2022年4月6日水曜日

本番 桜道を走る???

 4月3日(日)雨

一週間前から天気予報と睨めっこ・・・?
天気JP・ウェザーニューズ・TVの予報・・・etc.
どれを信じて良いやら、訳の分からないことに・・・笑

でも総じて3日(日)の予報は、どの予報も「晴れます!」とは言い切ってくれません。
曇りでも構いません。雨が降らなければ・・・?

もうストレスいっぱいです。
こんな思いまでしてなぜやるの?
やっぱり皆さんと一緒に満開の桜の下、走りたいからです。

前日、天気JPの12:00発表の3日の天気予報・・・
コース上の海津市のお天気は未明3:00ごろ雨は止み、6:00頃からずら~っと
マークが夕方まで並んでいます。

眼を疑いました。密かにした神頼みが効いたのかも?
これなら少し予報が変わっても曇りのはず・・・?

昼食場所の「松野屋平田店」の女将さんに明日は伺います。
現在のところ参加者は24名です。

そのあと、愛知県サイクリング協会の掲示板にも「明日は予定通り行います。」
と書き込み、少し嬉しさがこみ上げて来ます。

それでも小まめに天気予報のチェック

16:00発表の天気JPの予報に変化。
ところどころにマーク。
これくらいは想定内。やはり出来そうです。

チェーン掃除もしてバイクの準備完了!
ジャージも少し厚手の物を用意してこれで良し!

あとは明日を待つのみ・・・

ところが誰かのいたずら? 
私何か悪いことしたでしょうか?

天気予報に劇的な変化?
18:00発表の天気予報 一日中マークがずらり・・・・・・・・
これって予報と言えるの?

ウェザーニューズもTVの予報も同じです。
ガッカリ・・・泣・・・泣・・・泣
こんなことってあるの?

落胆ばかりしておられません。
もう一度愛知県サイクリング協会の掲示板に書き込みします。
「天気予報に大きな変化がありました。中止とはしませんが自己判断で来て下さい。」
「走るか?走らないか?は皆さんと相談して判断します。」
「キャンセル表明はされなくてもかまいません。」

5:00 起床。
小雨が降っているような?降っていないような?まだ暗くて分かりません。

でも心の中では今日は無理と判断しています。
でももしかしたら走ることになるかもと、何時もより多めの朝食を取り・・・

7:13 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
小雨ですが雨が降っています。
ワイパーを動かさなくてはいけません。
途中、道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。

8:10 自身が決めた集合場所木曽三川公園到着。
エッ!もう来ている人が・・・


雨では中止と自己判断しても、私を励ますために来て下さった方もいます。
ウレシイ!です。幹事冥利につきます。

皆さんには「今日は中止します。ご理解下さい。」

そのあと「松野屋平田店」の女将さんに電話連絡  ・・・
「伺いませんキャンセルさせて下さい。」
「ドタキャンなので、私の自己責任でキャンセル代をお支払いたします。」
ところが女将さんは
「この時季はお客様が多く、用意した物がさばけると思いますので要りません。」
何と太っ腹!

それでも集まった方々が帰ったら、小雨なので私だけでもお詫びがてらに走って
行こうと思っていました。
桜も見たいし・・・

その気持ちが伝わったのでしょうか?
雨でも走る気満々の3名が「ランチのところまでくらいは行きたい!」と・・・
コースを作成した私としてはご案内しなければなりません。

それならプライベートで走ることに・・・

9:43 有松のスギムラさん・ai chitanさん・G-conさん
ぶるほんアンカーの4名でサイクリングスタート。
先程まで降っていた小雨も上がっています。


一旦上がった雨も小雨が降りだし、9kmほど走った東海大橋手前では少しだけ
雨量が多くなって来ました。
でもまだ許容範囲、さすが雨にも負けずメンバーです。
誰も気にしていません・・・笑
それよりウグイスのさえずりや、菜の花の咲き誇る春のロードを楽しんでいます。

10:20 背割り堤の桜道到着。

ここの桜は見上げるのではなく、人の背丈辺りで咲いています。
圧巻です。ユックリと走らないともったいないです。

雨が降っているので散っているか?
ところがほとんど花びらは落ちていません。

どうやら満開の極致!
ピッタシカンカンの満開!
いやドンピシャの満開!
ウ~ン・・・上手い表現が見つかりません。

これを皆さんにお見せ出来なかったのが
返す返すも残念です。

2kmほど走りゲートを出て背割り堤とお別れ
長良川左岸堤防を走り南濃大橋を渡ると・・・

10:53 道の駅「クレール平田」で小休止。


自販機のカフェオレで糖分補給。




11:10 再スタート。大榑川の桜道はすぐそこです。

11:18 大榑川の桜道到着。 

先ずはご覧下さい。

雨にも負けずメンバー揃って大満足!・・・?

さあランチにしないと、一旦大榑川の桜道を下りて・・・

11:48 松野屋平田店到着。
先ずは女将さんにお詫びのご挨拶。
「愛知県サイクリング協会の皆さんに、利用してくれるようお願いしておきますので
今回はお許し下さい。これからもよろしくお願いします。」


菜飯田楽定食菜飯大盛1,250円
デザートは雪見大福


10分ほど待って着席すると

外から手を振る人・・・?
集合場所に励ましに来て下さった
かむひあ~さん、岩田さん、HIROさんも
いたかなあ・・・?
皆さんもランチに立ち寄って下さった
ようです。
幹事への援護、嬉しいです。



13:20 満腹になって午後のサイクリングスタート。

「ここから引き返す?探訪のコース通り走る?」
「全部走りたいです。」
さすが雨にも負けずメンバーです。前進あるのみ!

