2022年5月7日土曜日

知多半島一周右回り

 5月4日(水)みどりの日 晴れ

大型連休です。人によっては十連休になる方もいるとか・・・
それに今年は緊急事態宣言もまん延防止措置も出ていません。
行楽地は久しぶりに賑わうのではないでしょうか?

私も、5月1日に皆さんと一緒に走ろうと「新緑の鈴鹿山麓周遊&チャレンジ天狗坂」と
題して、愛知県サイクリング協会(ACA)で企画を致しました。

ところが見事に降られました。 雨に・・・泣;
他の日は晴れているのに・・・

これで2回連続雨で中止です。
これでは雨男です。
チョットしばらく企画を考える意欲が失せています・・・泣;笑

でもサイクリングが嫌いになった訳ではありません。
走って来ます。一人で・・・

4:00 起床。

6:12 S-WORKSで自宅スタート。
目指すは知多半島先端、師崎の羽豆岬。
久々に知多半島一周を右回りでして来ます。

距離にして約130km。
順調走れば、日没前に自宅ゴール出来ますが
予期せぬトラブルや体調の具合によっては
日没後のゴールも覚悟しています。

七里の渡し(宮の渡し公園)から東名古屋港
と何時ものトレーニングコースを走り抜け・・

7:00 知多半島の入口、東海市名和北交差点通過。
今日は新舞子へと続く旧道には入らず、直進して交通量の少ない朝方に阿久比・半田・河和
を通り抜ける予定です。

心配した連休の交通渋滞も無さそうです。

7:45 阿久比町役場前通過。

8:00 名鉄半田駅前通過。順調かな?

8:28 名鉄富貴駅前踏切で停止。

電車が野間・内海方面への知多新線へ
別れて発車して行きました。

これサイクリングをする以前には知らな
かったことです。

名鉄・JRと踏切を越えるたび、路線図が
分かって来ました。


8:30 ファミリーマート武豊富貴駅東店で小休止。

後ろポケットに持っていたスイートポテトとお店で買った
BOSSでホット一息!

ここまで42km。
師崎まであと18kmほどでしょうか。順調かな・・・?

8:50 再スタート。
何時も渋滞する河和駅前交差点もスイスイ通過・・・。

魚太郎へ入る車が並んでいます。
係り員に「車止めて下さい!」と叫んで通過。

矢梨では潮干狩り?バーベキュー?
浜辺にはパラソルが並んでいますが、停止せず通過。

9:42 師崎羽豆岬到着。 
自宅よりの所要時間3時間30分。距離61kmほど。




ランチタイムは取らずポカリと
スイートポテトで糖分補給。
ランチは野間辺りで・・・



日間賀島と篠島のどちら行きかは分かりませんが?高速船「はやぶさ2」には、大勢の人が
乗り込んで行きます。

10:25 再スタート。

伊勢湾に沿って半島西側を北進します。
緩い北西の風が吹いています。
チョット向い風・・・
午後からは南風が吹くとの予報ですが
まだ午前です。

時々ローディーさんとすれ違います。
今日はグループ走行が多いようです。

10:50 山海海水浴場通過。

まだまだ海水浴には早いです。海開きは7月1日あたり・・・?

11:00 つぶて浦にチョトお立ち寄り。

伊勢の神様たちが投げたと言われている大岩が、ゴロゴロ並んでいます。
普段の日曜日はひっそりとしていますが、今日は鳥居前で伊勢の方に向かって参拝
される方がいます。
私も無事自宅ゴール出来ますように!とお願いします。

11:05 内海交差点で赤信号停止。

角にある和菓子店、何時も気になっています。
南知多名物「波まくら」食べてみたいです。

でも今日もまた立ち寄らず通過してしまいました。
次回はぜひ!

11:16 野間灯台近く「食と健康の館」到着。
ここの Cofe Sio でランチタイムとします。


とろとろオムライス1,000円
スープもサラダも付いてるので
お値打ちかも?
外のテラス席では同じチーム
ジャージを着たローディーさん達
は前払いのようです。


12:15 満腹になって午後のサイクリングスタート。
300mほど走って野間灯台で停止。ここを通過する訳にはいきません。



今日は灯台に登れます。
野間灯台有料公開300円

私以前無料で登っています。
その時は海上保安庁による公開でした。

どうやら今日は美浜まちラボによる公開です。
登る人はあまり居なかかったような・・・?




直ぐに再スタート。
片側一車線で何時も込み合い走り難い道も、スイスイ・・・
上野間で左折して海岸線へ

12:46 常滑の南端坂井海岸。

何時も立ち寄る五本椰子でパチリ!

13:20 大蔵餅、お客さんがお店の外に溢れています。
とてもスイーツ休憩など出来そうもありません。通過・・・泣;

RINKUへは行かず直進して新舞子を目指します。

13:44 新舞子ファインブリッジ東到着。
何時もの場所はサーフボードが置いてあり、写真が撮れません。
13:48 橋を渡ってマリンパーク管理棟で小休止。


後ろポケットに持っていたどら焼と自販機の紅茶花伝で糖分補給
これで大丈夫!



14:20 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと30km。

残念ながら今日は予報通りの追い風にはなってくれません。
でも先日から意識して骨盤を立て走っていると、前へ前へと進みます。
ペダルも12時チョット前に踏み込みます。
少しだけ走り方が分かって来たかも?

15:30 七里の渡し(宮の渡し公園)の対岸まで戻って来ました。



造船所前で飴玉をペロリ、あと5.5km・・・

15:50 順調に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離131km
5月のロードバイクの実走距離175km


4 件のコメント:

  1. 天気予報の風予測で決める事もありますが過去10回で調べたら右が5回で左が5回でした。(^^;
    野間灯台の有料公開は知らなかったですね、300円なんですか、
    車で来てNOANOAでランチしてなら灯台へ上ってみたいと思うのですが、
    大蔵餅は休日では待ち時間が多くて利用は難しいようですね、管理棟でのどら焼きとはこの時点だ食べずに持ってるのに驚きです。(゚Д゚;)
    お疲れ様でした。



    返信削除
    返信
    1. 長い大型連休だったのに、サイクリング出来たのはこの日だけでした。
      8日(日)は自宅から走りだして、向い風が強く断念しました。
      ぐるっと右回りで知多イチしたのは久しぶりです。
      最近は後ろポケットにスイーツを持って走っているので、お店に入るのが少なくなりました。でもこうして糖分補給すると疲れが出ないような気がします。
      日没が19:00過ぎになったら琵琶イチしたいです。
      でも梅雨入りが心配です。

      削除
  2. 野間灯台でお金を取るのですか~無料公開でも良いと思いますがね~
    知多半島の風は何度行っても泣かされます。でも交通量多くなく
    よかったですね、私も河和駅から魚太郎あたりまでは苦手に思ってます。
    あのあたりから師崎ぐらいまで琵琶湖のようにブルーラインを作って
    走りやすくしていただけると灯台で料金を取らなくても地元の方は潤うと思うようころ頃ですW

    返信削除
    返信
    1. 野間灯台、以前私が登った時は無料だったので、順番待ちの人で灯台周りに人があふれていました。この日は観光客が多くても300円払って登る人はあまり居なかったような気がします。100円だったら良かったかも?
      人が大分増えて来ましたよ。みんなやっぱり外へ出たいんですね。
      チョット残念だったのは午後に追い風の南風が吹かなかったくらいで、それ以外は楽しかったです。

      削除