2019年11月27日水曜日

トレーニング&ヘルメットコレクション

11月24日(日)曇り時々晴れ

ここ三週間ほど仕事で外出することが多く、落ち着いてこのブログを書くことも出来ず
ついつい遅れがちな更新になってしまいました。
ご覧になって頂いている方々には申し訳なく思っています。
ゴメンナサイ!

こんな時には雑事も重なります。
今日は自宅マンションの排水管清掃です。
立ち会わなければいけません。

本当はお天気の好かった昨日23日(土)に走れば良かったのですが、仕事疲れからか?
モチベーションが上がらず走れませんでした。

幸いなことに、排水管清掃の作業が昼前に終わりました。
元気も回復しています。
「走って来る?」と自問自答・・・

でも日は短いです。サイクリングはとても無理と判断。
少し長めのトレーニング走して来ます。

13:18 急いで昼食を済ませてS-WORKSでスタート。


新舞子マリンパークまで往復60km。
あくまでトレーニング。
休まず走ります。

写真も撮らないつもり・・・?

途中、日本福祉大太田川キャンパス横の公園
でトイレタイム。
直ぐにスタート。

14:55 新舞子マリンパーク管理棟前
到着。
気が付いたらポカリを一滴も飲んでいません。

自販機の温かい紅茶花伝でホット一息。

15:19 リターンスタート。

産業道路の入口名和北交差点から港東橋辺りまでは物凄い交通量。慎重に走り抜け・・・
東レから三菱重工前で一安心。日曜日で車の往来がほとんどありません。

ポカリを一口飲んで、再スタート。

16:50 自宅ゴール。

本日の走行距離60km

11月のロードバイクの実走距離626km

これで終わり?
ちょっと物足りないですね。

ではもう一つ話題を・・・

私ロードバイクに乗り始めて10年目になり
ますが、これまでまかり間違っていたら命を失っていたか?
それとも重傷を負っていた落車を二度経験しています。
でもご存知のように元気です。
二度ともヘルメットのお陰です。

このヘルメット LASのVICTORY
初めて買ったロードバイク専用ヘルメット。
顎ひものバックルがマグネットで便利です。
持ち運び用のバッグ付き。
高かったです。定価3万4、5千円
でも型落ちで30%引き

新舞子付近の踏切で落車、線路に頭をぶつけ
ヘルメットの内側バリバリに破損しました。
被ってなかったら頭蓋骨骨折。
命はどうなっていたでしょ~・・・?

直ぐに同製品注文!

やはり LASのVICTORY でも同じ
グレードの製品はありませんでした。
でもほぼ同じ、顎ひものバックルはマグネット
持ち運び用のバッグ無し。

これでも落車。
よく命が助かったと思えるくらい・・・
思い出すと怖いくらいの大クラッシュ!
放物線状に飛んで頭のテッペンから着地。
やっぱりヘルメットの内側に亀裂。
二度もLASのヘルメットに助けてもらい
ました。

二度あることは三度ある? 
止めてぇ~・・・!

やっぱり同じ物を注文。
 LASのVICTORY 現在使用中。

ところが最近、2年ほど前からでしょうか?
LASのヘルメットが消えています。
見付けても売れ残りでサイズも色も売れ筋
ではありません。

どうやら日本国内から消えた!
輸入されていないようです。
これは大変!命を救ってくれたヘルメットの予備が無いことに・・・?

もうこれは最後の手段NETで探すしかあり
ません。

やっとのことで一つだけ見つけました。
LAS VICTORY

でも赤白のニッポンカラーではありません。
LASの生産国赤白緑のイタリアンカラー。

これも良いかな。
まだ未使用です。大切な予備です。

これを使うようになる落車が有りませんように!

ヘルメットコレクション、あと二つ持っています。

13年ほど前ジャイアントのクロスバイクと
一緒に購入。OGK

仕事や買い物でクロスバイクに乗る時に使用
しています。

でも古くなって来ました。




新しく購入したのがOGK KABUTO
AEROーR1TR
これも顎ひものバックルはマグネットです。
これが購入の決め手でした。

まだ未使用です。
そろそろ被ろうかな?

さあ次週は京都の紅葉サイクリングです。

晴れたらイイなぁ~!




4 件のコメント:

  1. ぶるほんさんの日記を読んでいるとヘルメットの大切が伝わってきますよね
    事故などで悲しむのは家族ですから私もしっかりと被りたいと常々思っています。
    R1TRをお持ちなんですね~シールドがついているので普通の眼鏡をかけて乗れるから
    いいなあと思ってます。ただ顔が大きい私が被ると笑われてしまうかもと躊躇しています。W
    また被ったお姿をアップしてくださいね(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. ヘルメットは絶対被らないといけませんよ。
      私200m先のコンビニに行く時も被ります。
      AERO-R1TRはまだ使用していないので、良いか?悪いか?分かりません。
      ただ内側の作りはLASのヘルメットの方が数段良いです。
      肝心なのは頭を完全に守ってくれるかどうかですが・・・
      被った姿をUPですか?恥ずかしいです・・・笑

      削除
  2. 私は余ほどでないと午後から走りに行く気力が出ないです。
    行こうと決めて出掛けられるのは余ほどの自転車好きって事ですね、(^.^)

    自転車でヘルメットを被らないで走るのは車でシートベルトを掛けずに
    走るような怖さだと思います。
    LASのメットの赤白緑は行きつけのショップのチームジャージと同じカラー
    だったのでチーム全員被ってましたが被りが若干浅かった感じでしたが
    気に入ってかなりの期間被ってました。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. この日は、「走らないと天気予報からして一週間走れなくなるかもしれない」と思い走りました。
      余程の自転車好き?そうかもしれません。
      特別なところでなくてもペダルを回して走っているのが好きなのだと思います。

      ヘルメットで2回も命拾いしたことを思うと、被らずに走っている人に、
      つい「被ろうね!」と言ってしまいます。

      エッ!☆うっさ☆さんも以前LASのヘルメットだったんですか。
      最近日本に輸入されなくなって残念です。
      代わってKASKのヘルメットをよく見ますが、顎ひものバックルがマグネットでありません。
      中々気にいった物を見つけるのは難しいです。

      削除