2022年4月27日水曜日

TOJいなべステージコースを走る

 4月23日(土)晴れ時々曇り

きびしい寒さが去ったと思ったら、今度は週末の天候不良・・・泣;
先週末は雨と強風で断念!

今週末は走りたいです。
でも24日(日)に雨予報。
23日(土)に走るしかありません。

前日の金曜日は仕事がいっぱいで準備は大変です。
てなことを理由に諦めたら大変です。
このあと、まるで梅雨に入ったかのような天気予報で☔マークが続いています。

何が何でも走るぞ!
簡単にバイクのチェーン掃除をして準備完了!

5:00 起床。

7:08 S-WORKSで自宅スタート。

今日から初夏スタイル。
最高気温の予想は26℃・・・
薄手のジャージです。

チョット肌寒い気もします。
朝方だけウィンドブレーカーを着るべきか迷って・・・
結局ベストのウィンドブレーカー
着用。
しばらく走れば暑くなって来ると思います。

やっぱり土曜日、日曜日の朝には走っていないトラックが多いです。
愛西市のJR永和駅近くでは、続けて3台空のダンプカーに追い抜かれます。
おぉ~怖い!
無理して車道は走らず歩道へ・・・

8:26 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機のミルクコーヒーで糖分補給。


そこへ西区のローディーさん登場。
聞けば私と一歳違い。
こだわりのクロモリバイクです。

10年使用しているのにきれいなホイール
です。
まるで新品です。
感心!感心!
ちょっとマネは出来ません。

木曽三川公園で9時半にお友達と合流とか・・

9:00 お先にスタートさせて頂きます。


3つの木曽三川大橋を渡り
多度町へ下ると・・・
れんげ畑が広がっていました。
可憐できれいです。




何時ものように多度大社は会釈して通過・・・
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

ところが風が出て来ました。
大分強いです。北寄りの風、これからいなべへの行く手を阻む向い風です。

昨日見た天気JPの風予報によると、いなべでは風は弱かったのですが・・・?
最近この天気JPの予報があまり信頼出来ません。
ウェザーニューズの予報に替えようかとも思っているくらいです。

9:55 ミニ峠を上り、セブンイレブンいなべ平古店で小休止。
お店には入らず、ポカリをゴクンゴクン!

10:00 再スタート。

新緑のトンネルをくぐり抜けると
またまた新緑の景色が広がっています。

紅葉の秋とは違ってウキウキします。





2月には白い花を咲かせていた梅林です。全く景色が違います。

10:35 北勢線阿下喜駅到着。


このツートンカラーの車両は
一編成しかありません。
以前経営していた三重交通の
カラーとか・・・


さあランチにしないと、直ぐに再スタート。

11:00にランチタイムオープンの
ROKOKOを目指します。

途中、近道ルートの農道を抜けると
ヘリコプターで農薬を撒いています。
かなり大きなラジコン機です。
横から機体の全体を見たいのですが、
強風のため私の望む方向に向いてくれ
ません。
チョット残念!

11:06 ROKOKO到着。






エビと小松菜の和風みぞれスパゲティ
ドリンクデザート付 1,080円
美味しかったです。






12:15 満腹になって午後のサイクリングスタート。
今日の目的、「TOJいなべステージコース」へ向かいます。
と言っても今年も3年連続でいなべステージは中止になっています。
もちろん新型コロナウィルス感染拡大防止のためです。

そこで、ぶるほんが走ります。チンタラですが・・・笑
イエイエ本気で走ります。
再開した朝のトレーニング走で気が付いたのですが、
このところ漫然と走っていたようです。
改善したところは骨盤を立てる。
これをすると平均時速が1km/hチョット上がりました。
今日もやってみます。
間も無くしてパレードルートから一周14.8kmの周回
ルートへ

ますます風が強くなって来ました。
Uターンすれば追い風で楽チンですが、ここまで50km以上
何のために走って来たか?
無駄になってしまいます。
とにかく折り返しの梅林公園までガンバリます。


何とウクライナ国旗が・・・
案山子も当然戦争は反対です。


梅林公園内のかなえ坂と激坂区間
は走らず・・・
山岳地点へ
それでもかなりの急坂です。



13:21 TOJいなべ山岳地点到着。

13:30 ポカリをゴックンと飲んで再スタート。
下りです。長い長~い下りです。そして追い風!
楽チンです。かなりのスピード、気を付けないと落車してしまいます。注意!

唯一のヘアピンカーブを通過して一周完走!

14:06 阿下喜駅で小休止。

サドルバックに入っていたスイートポテトと
自販機のロイヤルミルクティーで糖分補給。

昼前に停車していたツートンカラーの電車が
また止まっています。
発車時刻は14:29・・・
めがね橋まで競走する?

