2022年4月14日木曜日

試走?鈴鹿山麓周遊&チャレンジ天狗坂

 4月10日(日)晴れ

先週は、小雨の中桜道を走って後半にパンクしました。
しかも2回。ただ2回目はゴール直前だったので歩き事なきを得ましたが、何か対策を
考えないとイケマセン!

以前はサドルバックが少し大きかったので、チューブを2本持っていました。
サドルバックを替えようか?思案、思案、思案、・・・
今まで使っていなかった「ツールボトル」の採用決定!


ビットリアのツールボトル
チューブ2本・レバー3つ
アーレンキーセット


爪楊枝は何に使うのでしょう? 刺さった小石や金属をタイヤの裏側から押し出します。
これで一先ず80%の不安解消?

さあ今週末は何処へ行きましょうか?
「桜道を走る」が雨天中止になったのでもう一つ企画したいです。
題して「新緑の鈴鹿山麓周遊&チャレンジ天狗坂」・・・
試走して来ます。

5:00 起床。
6:59 S-WORKSで自宅スタート。

今日も緩い西風つまり向い風が吹いています。
いなべまで約33km、この風に負けないように走らなければいけません。

ただ少しオーバーワークの状態。
昨日の朝、トレーニング走を休むべきでした。

今日の予定は120kmの走行。
それに激坂もあります。
走り切れるか?チョット不安です。
でも走って来ないと、サイクリングの企画作れません。
とにかく前進・・・!

8:14 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた
スイートポテトと自販機の
紅茶花伝で糖分補給。


8:33 再スタート。

立田大橋・長良川大橋・油島大橋と渡り
多度町へ

多度大社は何時ものように会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!


何と肱江川の脇にはまだ桜が咲いています。

遅咲きでしょうか?
それとも種類の違う桜でしょうか?
少し散り始めています・・・

まさかの感動!です。

9:29 ミニ峠越えてセブンイレブン
いなべ平古店の駐車場で小休止。
やっぱり何時もより少しシンドイです。
ポカリをゴックン!

9:39 お店には入らず。再スタート。
3kmほど続く長~い下り坂を駆け抜け、菰野へ向かいます。

お天気も好く最高気温は25℃とか・・・?

霞んでいるのが残念です。

10:18 県営北勢中央公園でトイレタイム。

家族連れも多いので公園内ではバイクを押して歩きます。

10:58 菰野食堂到着。
以前利用した時はランチタイムは11:00からでした。
店前で御弁当を販売している店員さんに営業時間を訪ねると8:00から

これなら何時に到着しても食べられます。
ここに決定かな?



←自分で食べたいオカズを
チョイス 1,023円




11:50 満腹になって午後のサイクリングスタート。
尾高高原へ向かいます。

尾高高原は釈迦ケ岳(中央の山)の裾野に広がっています。


木立の中を駆け上がり・・・?
いえ今日は駆け上がることが出来ません。
やっぱり疲れが溜まっています。

12:20 一ノ瀬橋で小休止。

一週間前だったら、山桜が綺麗だったかも
しれません。
でも三週間後の新緑も綺麗だと思います。



尾高山への上り口にはまだ桜が・・・
大分散ってはいますが、何となく
きれいに年老いた桜です。

チョット感動してパチリ!




12:35 三重県民の森到着。



八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)

満開です。
ラッキー!



トイレにも入らず直ぐに再スタート。
福王神社へ向かいます。

ビーナスライン(私が勝手に付けた名前)とも言える快適な道を通り・・・

13:10 福王神社一の鳥居前到着。
2kmほどのヒルクライムスタート地点です。
でも後半の500mはかなりキツイ坂です。

コンディションもイマイチ、止めておこうか?
でも今日は試走です。通行止めや工事個所もあるかもしれません。

上ります。3年前は足着き無しで上れました。
でも今日は意地を張らず途中休憩・・・笑

何とか上れたあ~・・・イエイエゴール寸前30mで歩いてしまいました。
でも体調を整えれば何とかイケルかな?


