2014年4月22日火曜日

最後の?三河湾一周

4月20日(日)雨

今日はツールド初め『三河湾一周』の日。
どうやら航路廃止のため今年が最後、残念です。

4:20AM起床。
朝食をとるには早すぎるので、コーヒーで目覚まし・・・
身支度を済ませ、5:00AM自宅を出て、近くのセブンイレブンへ
朝食のサンドイッチを買い、集合場所の豊浜へ向けてスタート。

昨年、自宅近くに名古屋都市高速の出入り口が出来たため大変便利。
都市高速→伊勢湾岸道路→知多中央道とほとんど止まらず、豊丘まで行ける。
ただチョット心配・・・
フロントガラスが濡れる・・・激しくないけど雨・・・ウ~ン・・・

6:30AM 集合場所の豊浜漁港の駐車場到着。
釣り人は大勢いるがサイクリストがいない・・・
7:20AM集合だから早すぎたのかなあ~・・・?

先ずは腹ごしらえ・・・
セブンイレブンで買ったサンドイッチで朝食。
シュークリームで糖分も補給・・・これで万全!

お隣にサイクリストが車を止めた・・・チョット安心。
S-WORKSを降ろし、空気を入れ準備に取り掛かる。

そこへトッシーさんが来て、今日の集合場所は向こうと教えてくれる。
広い駐車場の反対側・・・
昨年はエントリーはしたが雨で中止、まだ勝手が分からない。

7:20AM 受け付けはフェリー乗り場と言うことで、バイクで師崎港へ向かう。
また雨が降って来た・・・帰るなら今か・・・?
フェリー乗場には顔見知りの人がいっぱい・・・
もう考え直すことはありません!
雨降っても、槍が降っても走ります。



8:15AM 乗船


8:35AM 出航
今日はACAで貸切のような船内・・・しばらくサイクリング談義
皆さんと一緒だとこれが楽しいんです。

沖合に出たところで記念撮影・・・私この写真が欲しかったんです。
航路廃止に間に合ったあ~・・・

45分ほどで渥美半島の先端伊良湖に到着。
さあこれからがレースの始まり・・・
私はレースには参戦しません・・・
記録・・・チョットは気になるかも・・・でも安全第一!
雨も気になるし・・・

9:30AM 伊良湖スタート。



幸い昨日の探訪で91km走っているが疲れを感じていない・・・ヨカッタ!
でも自重して走る・・・

少しでも速いタイムを目指す面々は、走る・・・走る・・・
アッ!と言う間に走り去って行ってしまった。

今日は東風・・・渥美半島を走っている内は向かい風・・・
でもまだ元気・・・

そのうち一つの集団の先頭になってしまっている。
走りやすいペースなのか・・・
kuwanaさんが前に出てくれた。
でも速く行こうとしない。
これは丁度いい、彼は長距離のスペシャリスト、ペースを守り全体を考えて走る。
ついて行くことにする。

時々坂道もあるが、渥美半島は車も少なく走り易い・・・
するとトッシーさんが追い抜きをかけて来た、私も昨日の疲れはあまりないと思い、
ここらでチョット走ってみようと、トッシーさんを追いかける。

トッシーさんお元気です。坂もグイグイ上ります。
「このままついて行っていいかな?」と思いながらもついて行く・・・
気が付くと、すぐ後ろにyuuminさんが平気な顔して走っている・・・
タロウちゃんは坂道でチョット遅れたみたい・・・
でも必ず彼女は復活します・・・あなどれない!根性の女です!

暫くしてまたkuwanaさんが前に出て風よけになってくれる。
しかしながら信号で停止中、トッシーさんは行ってしまった。
皆さんそれなりに自分のタイムを気にして走っているのかも・・・

今日のkuwanaさん、いつもとチョット違います。ユックリです。
もう少し速くてもいいかなと思いながらyuuminさんも一緒に3人で走る。
でも安心です。ナビ気にしなくても良いし、新道もいける。
ヨカッタ!・・・助かったあ~!

豊橋に入った辺りでタロウちゃんが追いつく。やはりただの女性サイクリスト
ではありません。

タロウちゃん「わたし豊川橋迂回します。」
私昨年一度走っただけですが、あの橋苦手です。
彼女ナビにコース入れてるらしい・・・
ついて行くことにして、kuwanaさん、yuuminさんとはお別れ・・・