14:24 再スタート。
いくらユックリ走る北勢線でも、5分のアドバンテージでは勝てませんでした・・・笑

待てよ?
4~5分後に下り電車が来る。

めがね橋まで行かず、沿線の
農道で待ち伏せします。

カタンコトン、カタンコトン
来たぁ! パチリ!

私電車を見るとワクワクします。
案外撮り鉄かもしれません?笑




北勢線に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

いなべと多度の境界の丘越えも追い風でスイスイ・・・笑
下り坂ではスピードUP!

バックミラーに2台のロードバイクが映ります。
「お先にどうぞ・・・」

朝方道の駅「立田ふれあいの里」でお会いした西区のローディーさんとお友達でした。
彼らは湯の山方面を走って来たとか。
往きも帰りもお会いするとは、ご縁ありそうです。
「これからもお声を掛けて下さいね!」


15:38 長良川大橋を通過しようと
すると・・・

大型トラックとデリカが正面衝突して
います。
車道は橋の東西の入口で通行止めになって
います。
幸い歩道は通行可能です。
人災が無いことを祈って通過します。

15:47道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の葉の茶
でホット一息。

16:15 自宅ゴールへ向けて再スタート。
あと20km。

長良川大橋の通行止めがまだ続いているようです。
車道はガラガラに空いています。
交通情報が流れているのでしょうか? 対向車まで少ないです。
蟹江に入るまで交通量が少なくスイスイ・・・

17:00 庄内川に架かる新前田橋通過。

17:23 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタア!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離113km
4月のロードバイクの実走距離511km(4/28現在)



8 件のコメント:

  1. 新緑の中を走り抜けるのは気持ちがいいですよね、
    最近は天気が日に日に変わりますね、24日ですが前日まで雨だったのが急に晴れに変わり良かったと思ったらまた雨の予報になり25日は一日雨でしたね、
    風は午後から強くなる事が多いですね、それも波の風じゃないし、(>_<)

    返信削除
    返信
    1. きびしい寒さが去り、いっぱい走れるぞ!
      と思ったら、4月は雨や風の心配をしなければならない週末が
      続いています。
      でもチョット休むと走れなくなってしまうと思い、出来るだけ
      走っています。
      次回は最近していない知多イチかな?

      削除
    2. 先日立田道の駅でお会いした今年70歳のローディー🚴‍♂️です😄お会いできて嬉しかったです😊あの日治水タワー🗼で待ち合わせをしていた同級生から片腕ローディーさんのお話しを聞いていたからです。歳も一つ違いを伺いますます親近感が湧きました。そして帰り道また涼仙ゴルフ場のあの坂道の下でお会いするとは👀びっくり🫢でした。これからもたくさん走って行きたいですね🚴‍♂️🚴‍♂️またどちらかでお会い出来る日を楽しみしています😄私も毎週走っていないと心配で😅毎週土日のどちらかを100km⤴️を目標に走っています😆

      削除
    3. コメントありがとうございます。嬉しいです。
      私片腕ローディーなので、皆さんに覚えて頂いていますが、往きと帰り、1日に2回もお会いすることは珍しいです。
      ご縁がありそうですね。これからもよろしくお願いします。
      私も負けないように出来るだけ毎週末走ろうと思っています。
      もう少しコロナが落ち着いたら、遠方のサイクリングをしたいです。
      またお会いしたらお声を掛けて下さいね。

      削除
  2. ぶるほんさんの日記は自らが走ったような思いになり楽しみの一つです。
    GWも走っていますか?私も走ってはいますが短い距離ばかりでロードは
    部屋でひっくり返っていますw でもぶるほんさんが頑張っているんだからと奮起して私もチャレンジしたいです。ビデオアップするためにも撮りますね~

    返信削除
    返信
    1. ひささん、GWはお仕事忙しいでしょ。
      10連休なんて方もいるそうですが、私の場合2日や6日は仕事があります。大した仕事ではありませんが、それでも今日4日久しぶりに知多イチして来ました。
      ただひたすら走って来ました。それでも楽しかったです。
      最近Ride with GPSでコースを書いていますが、ガーミンコネクトと違ってコンビニやレストランが表示されています。
      以前ひささんにガーミンコネクトをこれからも使用して下さいと言われていましたのにお許し下さい。
      でもダウンロードは出来ると思います。
      ビデオアップ楽しみにしていますよ。

      削除
  3. ride with gpsは課金でお使いなんですか?新しく買ったMacPCにガーミンが認識されなく困っていました。

    返信削除
    返信
    1. Ride with GPSですが、私無料で使用しています。
      コースを書くくらいなら無料で出来ます。
      有料会員になるとクレジットカード払いですし、国内の会社ではないので、退会したい時、困るのではと思い今後も有料会員にはなるつもりはありません。
      ルートの書き方は、ガーミンコネクトと同じような物です。
      一度か二度コースを書いてみると分かって来ます。

      削除