2022年6月1日水曜日

ツールド・あいち 琵琶湖 若狭

 5月29日(日)晴れ

週間天気予報で、次の日曜日にマーク出ると何だかウキウキします。
走れる!サイクリングに出かけられる!

行先は?もう大分前から決まっていました。
愛知県サイクリング協会(ACA)企画の「ロングライド琵琶湖・若狭」に参加します。
いわゆる琵琶イチです。

若狭まで走るスーパーロング 237.2 km
琵琶湖北湖と南湖をすべて走るロング 179.7km
琵琶湖北湖のみを走るノーマル 141.5km

私の参加したのはもちろんノーマル・・・笑
通常の琵琶イチです。

でもぶるほんが走ったのはまたまた違います・・・笑
ACAの指定コースは苦手です。ゴメンナサイ!
そこで思いついた自作の「ぶるほんコース」を走ります。
危険な国道トンネルや交通量の多い幹道を避け、見どころにも立ち寄るコースです。

さあ3年ぶりの「琵琶イチ」走り切って無事帰宅出来ますように!

3:00 起床。

4:17 目覚ましのコーヒーだけを飲んで、でも少し準備に手間取って、S-WORKS
をスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは琵琶湖畔長浜港駐車場・・・。

途中、名神高速高速道路養老SAで朝食。

6:05 長浜港駐車場到着。
先ずは受付を済ませて、バイクの準備。

6:30 参加者への諸注意とコース説明。

今日の参加者は当日参加3名を含めて46名。
若狭まで走るスーパーロングに参戦の方は、5:00にスタートしてもういません。

7:00 スタート!
少しでも早くゴールして、多くの獲得ポイントをねらう方はダッシュして行かれます。

でも私は何時ものサイクリングスタイル・・・笑
それなのに、今日も一緒に走って下さる方が4名もいます。

これって良いのかなあ~?
私以外は健脚の皆さん。
私年々タイムが遅くなっています。
制限時間は18:00ゴール。
ぶるほんコースは158km。間に合わないかも?

最初はユックリ、最後尾辺りに付けて前を走る人を風除けにして体力温存・・・笑

20km走って、R8と交差する大音交差点。
広島から初参加でルート不案内の女性ローディーさんをお待ちしますが、中々来ません。
あまりロスタイムも取れないので、やむをえずスタート。

R8を走り賤ヶ岳トンネルを抜けるのがACA指定コース。
でもぶるほんコースは山を上り賤ヶ岳隧道へ









トンネルを抜けると奥琵琶湖の
絶景が広がります。

8:05 皆さんと合流してパチリ!
今一度ルート不案内?の女性ローディーさんを待ってみますが、現れません。
聞けばつくさんと一緒に走っているようです。

それなら安心!スタート。

山を下りR8を横切る時、皆さんが先へ先へと行ってしまいます。
大声で「道が違う!戻ってえ~・・・!」
そのまま進むと藤ヶ崎トンネルをくぐることになります。

一緒に走るメンバー4名+2名?が戻って来ました。
+2名の男女は全く無関係の方でした・・・笑

でもトンネルを避け藤ヶ崎の湖畔を通り・・・

8:20 道の駅「塩津海道あぢかまの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機のカフェラテで糖分補給。


8:40 再スタート。
奥琵琶湖には4つの国道トンネルがあります。
賤ヶ岳トンネル・藤ヶ崎トンネル・岩熊第二トンネル・奥琵琶トンネルの4つです。

ぶるほんルートでも唯一避けられない国道トンネルが、岩熊第二トンネルです。
でも心配無用なトンネルです。
上下線別々のトンネルで、しかも歩道が軽自動車でも走れるような幅広になっています。
回避不要のトンネルです。
安心して通過!

桜の名所海津大崎へ向かいます。

ここの桜は散り際がきれいと聞いていますが
その時季に訪れたことがありません。
おそらく人混みで快適なサイクリングは出来
無いのでは・・・?
5つほど小さなトンネルを抜けて・・・


9:22 遊覧船乗り場前で小休止。

新緑の桜を背にパチリ!
休憩タイムには会話がはずみます。
やっぱり一人で走るより楽しいです。

でも急がないと・・・
ACAの正規コースには入っていない「マキノ高原のメタセコイア並木」へ向かいます。
距離も時間も余分に掛かりますが、一度も訪れていない方もみえます。
外せません!
イエ、ただ自分が行きたいだけかもしれません・・・笑


10:00 メタセコイア並木到着。

2kmほどの並木道を往復します。

初めて来たころはそれほど観光客も多く無かったように
思います。
でもTVやネット等で紹介されて以降、滋賀県でも指折り
の観光名所です。
写真を撮るのも大変です。

自動車が通り過ぎた一瞬をねらって、パチリ!














メタセコイヤ並木解説碑の前でもパチリ!




10:23 再スタート。
そろそろランチにしたいです。

途中、事故現場に遭遇、軽自動車のフロントガラスが大きく割れています。
迂回して難なく通過・・・

10:55 ランチ予定の「ひょうたん亭」到着。
観光船乗り場前で混んでいるかもと思っていましたが、ランチOPENでジャストイン!
このお店NHKBSの番組「こころ旅」で火野正平さんが2回ランチしています。
私も2回目です。



ざるそば+焼きさば寿司
800円+350円 =1,150円
満腹にならなかったかも?
ゴメンナサイ!



11:55 まだ慣れていないGARMIN830のリセットに手間取って・・・難しい!
再スタート。 

次の目的地は「白髭神社」近づくにつれて交通量が増えて来ました。
でも3年前に走った時に比べて、自転車通行帯が拡げられているような気がします。

12:54 白髭神社前到着。


波は穏やかです。よく見かける水上バイクは今日は居ない
ようです。禁止かな?

