2022年6月8日水曜日

ラグーナ&ガマフォルニア周遊

 6月5日(日)晴れのち曇り

梅雨の足音が、ジワリ・・・ジワリ・・・と近づいて来ています。
次の日曜日もお天気が怪しいです。
晴れるの?雨降るの?
気象予報士も中々断定的に「晴れます!」と言ってはくれません。

それでも一日中曇りから晴れのち曇りに変化!
何とかサイクリング出来そうです。

今週も愛知県サイクリング協会(ACA)の企画に参加して走って来ます。
題して「探訪ラグーナ&ガマフォルニア周遊」

最近売り出し中の幹事さん、高浜の石川です。(です。までハンドルネーム)さんの企画です。
人が替われば企画も変わります。
これまで知らなかった所が見られると思います。

4:05 起床。
6:17 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは集合場所「蒲郡緑地」駐車場。

名古屋高速・伊勢湾岸道・東名高速と走り、美合PAでトイレ休憩。
何と今日の参加者tomaさんと偶然な出会い。
音羽蒲郡ICをから・・・

7:40 蒲郡緑地駐車場到着。

参加者が全員到着して受付を済ませたので、少し早目の諸注意とコース案内。

参加者は11名 笑顔でパチリ!

8:22 サイクリング スタート。
私、今日の幹事さんに指示された訳でもありませんが、最後尾を走ります。
振り向いて私が居れば、参加者全員揃っていると確認出来ます。
その内に気が付くと思います・・・笑

1kmほど走ったところで、直ぐ前を走るバラクーダさんが「スマホ忘れた!」
と言ってUターン・・・
彼の脚力なら追い付くと思います。

8:40 3kmほど走って竹島到着。

島全体が八百富神社の境内です。
ローディー初心者の頃、往復160km
自走して来て以来です。


G-conさんはお賽銭を入れ、熱心にお参りしています。エライ!
私は通り過ぎてしまいました。この不埒者!!!

社殿裏手から磯部に下り島を半周する遊歩道へ・・・


皆さんこっち向いて~・・・パチリ!
竹島橋を戻って来ても、バラクーダさんがまだ来ていません。
私がTELしてみます。
どうやら我々が居ないと思い、ラグーナベイ辺りまで行っているようです。
でも所在が分かって安心!

記念写真をパチリ!

お昼頃には観光客でいっぱいです。こんな写真撮れないかも?


マジックです・・・?

逆さ竹島・・・?

波も無く三河湾に浮いている?

この謎は参加者のみ知っている・・・笑

9:25 再スタート。
幸い交通量も多くありません。
難儀することなく走れます。

海陽ヨットハーバー入口辺りの交差点だったでしょうか?
スマホを取りに戻ったバラクーダさんも合流。全員揃って走ります。



ラグーナテンポスの
前を通り過ぎ・・・

ラグーナベイへ

クルーザーがいっぱい係留されています。

遊覧船くらいしか乗ったことがない私には羨ましい限りです。

今日は見どころが沢山
です。

パチリ!

ヨットの前でも
パチリ!


帆先まで入れて撮るの
は大変!

でもヨットの大きさが
分かります。

次はどこへ・・・?



10:15 ラグーナビーチ突堤入口到着。
悪天候の時は入れない突堤です。
突堤の先っちょ目指してGO!
面白いです・・・笑
先っちょでニッコリ揃ってパチリ!


突堤からラグーナビーチへ戻ってパチリ!


NHKBSこころ旅で火野正平さんも立ち寄ったモニュメントの前でもパチリ!

そろそろランチタイム・・・

11:00 手打うどん「やをよし」到着。
創業明治36年の老舗です。
お店前にはもうお客さんが大勢並んでいます。
でも心配無し!幹事さんが予約を入れて下さっています。


竹島せいろうどん
(あさりしっかり150g)
定食にして1,710円




12:02 さすが老舗美味しかったです。
満腹になって午後のサイクリングスタート。

今日は見どころ立ち寄り先いっぱいのサイクリング。
次はどこ・・・?


12:10 少し
走って蒲郡駅前到着。

またまたヨット・・・
このヨットは以前から
知っていました。

場所が駅前ロータリー
だから蒲郡市の顔。
きれいです。

やっぱり帆先まで
撮るのは難しいです。

でも妥協はしません。

ところで疑問が湧いて
来ました。

本物?

レプリカ?

みんな揃ってパチリ!

直ぐに再スタート。

5分ほど走ってまたまたまたヨット・・・

三度目の正直? どうやらこれまでの2艇は練習艇。
アメリカズカップクラス艇6番目の登録と説明されています。
謎が解けたかな・・・?
皆さん揃ってパチリ!

再スタート。
直ぐ近くの蒲郡市博物館は、屋外展示のD51を見ただけ。
私鉄道沿線に住んでいたので、幼い頃毎日走っている雄姿を
見ています。
珍しくはありませんが懐かしいです。

さあ西浦シーサイドロードへ
私の好きなルートです。最近ガマフォルニアと言うらしいです。
蒲郡とカルフォルニアをかけているのでしょうか?

