2021年6月4日金曜日

取敢えず野間灯台往復

5月30日(日)晴れ

やっぱり「緊急事態宣言」は6月20日まで延長されました。
これはこれで妥当な判断だと思います。

決して他人ごとではありません。
私の自宅近くでも感染なさった方がいるようです。
気を付けないといけませんね。

私、栄や名古屋駅などの都心はもちろん行きません。
電車・バスにも乗らないようにしています。
移動はマイカーかバイクのみ、スーパーや大型電気店へ行くのは平日の蜜でない時間帯。

4月下旬、ワクチン接種の予約手続きが出来ました。
7月と言う二ケ月以上先の予約日。
ガッカリしました・・・泣

でも救う神は居ました。
「キャンセルが出ました。三週間早い日でも良いですか?」
もちろん「お願いします!」

ワクチンは二回接種が必要です。
免疫が出来るのは、二回目以降三週間くらいあと・・・
どうやら7月末になりそうです。
それまでは、何が何でも新型コロナウィルスを近づけない決意!です。

でも禁欲生活?は身体に悪いです。
バイクに乗ります。サイクリングは続けます。
もちろん県境を越えないサイクリング・・・
これが中々難しい・・・

さあ今日は何処へ行きましょうか?

5:30 起床。


↑ ロングライドも安心?
パッドの膨らみがサドルの形なっています。サドルの二段重ね!


7:30 S-WORKSで自宅スタート。
今日は新しいアンダーパンツを着用。これまでのものとはパッドの形状が違います。
快適でしょうか・・・?笑

さて行先は?県内で自走で行ける所・・・
取敢えず野間灯台往復して来ます。
出来れば、灯台前のレストラン「NOANOA」でランチしたいです。

何時ものトレーニングコースを走り抜け、天白川に架かる千鳥橋を渡り東海市へ
順調に走り早くもジャンキーストレート。

幾つかのグルーブがスプリント練習をしています。
「どうぞお先に・・・!」

でも、追い抜いて行かれたそこそこ走りのローディーさんお二人・・・
ピッタリと後ろに付けます。
風除けになって頂きます。
楽チンです。時々ペダルを回さなくても良いくらいです。
トレインで走るとこんなにも後ろは楽チンなのですね。
いつも一人だから分かりませんでした。
前を走るお二人はファインブリッジへ 
(ご挨拶もせずただ乗りしたことをお許し下さい。)

9:05 新舞子マリンパーク管理棟前到着。



きんつばと自販機のミルクティーで糖分補給。




居合わせたローディーさんとチョットだけお話し・・・
最近思うのですが、10年以上ロードバイクに乗っているとベテラン?
私10年以上乗っていますが、知らないことの方が多いです。
でもサイクリングの友が増えました。
これが一番良かったことかな・・・笑

9:35 再スタート。

ファインブリッジ東でパチリ!

そう言えば最近何時も風車が二機とも
止まっています。
私の想像ですが、コロナで人出が減って
いるせいだからではないでしょうか?
マリンパークも電力を必要としていない
のかも?

9:40 ファインブリッジ スタート。

好天の日曜日、時々ローディーさんとすれ違います。
この時間にすれ違う方は何処を目指しているのでしょうか?

10:35 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。
何時も使用するトイレの駐車場はロープを張られ使用禁止。
これも緊急事態宣言のためでしょうか?
砂浜に近いトイレをお借りします。


何時もの五本椰子でパチリ!

500〜600mほど走れば美浜町

何時もなら民家の間を走り、街道の上野間交差点に出るところ・・・


今日は野間漁港から海岸線を走ります。
これまで2~3回くらいしか通っていません。
時々、砂の吹き溜まり、凸凹のコンクリート舗装・・・
やっぱり通るべきではなかった!笑 
お勧め出来るルートではありません。

11:25 野間灯台到着。

観光客の方が、灯台の前で行ったり来たり、パチリ!パチリ!したり・・・
今日は撮れないかな? それなら遠くからパチリ!

11:30 灯台前のレストランNOANOAへ











ノアノアランチ1,580円
豚肩ロースの黒酢煮
いつもこれです。美味しい!




12:45 満腹になって午後のサイクリングスタート。
と言っても来た道を戻ります。

予想通りの向い風です。それも午前より、強くなっています。
5~6m/sの風でしょうか?

野間漁港の前を通らず、上野間から海岸線を走ります。
風はますます強く・・・
平坦路でも坂を上っているのと同じです。

予定では北大谷でルートを右にそれて「ココテラス」でスイーツタイム。
でも先ほどのランチにケーキも付いていました。
それに油断して通り過ぎてしまいました・・・笑
戻るだけの気力なし!
そのまま前進・・・

13:52 結局何時もの通り、「大蔵餅」でスイーツ休憩。


クリーム白玉冷やしぜんざい
814円
蜜をかけ過ぎました。
チョット失敗!



14:56 再スタート。
休憩したのに何となくペダルが重いです。
向かい風のせいでしょうか・・・?

15:25 マリンパーク管理棟でトイレタイム。
自販機でポカリ500CC補給してがぶ飲み。
電解質が不足していたようです。
ファイト一発! リポビタンDではなくても元気回復・・・笑

15:40 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと30km。

リアギアを一番小さい12Tにして、向かい風も何のその・・・笑
走れるじゃない・・・!笑

エネルギー切れも無く・・・

17:13 自宅ゴール。

本日の走行距離109km
5月のロードバイクの実走距離601km

4 件のコメント:

  1. 30日だと私が渥美半島へ行った日ですが野間灯台に8:15でした。Σ(゚Д゚)
    3時間の差でしたか、(^_^;)
    灯台から師崎港までの海沿いの走行が好きなので河和港から乗船しないのです。
    この日の向かい風はかなりだと思いましたが・・・、お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. この日は私も渥美半島へ行きたかったのですが、メロン器のかき氷は
      まだ食べられないと思って諦めました。
      ☆うっさ☆さんのように直接電話して確かめるべきでした。
      愛知県内のサイクリングとなると、行き先が限られます。
      それにGARMINのバッテリーがへたって来ているので、新しい
      コースも中々引けません。
      最近は頭の記憶に頼って走っています。
      一日中晴天なら渥美半島。
      緊急事態宣言解除なら佐久島へ行きたいと思っていますが・・・?
      早く行きたいです!

      削除
  2. いつもながらの元気さに脱帽です(笑) 帰りの走行で12Tで回せる脚力ビックリです。
    ワクチン接種も早くなってよかったですね~私はまだまだ先で予約券すらこないです。
    梅雨?気温上昇?なのか体だるくスッキリしない毎日が続いています。年齢を重ねてくると体にもガタがきますよねー7月でいよいよ還暦です。なんか少し寂しい気持ちですがこれからも自転車で楽しもうと思っています。走れない日もぶるほんさんの日記で走った気になれますのでこれからも日記楽しみにしてますね!!

    返信削除
    返信
    1. 14日(月)にワクチン接種の予定です。
      TV報道によると、近々年齢に関係なく職域接種も始まるとのことです。
      皆さんが安心して何処へも移動できるようになってほしいです。
      ひささん、最近よくお店利用しています。
      蒸し暑くなって来ると、やっぱり「ざるそば」が食べたくなります。
      何時もざる「そば3段+ミニ丼」ですが・・・笑
      美味しい!です。
      ひささんのサイクリング日記も楽しみにしています。

      削除