2024年7月4日木曜日

晴れて来たぁ~! 吹っ飛び新舞子!

 6月29日(土)曇りのち晴れ

昨日28日(金)は一日中雨でした。
今週末も走れないかも???
でもウェザーニュースの予報によると、土曜日午後から晴れの予報です。

近くなら走れるかも?

7:00 起床。
濃霧で全く視界の利かない曇天です。
でも雨は降っていません。

ウェザーニュースを信じて晴れたら走ります。
アッ!そうそう晴れたら貴重な晴れです。
次に晴れるのは3日~4日後辺り、洗濯もしておかないと・・・笑

11:00 青空が見えて来ました。
走れると確信!・・・笑
その前にランチタイム・・・
近くのサガミ松葉公園店へ



ざるそば3段 + ねぎとろミニ丼
優待券を使って1,560円





さあ走るぞ!

その前に空気充填・・・
でもどれくらい入れたら良いか?
最近悩んでいます。

2018年1月にタイヤをエクステンザの
23Cからミシュランの25Cに替えた際、
空気圧をミシュラン推奨の5.5BARにしています。
エッ!そんなに低くて良いの?
と思ったのですが・・・
パンフレットを見せられて納得!


入れすぎ厳禁!↑
⇐体重58kgの場合5.5BAR
が適正空気圧となっています。



タイヤが太くなり体積が増えたのだから、空気圧が低くなるのは当たり前・・・納得!
だからそのまま5.5BARの空気圧で乗っていました。
でも最近、歳のせいか?上手く走れていません。
軽いからと言うことで使っていた「TPUチューブ」も乗り心地が悪いのでタイオガの
ウルトラライトへ戻しています。

そこで気になることが・・・?
昨年タイヤを交換した際パッケージが変わっています。
どうやらミシュランのタイヤにモデルチェンジがあったようです。

空気圧は・・・?
ホームページで調べてみると何と 51く60kg 7BAR になっています。
変わったの???
ただ正しい空気圧を設定するための参考値とも・・・

そこで日々のトレーニング走で6.0BAR→6.5BARと上げて来ました。
走りが軽くなって来たように感じます。
今日は推奨の空気圧7.0BARにして走ります。

13:13 S-WORKSで自宅スタート。


気温はもう30℃ 暑いです。
目指すは新舞子マリンパーク 往復60km これから走っても日没前に帰って来られます。
南風、じんわりと向かい風が吹いています。

7.0BARの空気圧・・・これ正解かも?
これまでより軽く進みます。
転がり抵抗が低いのかもしれません。

ただ、久しぶりにフロアポンプで7.0BAR入れるのは大変でした・・・笑

何時ものトレーニングコースで宮の渡し公園から東名古屋港を抜け大江川緑地に
差し掛かった時、いっぱい咲いていた朝顔に気を取られていると・・・
背中でキンコン!キンコン!
名鉄電車が往復で通過・・・
バイクに跨ったまま振り向いてパチリ! 腰を痛めそう・・・笑


朝顔は一日中咲いているの?
夕顔は夕方に咲くような?
名前だけなのでしょうか?




14:05 天白川に架かる千鳥橋を渡り、知多半島の入口名和北交差点通過。

旧道に入り名和交差点で赤信号停止、ポカリをゴックン!
今日は十分水分補給をしないと・・・

名鉄朝倉駅前を通り、ジャンキーストレートに入ると信号のない真っ直ぐな道・・・

ダッシュ!
とは行きませんでした。
ここまで向かい風と暑さでへばっています。
何時ものチンタラ走行・・・笑

その時、対向車線を手を挙げて走るブロンプトンに乗った女性ライダーとすれ違います。




















ウン・・・? 今のはガー民さんの奥様のような・・・?
何時もお二人で走っているのに、ご主人様はどこ・・・?

確かめないと!

出光興産前の中央分離帯の切れ目でユーターン・・・
今度は真剣にダッシュ! 彼女を追いかけます。

難無く彼女を確保・・・
突然月光仮面(旧い)か仮面ライダーのように現れたので驚いているご様子・・・笑

聞けば今日は土曜日、ご主人様はお仕事。お会い出来なくて残念!です。
お一人でご実家まで走った帰り道とか・・・
風向きを考えて、午前中早く自宅をスタートをされて、午後に帰る。
さすがベテランサイクリストです。

少し長話、楽しかったです。
またお会い出来ますように! 再スタート。

15:38 新舞子マリンパーク管理棟前到着。 休憩室へ


後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。


でもこの暑さもっと水分補給が必要な
ようです。

自販機で三ツ矢ヲレンジ
懐かしいサイダーの味です。

よく見るとオレンジでなくヲレンジ
昔からそうだったのでしょうか?

ちょうど1時間休憩して・・・

16:38 再スタート。
300mほど走ってブルーサンビーチへ


青い空に青い海がとてもきれいです。伊勢湾の向こうには鈴鹿山脈・・・
新舞子は自宅から2時間ほどで来られるサイクリングには打って付けの場所です。

16:48 リターンサイクリングスタート。

来た道を戻ります。
もちろん追い風で楽チン走行です。

17:40 名和北交差点を通過して天白川に架かる千鳥橋を渡り、名古屋市内へ

17:50 大江川緑地を通り過ぎ、飴玉をペロリ!

宮の渡し公園の対岸まで戻って来ました。


自宅ゴールまであと5km・・・

18:34 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離63km
6月のロードバイクの実走距離419km

2 件のコメント:

  1. 空気圧は2.5Cで7.5は入れてますが私の方が12Kgほど体重が多いから差が有るようです。(^^;
    フロアポンプはデジタル表示なんですね、私のは針なのでほぼこんなもんかって感じで入れてます。

    返信削除
    返信
    1. 結局、空気圧って言うのは自分で自分の乗り方にあったものを
      見つけるものと思うようになりました。
      久しぶりに7BAR入れたら、走りが軽くなったように感じます。
      このデジタル表示のポンプ中々良いですよ。
      でも正確な表示かどうかは分かりません。
      これもあくまで目安ですね。

      削除