13:00 西浦温泉到着。

幹事さんの作った予定ルートは激坂を上って西浦園地へ

何年か前、私自身が企画したサイクリングでも立ち寄って
います。
でも滑り止めの亀甲舗装の激坂を上らなければ行けません。
軽いギアにすれば上ることは出来ます。
ただ今日のルートは同じ道を帰って来ます。
往きは良い良い帰りは怖い!
落車を避けるため上らず、皆さんをお待ちすることに・・・

その間に石割りの松(ド根性松とも)を見学。→
学術派のローディーさんまつぼっくりさんも珍しそうに見学

皆さんが戻って来て、さあ次は・・・?
この季節の花の園「あじさいの里」へ向かいます。
少し上りが続きますが、皆さん元気です。

14:05 あじさいの里到着。


本日の幹事高浜の石川さんです。
入口に4~6分咲きの表示



係り員の方に「また満開になったら来たいです。」と告げると・・・
「そうだねまだあまり咲いてないから・・・」

今日のミッションはこれで終了のようです。
ゴールに向けてスタート。

午前中より少し交通量も多いようです。
慎重に走って・・・

14:30 蒲郡緑地ゴール。

幹事さん、今日は見どころ満載の楽しいサイクリングを企画して下さり
ありがとうございました。
参加者の皆さん、一緒に走れて楽しかったです。
また一緒に走って下さいね。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離44km
6月のロードバイクの実走距離110km

参加者の皆さん、写真はコーピーしてご自由にお持ち下さい。

10 件のコメント:

  1. 数年前は蒲郡は通過地点と言うか経由地でしたがココ数年前から目的地になってしまいました。(^^; それだけ距離が走れなくなったのですが・・・、
    蒲郡でも楽しめる場所が有ると言ういい見本のようなライドでしたね、
    あじさいの里のこの日のは5分咲と発表されてましたね、
    今年は見に行けるかなって感じです。
    やをよしへはガマゴリうどんを食べに行った事が有ります。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 竹島周辺へは以前はよく行っていましたが、ラグーナの近辺は、三河湾一周で素通りしただけでした。
      距離は短くても面白いサイクリングでしたよ。
      あじさい里は、外から見てまだ5分も咲いていなかったような気がします。満開は10日後くらいではないでしょうか?

      削除
  2. 高浜の石川です。2022年6月9日 15:49

    ぶるほんさん、写真撮影・しんがり走行などサポートありがとうございました。
    吉良からラグーナ辺りの海沿いの道が好きでちょくちょく走りに行ってるんで今回企画してみました。
    楽しんでいただけたならよかったです。
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 石川さん楽しい企画ありがとうございました。
      ラグーナテンポスは知っていても、ラグーナベイからラグーナビーチへのルートは知らなかったです。良い所ですね。
      ACAの掲示板も具合が良くなって来たようです。
      あのアンテナを上げて写した特殊なカメラの写真も見たいです。
      アドレスを貼りつけてリンク出来ないですか?

      削除
    2. 高浜の石川です。2022年6月9日 20:48

      Googleフォトと相性が悪いのかアルバムのリンクは掲示板に添付できません。別のところにリンクを貼れないか事務局に依頼中です。
      このコメント中には貼れるかな。
      https://photos.app.goo.gl/QyGf9tVAdhtRohBu6

      削除
    3. 皆さんより先にアルバムを見させて頂きました。
      動画もあって面白いです。
      ところでこのアルバムのアドレスを掲示板のアドレスを消してコピー貼り付けすると、アルバムが見られました。
      一先ずこの方法を皆さんにお伝えして見たらどうですか?

      削除
    4. 掲示板にこの方法を書いてみたら、表示されませんでした。
      ひょっとすると、Googleアカウント持っていないと見られないかも?

      削除
    5. 高浜の石川です。2022年6月10日 0:45

      掲示板のセキュリティか何かに引っかかって撥ねられてしまうようです。オンラインストレージでのファイル共有では写真は共有できるのですが、動画を入れると容量オーバーしてしまうのでうまくできません。もうしばらくお待ちおください。

      削除
  3. 距離的にも私にあった楽しいそうなコースですね!今更ながら愛知が恋しいです。本当に愛知県は走りに行くコースに困らないですよね
    関西も神社仏閣は多いのでそれなりに楽しいですが海、山、自然豊かな
    愛知には勝てません( ;∀;) やっぱり生まれ育った名古屋が一番だと痛感
    まさか大阪に暮らすとは夢にも思わなかったです。

    返信削除
    返信
    1. 今回は蒲郡でもラグーナ周辺がメインでした。
      突堤何て走れるとは思いもよらなかったです。面白かったです。
      関西も絵になる神社仏閣が多いし、和歌山方面の海も良いのではないですか?
      ぜひ調べて走って紹介して下さい。

      削除