『緑屋老舗』に立ち寄る


こだわりの味自慢「ぶんたこ」と「栗いむ大福」



「栗いむ大福」の方が美味しいかな・・・

でもFDJのたな兵衛さん、お腹周りチョット気にして食べませんでした。お茶ダケ!

タイトルの「お蕎麦&スイーツ」を終えたら帰るのみ・・・
可児から輪行の“碧南鈴木”さんと別れ、走ろうと思った時、GTOさんパンク!
やはり二度あることは三度あったあ~・・・
こちらも写真載せないといけないネ・・・


犬山の山の中をくねくね通り、何時も探訪で使うサークルKで小休止。

5:02PM 事務局へゴール。

パンクは3件あったけど、楽しいサイクリングの1日でした。

さあ明日は『三河湾一周』ゆっくり走ろっと・・・


今日の走行距離91km 今月のロードの実走行距離332km

2 件のコメント:

  1. エイトマンはもちろん知ってますよ、瞬間移動する時の独特の効果音が良かったなぁ、
    主題歌を歌ってる人は犯罪者になってしまいましたが・・・、
    あっ何か違う方面のコメントになってしまった。^^;

    連続のパンクも有りうるって事が分かりましたが買い置きのタイヤシーラントを
    ボトルゲージツールボックスに積み込みました。^^!

    返信削除
  2. エイトマン・・・やっぱり同世代ですね・・・

    3度目のパンク自分でなくてヨカッタ!
    幸いこれまで、探訪や皆さんとのサイクリングでは
    パンクしてないです。
    いつも一人で走っている時・・・

    返信削除