2024年7月10日水曜日

シマッタぁ~! 大変な忘れ物・・・?

 7月7日(日)晴れ

雨の日が続いたと思ったら、今度は猛暑!
梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか?

走る? 走らない? と自問自答・・・

出した答えは半日だけ走る・・・。

5:40 起床。
もっと早起きしたかったのですが、起きれませんでした。
チョット夏バテかもしれません。

7:47 S-WORKSで自宅スタート。

何処からともなく、シャシャシャシャ・・・
この夏初めて聞く蝉の鳴き声です。

やっぱり暑くなりそうです。
気温はすでに29℃・・・
昼過ぎには38℃まで上がると言う予想
も出ています。
熱中症危険! 
屋外での運動は中止!

十分わかってはいますが、「走らないと走れなくなってしまう!」と言う焦燥感も・・・
無理をせず、南濃を小回りして昼過ぎには帰って来ようと思っています。
走行距離は60kmほど・・・

スタートして800mほど、ENEOSの研修センターが
大相撲名古屋場所八角部屋の宿舎になっています。
力士の皆さんが朝稽古中です。

もちろんパチリ! とはいきません。

「写真・動画撮影はご遠慮下さい。」と掲示されています。

でもそれほど大きくない力士さんもいるようです。
これから体格も夢も希望も大きくなり、番付が上がっていく
のでしょうね。

相撲幟は帰りには稽古が終わっていたので力士さんの了解を
得て撮影。


さらに800mほど走って荒汐部屋の宿舎
こちらはお寺の境内です。

若隆景関 私応援しています。

朝稽古は見ておられないので通過・・・
こちらも帰りに相撲幟をパチリ!




さあ急がないと!

今日は短パンに夏用ジャージ、でも日焼けしないようモンベル製薄手の長袖アンダーシャツ
これで良いかなぁ~?

暑さのためか交通量もそれほど多くありません。

9:07 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

シマッタぁ~! 大変な忘れ物!
当然被っているはずのヘルメットを被っていません。
何処かで忘れた? 
いえここまでヘルメットを取って休憩するような場所はありませんでした。
どうやらキャップを被った感触でヘルメットも被っていると勘違いしていたようです。
以前も同じような勘違いをしたことがあります。


道の駅は工事中です。
後ろポケットに持っていた栗まん
と自販機のロイヤルミルクティー
で糖分補給。



さあどうする?
私これまで2回落車でヘルメットが割れ、命拾いした経験があります。

無理は禁物と判断!

9:40 引き返しスタート。

とてもリターンサイクリングとは言えません。
事故らないよう、交通量の多い場所では慎重に歩道を走ります。

10:33 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km


11:13 無事自宅ゴール。

教訓 

朝飯忘れてもヘルメット忘れるな!
財布忘れてもヘルメット忘れるな!
恋人忘れてもヘルメット忘れるな! アッ!恋人は現在いませんでした・・・笑

本日の走行距離41km
7月のロードバイクの実走距離85km

4 件のコメント:

  1. 猛暑なのに走ってるんですね、ぶるほんさんと同じ年齢の時は走ってましたが今じゃもう無理です。(^^;
    メットを忘れてたの一度は有った記憶が、すぐに気が付いたと思うけど、ノンヘルだと車のシートベルトを締めずに走ってる感じで怖いですね、
    幟は10年ほど前に愛サイの探訪で相撲部屋巡りに参加したの思い出しました。伊勢ケ濱部屋の幟は通勤途中で目にします。

    返信削除
    返信
    1. 雨の日が続いたと思ったら晴れても猛暑!
      急いで半日サイクリングに出かけたのですが、大チョンボです。
      以前落車で割れたヘルメットを見てゾッとしました。
      ヘルメットを被らずに走るなんてとても怖いです。
      無事に自宅ゴール出来てホットしています。
      名古屋場所が始まるのでいたるところが宿舎になっているようです。朝稽古を見たいのですが、早起きは苦手です・・・笑

      削除
  2. 暑さと共に忘れることもありますよね
    でもさすがなのが引き返す勇気!お手本にしたいです
    バイク乗りはノーヘルはやっぱり怖いですもんね
    私も何度も落車しているのできっと同じ立場なら戻ります
    ご報告!!とうとう感染しました「コロナ」6日間寝てやっと復帰です
    でも本日は宇宙遊泳をしているようなふわふわ気分
    まだ微熱があるのかも・・・菌は5日間過ぎたのでもう感染はないですけど咳がひどく夜中寝れてません ぶるほんさんもコロナだけは逃げてくださいねマジしんどいです

    返信削除
    返信
    1. 午前中だけ走って猛暑になる前に帰って来ようと思い、急いでスタートしたのがいけなかったと思います。
      事故に遭わなくて良かったです。
      まだまだコロナ禍は広がっているのですね。
      私はコロナワクチン7回、インフルエンザワクチンも毎年、2月には肺炎球菌ワクチンも接種しましたが、感染しないのはただ運が良いだけかもしれません。
      ひささん、無理をせずお大事にして下さい。

      削除