福王神社への「天狗坂」
これはとても上れません。

ずっ~と以前チャレンジしました。
私の脚力では無理と判断!
それ以来無駄なチャレンジはしていません。
笑笑笑・・・

13:55 再スタート。
次の目的地青川峡へ向かいます。

出来るだけ幹道は走らず、交通量の少ない道をペダルを回すことを楽しみます。

14:20 青川峡到着。

いなべのフタイさんに今週末はまだ良いかも?とは聞いていましたが、大分散っています。
でも工夫してパチリ!パチリ!

三岐鉄道三岐線伊勢治田駅でトイレタイム。

14:45 ミニストップ治田店でソフトクリームタイム。

今日は暑いです。今年初めてのソフトクリームです。
でもお店が大変混んでいます。

阿下喜駅の前にはセブンイレブンもあるのですが、
ソフトクリームはありません。
それにミニストップはイートインで休憩出来ます。

15:10 再スタート。

員弁川散歩道から北勢線沿線の農道は
何時ものリターンルート。

でも今日はチョット様子が違います。
風が・・・風が・・・
風が南風と言うか東風と言うか?

ウ~ン南東の風?
エエエエ!向い風です。
往きも帰りも向い風なんて辛いです。

疲れているのにモット疲れます。
辛抱!ガマン!

いなべと多度の境界の丘越えを何とかクリアして・・・

16:35 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。




後ろポケットに持っていたどら焼きとスイートポテトに自販機のCCレモンで糖分補給。
チョットだけ元気に・・・
そして、お揃いのBianchiに乗るお二人とチョットお話し・・・
楽しかったです。
と言うよりウラヤマシイ!
私もお揃いのバイクでサイクリングしたいです・・・!笑

17:15 自宅ゴールへ向けて再スタート。
あと20km・・・

交通量の激しくなる時間、でも思ったより車が少ないです。

18:06 庄内川に架かる新前田橋通過。

もう直ぐ日没です。でも真っ暗になる前には自宅ゴー出来そうです。

18:33 自宅ゴール。

今日はコンディションがイマイチでした。
でも一日走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離123km
4月のロードバイクの実走距離288km(4/14現在)


このコースを愛知県サイクリング協会の探訪で行いたいと思っています。

4 件のコメント:

  1. チューブラーだと1本でツールボトルのチャックが何とか閉じれるほど、(^^;
    先日パンクしましたがスペアの他に応急瞬間パンク修理剤を積み込むようにしました。
    三重県ではまだ🌸桜が残ってるんですね、先日固い蕾だった員弁川散歩道の桜もまだ綺麗だし、
    今度は芝桜に藤ですがお互い🌷花を求めて頑張って走りましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんは難なくいとも簡単にタイヤ交換をされますが、
      私はそうもいきません。
      でもソロサイクリングが多いので出来ないと大変です。
      取りあえず2本のチューブで80%の安心かな?
      三重県民の森の枝垂桜はドンピシャの満開でしたが、他はやはり
      大分散っていました。
      青川峡や員弁川の桜は少し露出を補正して撮ったので実際より
      桜が白く咲いているように写っています。
      ☆うっさ☆さんの花めぐりも参考にして走りたいと思っています。

      削除
  2. 私はタイヤ交換の経験はありますが、まだ一度もパンク経験なし…毎回、チューブとボンベは積んでいますがいざパンクになったら練習通りやれるのか不安でいっぱいです。
    といっても最近はbirdyメインですけどね(笑) ぶるほんさんは色んな経験と実績を積んでいまがあるんだなあと日記を読むたびに感銘を受けてます。これからも色んな話題の日記を楽しみにしてますね

    返信削除
    返信
    1. 今でこそパンクしても「何とかなるさあ~」と思い慌てなくなりましたが
      最初の頃は自宅まで何kmも歩いて帰って来ました・・・笑
      でもやはりパンクしないタイヤとチューブが良いに決まっています。
      それとタイヤを取り外すレバーもタイヤと相性があるようです。
      これ最近気が付きました。
      ひささん、ボンベ以外にポンプも持っていますか?
      私は自分が下手だったからだと思いますが、CO2の重点に失敗した
      ことがあります。
      ポンプが無かったら大変なことになっていました。

      削除