2021年6月19日土曜日

サイクリング出来ません・・・泣

 6月17日(木)晴れのち雷雨

このブログのタイトル輪転記(りんてんき)とは、輪っぱを転がした記録。
つまりサイクリングの記録を意味して名付けました。

でもコロナ禍の今、中々走れません・・・泣
それに6月に入ってからは2週連続日曜日の雨・・・
晴れ間を見つけてトレーニング走はしていますが、何ともやるせない気持でちいっぱいです。
走りたい!サイクリングに出かけたい!
でも、次の日曜日20日も怪しい天気予報です。

天気JPによれば、17日(木)にお日様マーク!
平日でも、もうこの日に走るしかありません。
このままではブログの更新も出来ません。

午前中に何とか仕事を片付け、簡単にチェーン掃除・・・


13:10 S-WORKSで自宅スタート。

目指すは新舞子マリンパーク。
往復60km。しゃかりき走って来ます。

風は南寄りチョットいや大分辛い向い風です。
でもこの日を逃すと何時走れるか?
新舞子マリンパークまで頑張ります。

ただ少し気になることが???
スタート前iPhoneで見た雨雲予報が
18:00ころ雨・・・

何時もなら4時間で往復して来ます。
何とかなるさあ~前進!

宮の渡しを過ぎ、東築地小学校手前で前方にローディーさん?
何時もなら中々追い付けないのですが・・・
段段と迫って来ます。
クロスバイク? 
大きなリュックを背負って、見覚えのある人?
後ろからでも分かりました・・・笑
兄です。実兄です。

「先に行くね!」と言って追い抜きます。
無情な弟ですね・・・笑

新幹線のように走り去りたかったのですが、今日の向い風が許してくれません。
交通量の激しい大江交差点で追い付かれました。

しばらく一緒に走ることに・・・
それに私の方が道を良く知っているようです。

交通量の多い道は避け、東レコンビナートの間から大江緑地を通り南区の繁華街柴田交差点へ
ここからはまたまた別行動・・・
「先に行くね!」やっぱり無情な弟です・・・笑

天白川に架かる千鳥橋を渡ると東海市。
何時ものように旧道を走ります。

「雨予報の出ている18:00前に自宅ゴールしたい!」
焦る気持ちをせせら笑うかのように向い風が行く手を阻みます。
調子良ければ30km/hで巡航するところ、20km/hで走っています。

体力の消耗が激しいです。
「シマッタア!どら焼き忘れたあ~!」

14:20 ローソン東海大田店でどら焼きを購入。
その間に兄のクロスバイク通過・・・

でもまたまた東海警察東交差点で追い抜きます。
私は何をしているのでしょう・・・笑

とにかく18:00前に自宅ゴールしたいです。
海に近づきますます向い風が邪魔をします。
でも帰りは追い風!ガンバレ!

名鉄朝倉駅前を通過しジャンキーストレートへ
やっぱり平日、ローディーさんは一人もトレーニングしていません。

14:58 新舞子マリンパーク管理棟前到着。


帰りのための糖分補給。
どら焼きと自販機でお茶。
これで大丈夫!

この青空、雨なんて降ると思いますか?
チョット気が緩みます。

自宅ゴールまで大丈夫!

20分ほど遅れて兄が到着。
時間のかかる旧道を走って来たようです。
彼は彼なりのエネルギー補給。
お菓子をパリパリ・・・

15:50 さあそろそろスタート・・・?

ところがトラブル発生!
兄のクロスバイクの後輪がペチャンコ・・・
エアーは入ります。
でもいっぱい入りません。
スローパンク?
私が思うにはバルブがイケナイのでは?
チューブが古いです。
とにかくチューブ交換。
40分ほどかかったでしょうか・・・?

予報通り?いや予報よりかなり早いです。にわかに真っ黒な雲が・・・
でも西は明るいです。
まだまだ雨は降らない。大丈夫! のん気です。

16:40 リターンサイクリングスタート。
ところが、ところが、ところが・・・
ジャンキーストレートを3kmほど走ったところで雨雨雨・・・
土砂降りの雨になって来ました。

道を熟知している私が先に走ります。
もう非情な弟ではありませんよ・・・笑
安全なルートを選択。

断続的に強く降る雨を避けて、産業道路、名鉄線、伊勢湾岸道の高架下で休憩。
2人ともびしょ濡れです。

19:08の日没までに自宅ゴール出来るか?微妙になって来ました。
予備ライトを持っていた兄が貸してくれます。
持つべきものは兄・・・笑笑笑
一人でなくて良かったです。

そんなお空も名古屋市内に入る直前に明るくなって来ました。
もう安心です。

18:55 宮の渡し近く、内田橋ではお日様が彼方に沈もうとしています。
明日は雨の予報、次にお日様に会えるのは何時でしょうか?

途中、古渡橋西詰めで兄と別れ・・・

19:14 日没直後自宅ゴール。

思えば兄と走ったのは初めてでした。
サイクリングは楽し!

次の日曜日晴れるかなあ~・・・?

本日の走行距離60km
6月のロードバイクの実走距離302km


4 件のコメント:

  1. 新舞子での写真からは顔は分かりませんが、やはり兄弟ですね、スタイル;雰囲気がぶるほんサンに似ています。兄弟で走れて良かったですね。ワイワイ言いながら皆でサイクリング出来る日が早くきてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですか?お互い趣味は今のところ自転車で一緒ですが、好みは全然違いますよ。
      付かず離れず丁度良い距離ですかね。
      だからこれまで一緒にサイクリングしていません・・・笑
      でもお互い歳が歳ですから大切にしないといけませんね。
      YOSHIさんとは今度何時走れるかな?

      削除
  2. 偶然に会ったとは凄いですね、兄弟で抜きつ抜かれつ楽しめて羨ましいです。
    この時期☂土砂降りに出会っても帰りなら走り切れば済みますからね、
    あっそうそう、私とも偶然お会いしたのでしたね、今回で3回目でしたが、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 兄とは住まいは割と近いのですが、生活のリズムが違うからか?
      一緒にサイクリングをしたことがありませんでした。
      この日が最初で最後になるかもしれません・・・笑
      渥美半島ではまさかの偶然☆うっさ☆さんとお会いしました。
      二度あることは三度あると言いますが、まさに三度目でしたね。
      2~3日したらブログUPしますのでお待ち下さい。

      削除