2024年7月24日水曜日

南濃小回り

 7月21日(日)晴れ

東海地方では、7月18日に梅雨明けが発表されました。

さあ走るぞ!と行きたいところですが・・・?
雨が降らなければ、待っていたのは猛暑!です。

連日35℃を越えています。
「熱中症に注意!屋外での運動は止めましょう!」のアナウンス・・・
サイクリングはしない方が良いに決まっています。

万が一倒れて救急搬送でもされたら・・・
「サイクリング中の年配男性熱中症で倒れる!」何て報道されかねません・・・?

じゃ~止めとく???
残念ながら素直になれないおじさんです。

そうだ半日だけ走って来よう!

4:40 起床。気温はもう27℃・・・

7:00 S-WORKSで自宅スタート。

熱中症アラート発令中!
予想最高気温は37℃・・・
そこまで暑くなる前に帰って来ます。

目指すは南濃、小さく廻って来ます。

珍しく無風です。
向い風も追い風もありませんが、切る風は
心地良いです。

8:12 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

工事中なのでバイクを押して歩いていると、熟年ご夫婦ローディさんとすれ違い・・・
南区から走って来て大垣まで行き、帰りは電車とのこと・・・
養老線のサイクルトレインのことでしょうか?
でも奥様はもう大分お疲れの顔をされています。

「気を付けて行かれて下さい!」


後ろポケットに持っていた栗まんと
自販機のロイヤルミルクティーで
糖分補給。


道の駅が大々的にリニューアルされるようです。
グランドオープンは2026年・・・
突貫工事ではなく予算の都合か?少しずつ工事しているようです。
でも楽しみにしています。

8:44 再スタート。

間も無くして木曽三川公園の立田大橋・長良川大橋・油島大橋通過。

気温標識は30℃を表示しています。

橋を下った多度町からは養老線沿いに
北進します。

美濃松山駅を過ぎた頃、電車が来る予感?
シマッタぁ~!
電車が通り過ぎて行く・・・
振り返ってパチリ!
上手く撮れませんでした。残念!

海津橋で揖斐川を東へ渡り・・・

9:35 アクアワールド到着。

何時も立ち寄るのは15:00頃、逆光で撮影し難いのですが、この時間は
お日様を背に受けて、パチリ!

9:50 再スタート。

切る風もむわっと暑くなって来ました。
もう身体を空冷することは難しいようです。
ポカリをゴックン!

木曽三川公園タワー前を抜け・・・

10:18 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の生茶で糖分補給。

これで大丈夫!
まだ疲れていません。

10:50 自宅ゴールに向けて
リターンサイクリングスタート。

あと20km・・・

11:37 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km

12:07 自宅ゴール。

短いけど今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離62km
7月のロードバイクの実走距離169km



4 件のコメント:

  1. 猛暑の中お疲れ様です~日差しが肌を突きさすようなときに走られるなんて凄い!無理だけはしないようにしてくださいね
    私もようやくコロナの症状も抜けてやれやれです しかし、この暑さで
    お店は大忙しでフラフラ状態 お盆商戦が終わるまでは仕事に体を
    使うためバイクは涼しくなってからにします(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 異常な猛暑日が続いていますね。
      でも半日だけなら何とか走れるような気がします。
      夏に走っていないと秋に走れなくなってしまったらどうしようと言う気持ちです。
      お店が大忙しなのよく分かります。
      特に夏のこの時期のざるそば大好きです。
      11時過ぎには入店するように心がけています。
      ひささんは私より大分若いので、まだ無理をせず時間が出来たらバイクで走って下さい。

      削除
  2. 梅雨が明けて記録的な☀猛暑日が続いてますね、
    やはり早朝から走り出して早めに終了するのが良さそうです。
    この方面は最近行ってないですが立田ふれあいの里は工事中でしたか、
    毎年の様に森川花はす田に行ってましたが「現在工事中のため鑑賞出来ません」と書いてあるんですね、
    暑い中の走行お疲れ様でした。Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. 道の駅「立田ふれあいの里」の工事は1年ほど前から行われています。
      予算の関係からか現在はお店前のメインの駐車場だった所が工事中です。
      来年4月には一部開業らしいですが、現在は少し休憩し辛い状態ですが、きれいになるのが待遠しいです。
      その頃には森川花はす田もまた見れるかも?しれませんね。
      この猛暑ではしばらくこんな半日サイクリングで走ろうと思っています。
      今年は渥美のメロン器のかき氷も行けそうにないかな?
      ☆うっさ☆さんも無理せずに走って下さいね。

      削除