2021年6月25日金曜日

晴れたあ~! 渥美半島へ行くぞ~!!!

 6月20日(日)晴れのち曇り

先日は、もう当分晴れの日曜日は無いと止むに止まれぬ気持ちを抑えきれず、新舞子まで
走ったところ、帰り道大変な雷雨に遭ってしまいました。

思うところ冷静な判断に欠けていました。反省!反省!反省!

でも急がば回れ!果報は寝て待て!捨てる神あれば拾う神あり!
ウ~ン・・・どれでも良いですが・・・笑

天気予報に変化!
6月20日(日)に晴れ予報!
これまでは天気JP・ウェザーニューズ・TVの天気予報etc.
必ずしも一致した予報ではありませんでした。

何とそろってお日様マークが並んでいます。
しかも一日中雨の心配無し!

もうこれは走るしかありません。
行先も決まっています。
渥美半島。メロン器のかき氷を食べて来ます。

5:00 起床。

7:02 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは渥美半島白谷海浜公園。

8:33 名古屋高速・伊勢湾岸道・東名高速と走り、白谷海浜公園駐車場到着。

8:55サイクリングスタート。

3月初めに河津桜と菜の花を見る
ために走った時とほぼ同じルートを走ります。

天気予報通り、北西の風が吹いています。向い風です。
伊良湖岬まで続くと思われます。

河津桜の免々田川はショート
カット・・・
進路は北西へ・・・
立馬崎へ向かいます。

10:23 真正面からの風に喘ぎながら立馬崎灯台到着。

右端の白い建物が立馬崎灯台。電柱より低い? でも重要な灯台です。

「鷹一つ見つけてうれし伊良湖崎」 芭蕉
ここは立馬崎ですが・・・笑

頭上ではピタリ!と鷹が止まっています。
トンビのように輪を描いていません。
獲物を狙っているのでしょうか?

そこで私も一句
「鷹一つ見付けてうれし立馬崎」 ぶるほん

著作権も切れているので盗作をお許し下さい。

直ぐにスタート。
伊良湖岬へ向かいます。

立馬崎から伊良湖岬への道はあまり観光案内もされていません。
でも私の大好きなサイクリングルートです。

そろそろランチにしたいです。
ただコロナ禍の非常事態宣言中、伊良湖港の道の駅「クリスタルボルト」は営業していない
と思います。
それに恋路ヶ浜に数あるお店は混んでいると予想???

浜辺のルートから田原街道に出て直ぐお店発見!
田原市のサイクルラックも設置されています。

11:10 お食事処「みなみ」でランチタイム。


田原市のサイクルラック
これが無かったら入らなかった?



刺身定食 ご飯大盛
1,000円

暫くして満席に・・・
でも密になるお店ではなかった
です。








11:50 再スタート。
1kmほどで伊良湖港到着。
やはり道の駅「クリスタルボルト」は閉まっています。

遊歩道をユックリ走って・・・
12:00 伊良湖岬灯台到着。


灯台の向うに見えるのは、三島由紀夫の小説 潮騒の舞台「神島」です。
でも残念なことに三重県鳥羽市の島です。
伊良湖の方が近いのですが・・・
一度は行ってみたいです。やっぱり鳥羽からしか渡れない???

写真を撮ってユックリスタート。
ここは遊歩道。歩行者が優先です。慎重に・・・慎重に・・・

前方からスマホを構えて私を撮っている人???
横に避けてもレンズはこちらに・・・パチリ!パチリ!パチリ!
「私を撮っているんですか?」

ハンティング帽にマスク 誰?!
分かるはずもありません。
何とサイクリングの師匠☆うっさ☆さんでした・・・驚!

今日は奥様とMINIでドライブとか・・・
良いご夫婦ですね。羨ましいです。
そう言えば以前、いなべの農業レストランと菰野のコスモス畑でもお会いしています。
二度あることは三度ある!
本当に三度目がありました・・・笑

私は今日の第一目的地「日研農園」に向かいます。
そこでまたお会いするかもしれませんね。

サイクリング道は坂道へ 上り切ったところでパチリ!


みなさんこの景色はよく見ていると思います。
TVの天気予報の前によく映し出されます。

直ぐ近くの伊良湖ビューホテルの屋上から
のカメラ映像です。

NHK・CBC等各テレビ局が設置して
います。
初めて見た時、アッ!テレビと同じ!