道路を隔てたお向いが「白髭神社」でも横断禁止です。
こちらからお参りします。
無事琵琶イチゴール出来ますように!

皆さんから「コンビニ休憩して下さい!」
ところが中々コンビニが見つかりません・・・泣;
以前有ったセブンイレブンは無くなって空き地に・・・泣;
やはり平日でも来客がある場所でないと営業出来ないのかもしれませんね?

交通量の多い幹道を避けると、ますますコンビニは見つかりません。
皆さんゴメンナサイ! 
予報通り暑くなって来ました。

何時も立ち止まる場所でパチリ!
これまで気が付かなかったのですが、トイレや自販機に駐車場もあります。
魚釣りの場所みたいです。
私も自販機のCC Lemonをゴックン。

結局コンビニ休憩は、琵琶湖大橋を渡ったローソンまでガマンして頂くことに・・・
ゴメンナサイ!

14:22 琵琶湖大橋中央展望場到着。


自動車が走ると何かメロディー♫♫が聞こえたと思うのですが、聞こえません。
疲れて来て余裕が無いのでしょうか?

琵琶湖大橋を下って・・・
14:25 ローソン琵琶湖大橋東詰店で
休憩。
このお店何時も混んでいます。
何とイートインスペースが使用出来ました。

後ろポケットに持っていたスイートポテトと
どら焼きにお店のキリンレモンで糖分補給。
そしてポカリ500CCも補給。

14:55 再スタート。

15:10 サイクリストの聖地到着。
サイクリストの聖地でパチリ!
BIWAKOモニュメントでもパチリ!

大分遅れているような気がします。
ひとえに先頭を走る私の貧脚のせいだと思います。
直ぐに再スタート。

ここからは車道の自転車レーンを走るより、広い歩道の自転車レーンを走ります。
ほとんど赤信号停止が無く快適です。

その自転車レーンも長命寺町交差点で終了。
ACAの指定コースは直進です。
でもぶるほんコースは左折して湖畔沿い
を走ります。

15:53 長命寺港でトイレタイム。
16:03 再スタート。

正規コースより1.5kmほど長くなりますが、
交通量も少なく、木陰の中の走行のため涼しいです。

16:25 ファミリーマート近江八幡白王町店で小休止。
私まだ後ろポケットに持っていました抹茶のどら焼きとお店で買ったレモンスカッシュで
糖分補給。
でも写真を撮り忘れました。気持ちに余裕が無いかもしれません。

16:45 長浜港ゴールへ向けてスタート。あと29km・・・

18:00のタイムリミットまで間に合うでしょうか?
一緒に走って頂いている方々にも申し訳ないので、ここから気力のギアチェンジ!
28~30km/hで走ります。
ここまで130kmほど走って来ているのでキツイです。

彦根を過ぎ長浜に入ると少し息切れかな・・・?
その時「ぶるほんさーん!」
K湖さんが理事長の電ちゃんの運転するミニバンで追い越して行きます。
これなら安心! 我々がゴール間近を走っていることが分かっています。
後でお聞きしたのですが、K湖さん達は負傷された方の所へ行って来たとか・・・

17:57 長浜港ゴール。
間に合ったあ~!!!

年々脚力が落ちて来ています。
でも3年ぶり(ACA参加は4年ぶり)の琵琶イチは楽しかったです。

一緒に走って頂いた皆さん、貧脚のぶるほんにお付き合い下さりありがとうございました。
また一緒に走って下さいね。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離159km
5月のロードバイクの実走距離699km


写真・コースは自由にコピーしてお持ち下さい。

4 件のコメント:

  1. ☆うっさ☆2022年6月2日 10:26

    ビワイチは私も年々時間が掛かるようになりましたね、
    寄り道する所も増えたし休憩時間も増えましたし脚も落ちてると思います。(^^; 
    まー時間はいい事にしてます。
    とは言え制限時間が有る場合は困りますね、(゚Д゚;)
    桜咲く春はメタセコイア並木には行かなかったので葉っぱが青い内に行きたいですね、
    お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 3年ぶりの琵琶イチでした。
      今年こそ行かないと遠~くなってしまうと思いました。
      それに新しいGARMIN830に入れたコースが読み取れるかも確かめたかったです。でもまだしっかりと使い方を把握出来ていません。これからです。
      ACAの制限時間は緩いですよ・・・
      でもあまり待たせるのもイケナイと思って、後半は踏ん張って走りました・・・笑

      削除
  2. ビワイチお疲れさまでした。未だビワイチの経験なしです(+o+)
    なんだか100㎞以上を走るのが怖くて怖くて・・・
    ロードも自宅の部屋でひっくり返ったままです(笑)
    まぁ長い人生、時間はたっぷりありますのでいつか挑戦したいと
    思ってます。メタセコイア並木だけは走ってみたいので輪行などで
    いこうかな~これからは暑さとの戦いですのでお身体には気をつけて
    楽しい日記頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、琵琶イチは一度に全てすることは無いと思います。
      奥琵琶湖がきれいなので、道の駅「塩津海道あぢかまの里」辺りに車を止めて(ここ駐車場が大きいので迷惑にならないと思います。)海津大崎やメタセコイヤ並木へ行くのも良いと思います。
      秋の紅葉したメタセコイア並木が良いらしいです。
      私行ってみたいと思っています。距離もあまり無いと思います。
      琵琶イチはリタイヤ後の宿題にとっておいて下さい。

      削除