でも午前より雨粒が大きくなって来ました。
びしょ濡れ?それほどでも無いような・・・?

もう一度大榑川の桜道へ上り、桜のトンネルへ

引返していたらこの桜のトンネルも見られなかったですね。

雨は少し強くなったり、弱くなったり・・・
「かわしまやはカットしても良いですか?」
「OK!OK!OK!」
雨にも負けずメンバー、草餅にはそれほど興味ないようです・・・笑

今尾橋を渡り、揖斐川右岸堤防から美濃街道の旧道へ
雨が降っていても風が強くないので、それほど辛くありません。
それに私は少し厚手のジャージを着ています。
薄手のジャージだと寒かったかもしれませんね。

14:25 ローソン南濃安江店で小休止。

私は後ろポケットに持っていたどら焼きと
お店で買ったカフェラテで糖分補給。

気が付くとポケットの中のハンカチや
グローブが大分濡れています。
でも絞れば水が出ると言うほどでも
ありません。
まだまだ許容範囲・・・!
雨にも負けずメンバーは平気です・・・笑

14:40 再スタート。
最後の桜道「中江川の桜道」へ向かいます。

進路が北向きになるので向い風が心配です。
でも今日はその辛い風も無く順調に走ります。

15:00 中江川の桜道、田外橋到着。



最後にぶるほんも登場して
パチリ!




自宅から自走のai chitan さんとはここでお別れ・・・
「気をつけてお帰り下さい。」

直ぐに再スタート。

15:20 アクアワールド到着。


写真を撮って直ぐにスタート。
出来ません・・・泣




有松のスギムラさんが「ぶるほんさんのバイク、後輪がパンクしているよ・・・?」と
もちろん自己責任!
自分でチューブ交換しようと思うより素早く、有松のスギムラさんがチューブ交換作業
をして下さいます。
まさに名人芸手慣れています。とても早いです。
私がやると早くて40分、手際が悪い時は1時間必要です。

有松のスギムラさんありがとうございました。
感謝!感謝!感謝!
これ以上の言葉が見つかりません。
もう一度、ありがとうございました。

15:50 再スタート。
順調に走って、立田大橋西詰め交差点、ゴール目前またパンク!

16:10 バイクを歩いて押して木曽三川公園ゴール。

17:20 帰宅。

探訪「桜道を走る」は中止致しましたが、「雨にも負けずメンバー」の4人で
プライベートで走りました。
満開の桜、皆さんに見せたかった!一緒に走りたかった!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離55km

追記
自宅でタイヤとチューブを点検???
タイヤのバルブから10cmほどの箇所に、小さな本当に小さな石が刺さっていました。
こんな小さな石、砂のカケラのような石でもパンクするの?
驚き!です。
これはチューブ交換をして下さった名人有松のスギムラさんでも見つけられないと思います。

使用していたチューブがULTRA light (超軽量)
これ私の選択ミス 買い間違えです。
早速軽量チューブと交換。予備も購入。

さあ来週末は何処へ行こうか?何処を走ろうか?
新しい企画も考えようか?

6 件のコメント:

  1. 高浜の石川です。2022年4月7日 1:11

    ぶるほんさん、探訪できなくて残念でした。
    当日雨の中ご苦労様でした。いろいろあったんですね。
    桜道は火曜日にソロポタしてきました。天気が良く、桜満喫できました。
    みんなで走れればもっと楽しかったと思います。
    また、ご一緒したいですね。
    p.s.
    松野屋で菜飯田楽を食べ、かわしま屋で桜餅・草餅を家へのお土産に買ってきましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 小雨の中のサイクリング、一人だったらおそらくショートカットして
      走ったと思います。
      火曜日はお天気好く最高のサイクリング日和、お花見日和だったでしょうね。
      いいなあ~ウラヤマシイ!
      今回のこの企画でまた皆さんが、ACAに関心を持って下されば幸いです。

      削除
  2. 雨でしたか(>_<) 天気ばかりはどうにもなりませんもんね
    でも仲間と桜のトンネル走れてよかったですね~私も写真であの桜並木が見られて幸せです!
    ありがとうございます。追い打ちをかける2度のパンクもさぞ辛かったでしょうね
    天気は思い通りにならなかったかもしれませんが、仲間の嬉しさをいっぱいもらえた一日
    でしたね。来年の朗報を楽しみ待ってます!!

    返信削除
    返信
    1. この日だけ雨が降ったんですよ。
      翌日なんか雨の予報が外れて晴れでした。
      でも土砂降りではなく、ドンピシャの桜満開の中を走れて、それなりに
      楽しかったです。
      パンクはここ数年してなかったんですが、親切な人ばかりで助かります。
      でも甘えてはイケマセンネ。
      久しぶりに自宅でチューブ交換しました。

      削除
  3. 曇りだったのに夕方の天気予報を見たら☔予報にはビックリ、(゚Д゚;)
    当日の朝に外を眺めたら小雨でしたが何とか走れる程度の小雨程度で良かったですね、
    その走りの様子はFacebookの書き込みで見ました。
    パンクは切り傷に鋭利な小石と言うかカケラですが同じような経験はありますよ、
    軽量チューブは薄いので穴は開きやすいですね、重いのは分厚いので丈夫ですが、(^^;
    走行お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと最近寂しいACAを、元気にしようと思い企画したのですが
      雨でガッカリでした。
      でも桜は本当にドンピシャの満開でそれなりに楽しめました。
      facebookでは私の姿も載せた方がいるようですね。
      ウレシイと言うより気恥ずかしいです・・・笑
      サドルバックが小さくなったので、チューブを1本しか持って
      いませんでしたがゴール直前で良かったです。
      チューブももう少し厚い物を2本持つことにしました。
      これなら安心?

      削除