ここからは下り、楽チンです。

日の出の石門(ひいのせきもん)を通り・・・

12:50 「日研農園」到着。
今日はここで「メロン器のかき氷」を食べるために走って来ました。

駐輪場所を探していると、またまた偶然な出会いです。
「ぶるほんさん、分かります?」
「分かります。へたれのアンカーさんですよね」

こちらも奥様とミニベロで走行して来たとか・・・
仲の良いご夫婦ばかり、ウラヤマシイ!
メロンをいっぱい買って、車を駐車しているロングビーチまで戻るところでした。

私は一人、でもこうやってサイクリングの友とお会い出来るのは嬉しいことです。

ところでメロン器のかき氷は・・・?

今日は1,000円でした。何時もは1,300円以上するのですが・・・
ちょっと熟し方が足りなかったような・・・?
高くてももっと甘いのを食べたかったなあ~
それにもっと暑い日なら美味しさも増したかもしれません?

そこへ☆うっさ☆さんご夫婦お立ち寄り。
お二人はかき氷ではなく、メロン1/4カット。
お二人のメロンの方が美味しそうに見えました・・・笑

13:40 再スタート。
浜辺のサイクリングロードは砂地を気にして通らず、表浜街道を走ります。
午前中悩まされた風も追い風です。
しばらく楽チンです。

14:10 道の駅「あかばねロコステーション」で小休止。


後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機のミルクティーで糖分補給。



14:40 再スタート。
最後の目的地太平洋ロングビーチを目指します。
ここからは近いです。

14:53 太平洋ロングビーチ到着。

久々の晴れの日曜日、浜辺沿いはサーファーの車でいっぱいです。
もう少し若ければサーフィンもやっていたかも・・・?笑

写真を撮ったら直ぐにスタート。
太平洋側から三河湾側へ渥美半島を横断します。
予定の丘越えコースを変更して、進路を平坦な北西にとったのが間違いでした・・・泣
物凄い向い風です。こんな風が吹いていたんだあ~!
三河湾沿いに出て一安心。

15:48 白谷海浜公園駐車場ゴール。

16:05 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
途中、刈谷PAで食事。

19:02 帰宅。

晴れた日曜日、やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離72km
6月のロードバイクの実走距離418km(6/25現在)



4 件のコメント:

  1. 最高の天気の中で走るのは本当に気持ちがいいものですね~ぶるほんさんの文章や写真から伝わってきます。しかし、奇遇というかうっささんに会うなんて凄いですね(笑) 写真を撮られたときはさぞ不審者扱いされたのでは?もうメロンかき氷が美味しい季節になったんですね。昨年はミニベロダホンで行った思い出が蘇ってきます。なかなか天気を言い訳に走ってない自分が恥ずかしいです。私も形は違えどサイクリングを楽しみたいと思います。熱中症には純分気をつけてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. この6月は晴れの日曜日がこの日までありませんでした。
      晴れたら何が何でも渥美半島へ行こうと決めていました。
      でもかき氷はもっと暑い日が良いですね。
      ☆うっさ☆さんご夫婦とはまた何処かでお会いするような気がします・・・笑
      好きな場所や景色が同じなのかもしれません。
      ひささんのサイクリング日記も楽しみにしていますよ。
      無理をせず走って下さいね。

      削除
  2. 夫婦での行動の時に3回、自転車では伊良湖港とチャリカフェで偶然お会いしてますね、
    お互い同じ様な所に行ってるって事かな、(^_^;)
    🍈メロン氷はやはり真夏の暑い日に食べるのが一番ですが私が食べたのは5月30日、
    お腹がキュ~ンで頭がキーンで食べ終えられるかと思いました。(/o\)
    今回は冷しメロンを食べて2個🍈お持ち帰り、1週間後の今日食べ頃になり頂きました。
    もちろん美味しかったです。!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんとは心や行動の羅針盤が同じかもしれません?
      出合っていない時でも、日記を見ると結構ニアミスしていますよ・・・笑
      メロン器のかき氷は☆うっさ☆さんが食べられた時より、300円安かった
      ですが、甘味がイマイチだった様な気がします。
      高くても甘いメロン器のかき氷の方が良かったです。
      天気予報がはっきりしません。
      朝のトレーニング走は出来てもサイクリングが出来ません・・・泣
      梅雨空とコロナのダブルパンチはもういい加減にして欲しいです。

      削除