2022年6月15日水曜日

ちょっこら いなべ  まで

 6月12日(日)晴れ時々曇り

昨夜の雨も夜半には上がり、晴れています。
何とか走れそうです。
でも行先を決めていません。

本当は愛知県サイクリング協会(ACA)の企画「グランフォンド三重・安濃」に参加して
青山高原を走りたかったのですが、獲得標高1959mにちょっとビビッてしまいました。
以前、茶臼山周辺を走り2100m越えも経験しているのですが、年齢を重ねて脚力も落ち
ています。

それに10年ほど前、同様のコースを走った時、ユピテルがフリーズして道に迷い難儀の末
ゴールした記憶がよみがえります。
断腸の思い? それほどでも無いでのすが今回は断念!

で何処へ行く?
こんな時は原点に帰る!
自身のホームコースとも言える「ちょっこら いなべ」を走って来ます。

5:00 起床。

S-WORKSで自宅スタート。
予想最高気温は30℃暑くなりそうです。

気になるのは風!
もう西寄りの強めの風が吹いています。
いなべまでずっ~と行く手に立ち塞がり
体力を奪って行きます。

それでも午後の帰りルートでは追い風に
なるはず・・・?

来週は梅雨入り、今日走っておかないと!

8:20 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。


8:47 再スタート。

間も無く木曽川に架かる立田大橋、長良川に
架かる長良川大橋を渡ります。

昨夜の雨で出来た大きな水溜りの中には
路面いっぱいに広がって避けきれないものも
ブレーキシューを濡らさないよう慎重に走り
ます。
最後の揖斐川に架かる油島大橋渡り、
多度町へ

多度大社は会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

進路が少し北寄りの丘越えコースに変わると、ますます風が強くなって来ました。
それも真正面からの向い風です。
キツイ!です。シンドイ!です。
それでも踏ん張ってミニ峠を上り切り・・・

9:45 セブンイレブンいなべ平古店到着。
お店には入らずポカリをゴックンゴックン!

居合わせた地元の若者ローディーさんとチョットお話し・・・
彼らはサイクリングではなくトレーニングです。
GARMINのデータを上手く使いこなしています。

ルートしか見ない私とは違います。
私の場合、宝の持ち腐れかも・・・?

10:00再スタート。
最短コースで北勢線阿下喜駅を目指します。

梅雨入り直前の新緑がまぶしいです。

10:32 北勢線阿下喜駅到着。


車体色が何時ものカラーと違います。
これまでもイオンや宅急便のラッピングは見たことがありますが、これは初めてです。
何が書いてあるのかよく分かりません。これで良いのかなあ~?

そろそろランチにしたいです。
10:45 5km先のROKOKO目指してスタート。

農道を走る近道ルートも、東海環状道の工事で迂回させられ、なおかつ朝からの強風で
もう大分疲れています。
それでも鞭打って、アッ!馬ではありませんでした。
自身に気合を入れてGO!

11:05 ランチ予定のROKOKO到着。








オムライスミートソース
デザート・ドリンク付
1,080円

美味しかったです!




12:13 満腹になって午後のサイクリングスタート。
午前とは比べ物にならないくらいの強風が
吹いています。

でも藤原岳の麓で方向転換すると
物凄い追い風になりました・・・笑
ペダルを回さなくても前へ前へ・・・
30km/h以上は出ています。

藤原西部農免道を通って・・・

12:40 員弁川散歩道到着。

散歩道全体ではありませんが、
所どころに紫陽花の花が咲いて
います。

一年中楽しめる散歩道です。

予報通り暑くなって来ましたが、
強風のためからっとしています。


何時ものコース北勢線沿線の農道を走ります。

めがね橋前では、黄色い大きなぬいぐるみのような物が、ワゴン車に押し込められていきます。
見たことがあるような・・・?
メ~テレのイッチ―では・・・?
パチリ!と撮ってブログに載せると著作権法違反?
でも間に合わなかった気がします。残念!

ここらでリターンサイクリングスタート。
丘越えをして多度町に下ると前方に真っ黒い煙が上がっています。
このまま進んでいいのだろか? 交通規制は? でも前進・・・

木曽三川 立田大橋辺りまで来て分かりました。
先日琵琶イチの帰りに通った東名阪弥富IC辺りでは・・・?
(帰宅後に見たTVニュースでもその辺りの火災と報道、東名阪閉鎖)

14:15 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の午後の紅茶で糖分補給。

これで大丈夫!
自宅ゴールまであと20km。

14:45 再スタート。

15:30 庄内川に架かる新前田橋通過。

15:55 順調に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km
6月のロードバイクの実走距離225km

2 件のコメント:

  1. 北勢線阿下喜駅での赤黒列車にはビックリですね、
    田園を走る列車には不似合いなカラーだと思いますが、
    一列車なんぼ💰💰なので仕方が無いですね、(^^;
    員弁川散歩道には紫陽花が咲いてるとは嬉しいですよね、
    梅雨の合間の☀🌨に走らなくちゃです。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 北勢線は確か赤字で廃線を検討されたこともあり、沿線自治体応援の路線だったと思います。
      少しでも収益に寄与するなら、電車丸ごと宣伝もやむをえないですね。でもデザインが良かったらなお良いのに・・・?笑
      員弁川散歩道は季節によって花が変わります。でも紫陽花はあと一週間かな?
      晴れの日を選んで走るのも大変です。

      削除