タロウちゃん、豊橋、豊川と住宅街を走る・・・走る。
私ぶるほん、全くどこを走っているのか分かりません・・・
タロウちゃんを見失ったら大変です。迷子です。

写真・・・とんでもない!探訪と違います。ツールドです。

20分ほど走ったのか蒲郡の手前で正規のコースに復帰。
ここからは安心・・・

タロウちゃん、マウンテンバイクのお兄さんの後ろに着く。
あまり速くありません・・・ヤキモキします。

ラグーナ蒲郡を過ぎ、愛知工科大の登坂で前に出る。
坂を下った信号で、タロウちゃんに「休まない?」と聞くと・・・
「お好きなようにして下さい・・・」

12:20PM 私ミニストップで休憩・・・
なぜか先に行ったはずの“白のトレック”さんも休憩。

トイレ休憩とシュークリームで糖分補給・・・

再スタートしようとすると・・・バイクびしょ濡れ・・・
これまでの雨とは違って大粒の雨・・・

先に行ったはずのトッシーさん、ガーミンご夫妻と一緒になる・・・
どうも迂回したあたりで先行したらしい・・・

昨年一人で走った時は、向かい風での幸田の坂・・・
今日は雨が降っているが追い風・・・そんなに辛くありません。

それにあとで気が付いたのですが、DURA-ACEのブレーキ雨でも
よく効きます。
安心してスピードを出すことが出来、ヨカッタ・・・

1:50PM 衣浦海底トンネルに着く。
皆さん先に行き誰もいない・・・
お天気が良ければ、釣り人もいっぱいいるはず・・・
チョット寂しいです。


トンネルを抜けると、ガーミンご夫妻、トッシーさん、若者二人が休憩していた。

あと25㎞ほど、半田、武豊、河和までほとんどこのメンバーで走ることとなる。
雨も収まらない・・・あいかわらず降っている。

矢梨からの坂で前に出る。
ユックリ走ると気が抜けてしまう・・・
最後の力を振り絞り・・・豊浜のゴールまで一気に走る。
自分でも驚いた、まだこんな力残っていたなんて・・・・

3:17PM ゴール! 走行距離113.8km 55位(参加者105人)

こんな雨降りの日、にとにかく無事にゴールできたことに感謝します。
参加者の皆さんお疲れさまでした。

本日の走行距離120km 今月のロードの実走行距離452km

12 件のコメント:

  1. YOSHI2014年4月22日 8:29

    続きを待っています。
    雨の中の楽しい走行でした。
    まだ自転車洗車していません。今週末晴れたら先に自転車;後から車の洗車です。

    返信削除
  2. YOSHIさん、早々とコメントありがとうございます。
    スタート直後に追い抜いて行かれましたネ・・・
    それ以降お会いできませんでした。

    私も簡単な手入れはしましたが、週末にもう少し丁寧にメンテナンス
    しようと思っています。

    返信削除
  3. YOSHI2014年4月22日 12:50

    タロウちゃんの集団を23号バイパスより前に追い抜いたのに、
    時習館高校まで迂回していたら、蒲郡市内で前を走っている
    タロウちゃんの集団を見つけました。
    信号待ちで追い付き話したら、もっと近道の迂回路を開拓したそうです。
    6月の伊勢三河湾はミカイチ最後だから、思い切って豊川橋を渡りましょうか。
    きっと、怖い いい思い出になりますよ。

    返信削除
  4. YOSHIさん、張り切っていますねえ・・・
    伊勢三河湾通して走るんですか・・・
    こちらの伊勢湾フェリーはなくならないから
    調子の良い時、チャレンジしようかな。

    返信削除
  5. なんだかんだで顔見知りとずっと一緒だったんですね。
    雨の中でも楽しい走行になりましたね。
    念願の写真も良く撮れてるし\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. そうなんです・・・いつも誰かがいて助けてくれるんです・・・

      写真・・・ホント、昨年写真無かったから念願の写真です。
      帰宅後、色褪せないよう、すぐPCに取り込みました。

      削除
  6. タイムは気にせずに走ろうと思ってもどーしても意識してしまいますね、
    過去4回は出てますが今回はフェリーの揺れが並みじゃないとか、
    やはり今回やめたの正解かも知れません、船酔いには弱いんですよ、(>_<)
    しかし前日も走ったのにタフですね、この日は疲れで午後から買い物に行っただけ、^^;
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、今回は土日どちらも、体調良かったんです。
      睡眠少ないのに・・・不思議です。
      これS-WORKSにしてからです。
      やっぱバイクが身体に合っているみたいです。

      削除
  7. kuwanaさんとは豊川橋の手前で別れたんだけど(私は、迂回して、もう一つ北の橋を渡ったので)、彼、それ迄まったりペースだったのに、ゴールはあのタイムでしょ、ビックリ!
    別れてから武豊迄はずっと一人で、誰かに引っ張ってもらわないと駄目ねと実感(情けな
    い…) 探訪仲間と途中で別れて一緒に走れず、残念でした。

    返信削除
  8. kuwanaさんのタイムは知りませんが、ちょっとフェイントを
    掛けられたみたいですね・・・
    yuuminさんもこっちに来れば良かったのに・・・
    でもタロウちゃんもガチンコで一生懸命走っていたから、
    私も見放されました・・・
    そんな時・・・yuuminさんがいたら一緒に走れたのに・・・

    返信削除
  9. ラグーナが見える辺りでお昼頃だったので、そんなに悪いペースではなかったと思うんですが…
    ちょっとご迷惑かけたようですね。(-_-)

    返信削除
  10. kuwanaさん、全然迷惑ではなかったですよ・・・
    風除けになってくれたし、おかげでゴールまで疲れなかったし・・・
    タイムや順位知らないので・・・後半張り切ったんですね・・・

    ところで船酔いするってホント・・・その方が信じられない・・・

    返信削除