2024年8月9日金曜日

長良川河口堰

 8月4日(日)曇りのち晴れ

とんでもない猛暑が続いていますが、皆さん走ってますか?
なんでもこの地方では観測以来126年で最も暑い夏になるだろうと言うことです。

寒い冬の時季には暖かい方が良い・・・
暑さは少々暑くてもガマンできる何て思っていましたが・・・
もう限界を超えています。危険!です。

でもこのまま秋まで走らずに、サイクリングせずに過ごせるでしょうか?

まず体力が落ちてしまいます。
自宅近くにフィットネスジムもいくつかあるのですが、そのような類の物には
興味が湧きません。

そこで毎夜20:30頃からストレッチの後ランニング&ウォーキング4kmしています。
これで体力維持出来ているでしょうか・・・?

イエイエ体力維持は出来ても前傾姿勢のきついロードバイクに乗れなくなってしまうかも
しれません。
そんな焦燥感からやっぱり走って来ます。

4:35 起床。まだ暗いです。
TVではパリオリンピック混合400m水泳決勝放送中・・・
でもユックリと見ているわけにはいきません。

玄関ドアを開けるとムッとした空気・・・
もう暑いです。

6:45 S-WORKSで自宅スタート。
走り出すとそれでも切る風がさわやかです。

目指すは長良川河口堰。
今日も猛暑予想。
昼過ぎには37~38℃になるようです。
60kmほど走って昼過ぎには帰って来る
半日サイクリングの予定です。

7:55 交通量も少ないので順調に走って、道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
顔見知りになっている清掃員の女性と「おはようございます!」

彼女のユニフォーム、よく見るとファン付です。
涼しそうです。
ロードバイクのジャケットにも付けてほしいです。


後ろポケットに持っていた和風スイート
ポテトと自販機のロイヤルミルクティーで
糖分補給。



8:30 再スタート。


立田大橋・長良川大橋と渡り・・・

8:42 木曽三川公園正面ゲート前通過。
江戸時代に幕府の命で薩摩藩が作った木曽川と長良川を分ける背割り堤を南進します。
今更ながら薩摩義士の方々に感謝!です。

交通量は多くないのですが、時々5~6台の自動車のかたまりに追い抜かれる時、
緊張します。

ふとバックミラーを見ると、後方にバイクの影・・・?
直ぐに追い抜かれると思ったのですが、中々近づいて来ません・・・?

そこで大人げなくもリアギアを久しぶりに一番小さな12Tにシフトアップ!
34~35km/hでビユーン・・・
バックミラーのバイクは小さくなっていきます。
これで追い抜かれません・・・笑

でも堤防道路は日なたばかりで暑いです。
無理は熱中症のもと・・・

東名阪自動車道橋梁の下でストップ・・・
ポカリをゴックン!

そこを後方を走っていたクロスバイクの若者が通過・・・
バックミラーに映っていたのは彼でしょうか?

R1の伊勢大橋中堤入口交差点(何と橋の途中に信号交差点があるのです。)手前300m
ほどで河口堰に通じる側道へ

この側道、車止めがあり自動車やオートバイ
は通れません。
「徒歩か自転車にてご利用ください。」と
なっています。
サイクリングを始めた15年ほど前に見つけ
愛知県サイクリング協会で皆さんをご案内
したこともあります。

9:11 長良川河口堰到着。



ゲートを上げるとボートが通れ
ます。


9:25 ユックリとはしておられません。再スタート。
長良川の左岸堤防を北進します。
GARMINの気温表示は走っている時、39℃~40℃・・・

9:47 船頭平閘門到着。


水位の違う木曽川と長良川を結ぶ閘門です。

日傘をさして釣り人が魚を釣っています。

どんな魚が釣れるのでしょうか?

以前海に近いので鱸(すずき)が釣れた
と聞いたことがあるのですが、あいまいな
記憶です。

ますます暑くなって来たような・・・

パチリ!パチリ!としたら直ぐにスタート。

10:09 立田大橋を渡り、道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。

ポカリも500cc補給。

これで大丈夫!かな・・・?

10:52リターンサイクリングスタート。

自宅ゴールまであと20km・・・
暑い!

11:43 庄内川に架かる新前田橋通過のはず・・・?
ところが西詰交差点で停止した瞬間???

脚攣り!

右脚の膝裏・・・ハムストリングスの一番下辺りでしょうか・・・?
これは熱中症の初期症状だと思います。

直ぐにはスタート出来ません。
強い脚攣りではありませんが、断続的に波を打つように襲って来ます。
そこでバイクには乗らず、歩いて橋を渡ります。

橋を渡ったところで乗車、あと6kmほど・・・

自宅ゴールまであと1km

12:22 自宅ゴール。

無事帰れてヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離63km

4 件のコメント:

  1. 63Kmも走りましたか、この暑さではホントにヤバイですよ、
    日陰の無い堤防上はかなりな暑さになりますよね、
    揖斐・長良川の背割提は車の速度が速いし、かたまりに追い抜かれるのは怖いですね、なのでロードでも速度を上げてしまいます。
    暑さで脚が攣る事は経験無いですが頭痛が有った事は過去にありました。
    走行お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
  2. とにかく暑い!この猛暑何とかならないでしょうか・・・?笑
    半日なら走れると思いましたが、脚が攣ってしまいました。
    ☆うっさ☆さん、頭痛も熱中症の初期症状だと思います。
    むしろ脚攣りより重症かもしれません。
    気を付けてください。
    さあこの夏どうやって乗り切ろうか思案中です。
    やっぱり休み休み乗る、走る、が良いかもと思っています。

    返信削除
  3. お疲れ様です 異常気象とはいえ本当に暑い日々が続き体力を
    奪われてしまいますね 私は長いお盆商戦が今日で終わると思うと
    ほっとしています しかし、体はがたがたでしゃがむこともままならないです 歳?いやーこれほどの過酷労働環境は誰がやってもクタクタになります 飲食業はこりごりです(>_<) まだ暑い日が続いているので
    ぶるほんさんも体に気をつけて走ってくださいね

    返信削除
    返信
    1. 今年の夏滅茶苦茶暑いです。
      気が付いたのですが、蚊がいません。蚊も猛暑だと出て来ないそうです。
      蚊ではないですが私も外で走るのを控えています。
      そんなに走っていないのに脚攣りをするなんて、危ない!危ない!です。
      私も夏休みだあ!なんて思っていましたが、クレーム処理ばかりで今年の夏はさんざんでした。
      早く涼しくなってバイクで走りたいです。

      削除