2022年5月25日水曜日

サイクリングで渡し舟!?

 5月22日(日)晴れ

新型コロナウィルス感染拡大は少し落ち着いて来ているのでしょうか?
それとも人々が慣れただけ???
いずれにしても、何時までも自粛生活ばかりしている訳にはいきません。

愛知県サイクリング協会(ACA)でも、いろいろと企画が出されています。
大変嬉しいです。
これからは以前のように、体力脚力に照らして合っていれば参加してみようと思っています。

そこで見つけました。
「探訪:岐阜羽島サイクリング」何と途中で「渡し舟」に乗り、木曽川を横断。
この渡し舟、以前から知ってはいました。
でもサイクリングで「渡し舟」に乗ると言う発想は、私の頭には浮かびませんでした。
この企画を考えた幹事さんに脱帽!

4:30 起床。まだ暗いです。
6:00 エエッ! 小雨が降っています。
どうしよう? 私集合場所まで自走で行く予定です。
10分、20分、30分経過・・・雲間から青空がのぞいています。
イケル!

6:55 S-WORKSで自宅スタート。

路面はまだ大分濡れています。
滑らないよう出来るだけ白線は避け、
スピードは控えめにしてユックリと
走ります。
それに集合場所は、私が毎週のように
小休止する道の駅「立田ふれあいの里」
何時ものソロサイクリング気分です。

7:55 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
まだ参加者の方誰も来ていないのでしょうか?


先ずは後ろポケットに持っていた
スイートポテトと自販機のミルク
とコーヒーで糖分補給。




そこへ参加者の方、所さんがおはようございます。
次に白のトレックさんもおはようございます。
どうやら皆さんは駐車場の反対側の東屋に居るようです。
私が一番後になってしまいました。
参加者は幹事さんを含めて6名です。
少ない?イエイエこれは「渡し舟」に安全に乗るための幹事さんの判断です。

8:33 スタート。
もう路面は乾いています。
ただ木曽川に架かる立田大橋では、まだ大きな水溜りが・・・


8:40 木曽川と長良川の背割り堤到着。そのままスタート。

昨晩の雨の影響はなかったのでしょうか?
長良川の水面はその名の通り「清流長良川」養老山地も空も真っ青です。
どうやら気持ち良いサイクリングの一日になりそうです。

それに天気予報通り風も弱く、快適な走行です。
馬飼大橋を東へ渡り、木曽川左岸堤防を北進・・・

9:25 祖父江緑地で小休止。
もちろん誰も疲れていません。直ぐに再スタート。

9:45 愛知県営西中野渡船場到着。

堤防脇の小屋へ幹事さんが乗船のお願いに行きます。
料金は無料です。
この「渡し舟」は県道扱いです。
言わば道を歩いたり走ったりするのと同じです。

おそらく濃尾大橋と馬飼大橋が大きく離れているから
未だにこの「渡し舟」が残っているのだと思います。
もちろん計画されている橋が完成すれば無くなります。

ライフジャケットを着て「第五中野丸」に乗り込み、
愛知県一宮市から岐阜県羽島市へ
船頭さんによると7分の世界一短いクルーズ!

短いけど楽しい船旅でした。もう一度乗りたい!

10:30 羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館 到着。
入場料300円払って・・・



昭和レトロを感じさせる資料館でした。

11:14 再スタート。

11:25 BLOCK 47到着。
サイクルショップが併設されたレストランです。
まだ出来たばかりのお店です。
ここでランチタイム。

6名みんな揃って
ロコモコ風オーバーライス
980円

岐阜県産 野菜・卵・お米 を
使用しているとのことです。

お腹いっぱいにはチョット足りな
かったかも?


 


バイクはレンタサイクルばかり
何故でしょう?






ところで、くらぼんさんはミニベロで参加。 
珍しい日本製のCARACLE(カラクル?)と言う10段変速のミニベロです。
欲しい!です。

12:43 ゴールの道の駅「立田ふれあいの里」目指してスタート。

午前中に比べて風が強くなって来ました。
残念ながら、追い風ではありません。
西よりの横風です。少し走り難いです。

でも参加者の皆さん元気です。
長良川左岸堤防から背割り堤へ
信号が無いのでノンストップ走行です。

手が痺れる!ドリンク飲みたい!
最後尾走行だったので、一度だけ止まってポカリをゴックン!
手の痺れをとってダッシュ!

13:45 道の駅「立田ふれあいの里」ゴール。

ここで皆さん解散。
私はまだ後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の紅茶花伝で糖分補給。

6月にはこの道の駅横の蓮根畑に蓮の花が→
きれいに咲きます。

14:30 自宅ゴール目指してスタート。
あと20km。

15:15 庄内川に架かる新前田橋通過。

15:38 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

幹事さん、参加者の皆さん今日は楽しいサイクリングありがとうございました。

本日の走行距離94km
5月のロードバイクの実走距離518km


このコースマップは私の作成ではありません。
したがってリンクできなくなることもあります。


6 件のコメント:

  1. 久しぶりの仲間との走行できてよかったですね!ひとりで走るのも大勢で走るのもどちらでも自転車なら楽しいです。渡し船に乗れるなんて素敵です~
    これかは暑さとの戦いになって大変ですけど、ぶるほんさんを見習って頑張ろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. 木曽川堤防を走って、何度もこの渡し舟の表示板は見ていました。
      でもどうやって利用するんだろうとは思っていましたが、今回やっと乗れました。数年すれば無くなります。
      サイクリングイベントも開催されるようになって来ました。
      昨日は琵琶イチをして来ました。
      久しぶりの150kmごえのサイクリングは疲れました。

      削除
  2. ココの渡し舟は1回は岐阜羽島の🌻ひまわりを見に行きもう1回はお千代保稲荷に行った記憶が、(^^
    自転車だから容易に利用できますが車だと戻るしかない、💦
    BLOCK47は知らなかったですね、地元のえぬまつさんと行って来ます。

    返信削除
    返信
    1. エッ!渡し舟に乗られた経験があるのですか?
      面白かったです。良い経験でした。
      BLOCK47出来たばかりです。
      ワークスタンド等を作っているミノウラ社などが関係しているみたいですよ。
      名前の由来はただ地番が47だったと言うことかららしいです。
      新幹線羽島駅前だから直ぐに分かります。

      削除
    2. ☆うっさ☆2022年5月30日 11:04

      ありゃぁ、何故か匿名になってる、(^^;

      削除
    3. ☆うっさ☆さんのコメント?だろうとは分かっていましたが、もう一人の☆うっさ☆さんがいるかも?とも思っていました・・・笑

      削除