2022年7月22日金曜日

ピンチ!!! 走れない! ブログが???

 7月22日(金)晴れ

このブログをご覧になっている皆さん、お久しぶりです。
もう一か月以上サイクリングをしていません。

何故って?毎週末にいろんな出来事が重なりました。
6/19愛知県サイクリング協会(ACA)主催の中部大会(開催出来て良かったです。)
に役員としてスタッフ参加。

6/26自宅マンション管理組合総会、コロナ禍の中3年ぶりの開催です。
私理事長なので欠席出来ません。
でもこれも開催出来てホッとしています。

7/2マンションの防災機器点検。
外出出来ません。

さあ走るぞ!と思ったら、週末は雨続き・・・泣;
6/14に梅雨入りして6/27に梅雨明け宣言があったはず・・・
どうなっているのでしょ~???

それでも何とか「走ってこよう!」と朝5時に起床したことが3日ほどありました。
小雨模様で断念!
若い頃、北アルプスの麓まで行って豪雨のため引き返して来たことがあります。
私臆病者です。無理は致しません。
サイクリング、これからも10年は続けたいです。

でも暗雲が立ち込めています・・・?
ロードバイクの仕様が大きく変化しようとしています。
新しいバイクはほとんどディスクブレーキ仕様です。

ディスクブレーキのロードバイク欲しいです。
乗りたいです。走りたいです。
でも今のところ無理なようです。
片腕だけの操作で前後ブレーキパッドを作動させる方法が見つかりません。

それなら今のS-WORKSに長く乗る。
リムブレーキ仕様の11速ホイールを買うことに決定!

ところが現在、ロードバイクのパーツはそんな簡単に手に入るものではないようです。
迂闊でした。
まして現行ホイールは12速のディスクブレーキ仕様です。
行き付けのサイクルショップ「サイキックス」のY山さんに相談・・・?
見つけてくれました。
シマノの代理店がシマノに注文しているホイールが一組あります。
(在庫として有る訳ではありません。予測注文のようです。)
即断即決!これを確保でも納品日は???
4か月ほど先・・・


シマノ WH-F9100C24
    CLホイール
    重量 618g

現在S-WORKSに装着しているのは
    WH-F9000C24
    CLホイール
    重量578g

40g重くなりました。




シマノ WH-R9100C24
    CLホイール
    重量835g

現在S-WORKSに装着しているのは
    WH-R9000C24
    CLホイール
    重量809g

26g重くなりました。

前後で66g重くなりましたが、それでも
欧米のカーボンホイールより軽いかもしれ
ません。
強度に劣るかも?それは心配なし!
私体重60kg以下、レースには出ないサイクリングのみ。
負荷のかかるダンシングも出来ません。
11速のスプロケット付きで197,706円

でもこのホイールを使用するのはおそらく3年後と思っています。
長~く現在のS-WORKSで走り続けるために保管しておきます。

他にヘルメットとビンディングシューズ・・・

これまでLASのヘルメットで2回
命拾いをしています。
拘りますLASのヘルメット!

ところがサイクルショップの店頭には
並んでいません。
有っても安価な売れ残り・・・

そこでNetで勝負?
1年以上かけて見つけました。



LAS VIRTUS Lサイズ 23,567円
本当はこれより10,000円ほど高いカーボンで補強されているものが欲しかったのですが、
やっとのことで見つけたヘルメット、ポチリとしてNetで購入。
これもしばらく保管しておきます。予備ヘルメットですね。

シマノXC7 SH-XC702

赤色のビンディングシューズが欲しくて
モデルチェンジ6か月前にカタログ注文
27,500円

まだクリートをつけていませんので未使用
です。
でも今履いているシューズ大分傷んでいます。
さあ何時、赤い靴履いていたローディーさん
になるでしょうか?

さあ今日はここまで・・・
実を言いますと、この1か月半インターネットエクスプローラーのサポート中止と
Windowsの入れ替えで、私のPC事情が大変なことになっていました。

先ずは仕事に支障が出ないようセカンドPCを導入。
これで一先ず安心。

でもこのブログが???
GarminやRide with GPS も再設定が必要です。

最も困ったのは写真取り込みソフトです。
Nikonのものを使用していましたが、同じものがありません。

新しいものは良い!?
でもない!
使い方が全く分かりません・・・泣;

悪戦苦闘3日 少しずつ薄日が差してきました・・・わかったぁ!

今日はそのテストでのブログ更新です。
タイトルの「片腕ローディ 輪転記」の文字が変わってしまったのが残念です。

皆さん、これからも末永くこのブログをご覧下さるようお願い致します。

次の週末は走れそうです。
知多かいなべのどちらかに行こうと思っています。

7月のロードバイクの実走距離66km


4 件のコメント:

  1. お元気そうでよかったです( ^)o(^ ) ずーと日記の更新がないので心配していました。走れない分、大きな買い物をしましたね~羨ましい
    シューズ色もデザインもかっこいい!次回はこれをはいての写真が投稿されるのを楽しみにしていますね。私は等々、契約社員まで格下げになり1店舗で新入社員並みに働いています(笑) おかげで体重も減り傾向~60歳過ぎてお給料がもらえることを感謝して頑張るしかないですよね

    返信削除
    返信
    1. こんなにも走れない1か月は初めてだと思います。
      おそらく梅雨明け宣言の訂正があるのではないでしょうか?
      今欲しい物が有ったら注文しておかないと中々届きません。
      そう言えば新しいシューズを履きたいのですが、クリートが自宅に有ったか?探さないと・・・笑
      60歳を過ぎると、皆さん同じような契約社員ですね。
      でも慣れたお仕事のほうが良いのではと思いますが、お給料が下がるのは残念ですね。
      そろそろひささんのサイクリング日記も見たいです。
      体重が落ちたのならスイスイ走れるかもしれません・・・笑

      削除
  2. 40日間もブログが更新できなかったんですね、
    Windowsの入れ替え?新たに設定とか?この方面は分からないですが復帰できて良かったです。また気合を入れてブログを更新して下さい。Σ(゚Д゚)

    今後の事を考えて早目の購入になりましたか、確かに今後はディスクブレーキが主流になり今までのリムブレーキは無くなるでしょうね、(;´Д`)
    私の場合は今のDOGMAが最後のロードになります。(>_<)
    ミニベロに乗り出して走るスタイルが変わってしまいましたから、

    >サイクリング、これからも10年は続けたいです。ですよね、
    お互い長く続けましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. PCはWindows以前より使っているのですが、未だに詳しくは分かりません。
      仕事での使用については会社がサポートしてくれるので割と早く対応が出来ましたが、ブログは全て自己責任なので大変です。
      もうここらでThe endかな?一瞬思いました。
      何とかこれからも続けられそうです。
      リム仕様のホイールはカーボンのものならシマノでもまだあると思うのですが、雨の日のブレーキングがちょっと心配です。
      もう一つ11速のチェーンの予備も買っておこうとも思っています。
      ここまで考えておかなくても、リムブレーキ仕様のロードバイクどこかのメーカーが続けるとは思うのですが・・・?
      ☆うっさ☆さんが走られている限り、私も走り続けます・・・笑

      削除