2019年11月22日金曜日

三岐鉄道北勢線、乗ったあ~!

11月16日(土)晴れ

最近仕事と自宅マンションの役職のため、日曜日お休みが頂けません。
今週も17日(日)はマンション臨時総会。
来週24日(日)は排水管清掃。
愛知県サイクリング協会の楽しそうな企画にも参加出来ません。
残念です・・・泣。

一人で走る土曜日が頼みの綱。何が何でも晴れて欲しいです。
でもその土曜日ですら、平日の仕事が忙しく、何処へ行こうか?どのルートで走ろうか?
中々計画出来ません。

土壇場の金曜日の夜、ルートラボも引かず行く先を決めます。
「そうだ北勢線に乗って来よう!」

と言っても三岐鉄道北勢線はナローゲージ(軌道幅762mm)、とても小さな電車です。
ロードバイクなんて持ち込んだら他の乗客の方に迷惑です。
当然サイクルトレインになっていません。

でも乗りたいです。
乗れれば実家がいなべの母親と一緒に乗って以来55年ぶりくらい・・・?
それも当時と同じクリーム色と緑色のツートンカラーの電車。
この電車、幼い頃遊んだO(オー)ゲージのおもちゃの電車に似ています。

でもこれ難題でした。
このツートンカラーの電車、一編成しかありません。
しかも時刻表では何時走るかが分かりません。

先週、阿下喜駅の駅員さんに全駅の時刻表とヒントを頂きました。
電車に乗る前日に「三岐鉄道に問い合わせて下さい。」

前日15日(金)午前に問い合わせ、分からず。
「18:00以降にもう一度お問い合わせ下さい。」
このままでは予定が立ちません。電車の時刻によっては無理かも?
サイクリングのルートも変わります。

18:00 再問い合わせ。
係り員さんは覚えていて下さいました。
何と私がお尋ねした阿下喜駅10:39発がそのツートンカラーの電車とのこと。

ラッキー!です。
一編成しかない電車に、しかも希望通りの発車時刻に乗れるなんて驚きです。
このチャンスを逃したら、サイクリングで乗るのは無理かもしれません。

行きます。何が何でも行きます。

5:30 起床。

7:18 S-WORKSで自宅スタート。
寒いです。これまでと違ってジャージもレーパンも厚手に衣替え。

目指すは三岐鉄道北勢線上り始発駅の「阿下喜駅」・・・
電車に乗り遅れないよう、何時ものチンタラサイクリングは封印。
写真も撮らないかも?

とにかく電車に乗り遅れたら計画はおじゃんです。

8:30 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
缶コーヒーも飲まず直ぐにスタート。

8:55 木曽三川公園でストップ。

ここも立ち止まっただけで通過です。

間も無くして多度大社、通過出来ません。
トイレタイム、寒くてトイレが近いようです。
今日の無事ゴールを願って直ぐにスタート。

ミニ峠を越えていなべへ

セブンイレブンいなべ平古店は立ち寄らず
通過。

とにかく今日は何時もと別人ローディーです。「阿下喜駅」へまっしぐら!
 パンクやトラブルさえ無ければ間に合いそうです。

10:05 「阿下喜駅」到着。

先ずは駅駐輪場でS-WORKSを施錠。

その後4つ先の「東員駅」までの片道切符
を購入。
 準備OK!

暫くして電車が入って来ました。
間違いなくクリームと緑のツートンカラー
ヨカッタア!

安心して駅前のセブンイレブンいなべ
阿下喜駅前店へ

気が付けば発車時刻まで15分ほど
急いで缶コーヒーとバウムクーヘンで
糖分補給。

5分ほどで改札口を抜けホームへ

発車まで数分です。
電車をパチリ!パチリ!

今日はローディーさんでなく、鉄ちゃんになった気分。



 東員まで(340円)行き引返し
て来ます。

























先頭車両の姿が前後で違います。
JRや名鉄の特急みたいです。
上202 上り線として走る時の先頭車両。シートはロングシート。
運転席は通常通り左側。
下277 下り線として走る時の先頭車両。シートは一人掛けシート。
何と運転席が中央にあります。
よく観察したでしょ・・・笑
やっぱり今日は鉄ちゃんです。

10:39 定刻通り出発!

ゴォー・・・ゴォー・・・ゴォー・・・大きな音
そして左右に大きく揺れます。
でも私にとっては、懐かしい音であり懐かしい揺れです。

ところでこの北勢線、今では貴重なナローゲージ路線らしいです。
何と東京デズニーランドのウェスタンリバー鉄道と同じとか。
でもあちらは遊園地を一周するだけ、北勢線は日本で3本しかないナローゲージ路線で
日本一長い距離約20kmを走っています。

何てこと考えながら・・・

11:02 東員駅到着。

ホーム反対側には楚原行きのラッピング電車
が止まっています。

昔なら単線の事故防止のためタブレットを
交換したと思うのですが、そんな光景は見ら
れません。
どうやら自動制御です。
私の頭が旧かったです・・・笑

先ずは帰りの切符を買い駅舎の外へ









東員駅は北勢線の中心駅。
駅舎も大きく近くに車両基地も
有ります。



駅前には鈴鹿山脈が広がっています。 でもコンビニが無いのが残念!

そろそろホームに戻らないと・・・

 帰りの電車がホームへ滑り込み 

11:35 東員駅出発!

運転手さん交代 ドアと運転手さんの背丈が
同じくらい。
天井は170cmの人なら手が届きます。
座席は前の人と膝が当たるかも?

乗客はそれなりに乗っています。廃線の話もありましたが必要な電車と思いました。
何時もはバイクで走る農道を今日は電車から見下ろします。

12:05 阿下喜駅到着。

一時間半ほどの「小さな電車の旅」でした。
懐かしくて楽しかったです。

そろそろランチにしないと・・・
このままでは走れません。

そうだ上木(あげき)食堂へ行こう!
阿下喜駅から近いです。
以前タイムアウトで入れなかったレストラン
です。
この時間なら大丈夫。行ってみます。

12:23 上木食堂到着。
席待ち表に名前を書くことも無く入店。















Aランチ 北海道秋鮭のグリル1,200円
八風農園のお店 鮭以外は農園で作られた物
おしゃれな味でした。

13:20 このまま帰る?
イエイエ少しカロリー不足、ケーキ屋さんへ立ち寄ります。
遠くありません。

13:35 パティスリーギブリ到着。















黒糖のフルーツショート + アイスティー 891円

14:12 糖分補給十分、リターンサイクリングスタート。
でも帰りはちょっとユックリペース。
疲れているかも?

七五三詣で混んでいると思われる
多度大社を避けて走ります。

15:20 木曽三川公園でトイレタイム。
直ぐにスタート。

自宅ゴールまであと23km。
でも車が多いです。
ユックリ、時には歩道を走ります。

日没の16:45までの自宅ゴールは無理
なようです。
でも安全第一!

慎重に走って・・・

17:03 自宅ゴール。

今日は鉄ちゃん、こんなサイクリングもあっても良いでしょ?

サイクリングは楽し!

本日の走行距離87km
11月のロードバイクの実走距離544km(11/22現在)

4 件のコメント:

  1. 今までにはない楽しみ方ですね~型にはまらずk柔軟な乗り方ができるのも
    ぶるほんさんならではです!私は折り畳み自転車に興味を持ち出し何を買おうか
    悩んでいます。この時間が一番楽しいです。色んな形で自転車を楽しみたいものです

    返信削除
    返信
    1. これまで輪行は5回ほどしましたが、やっぱり面倒です。
      何とかサイクリングで北勢線は乗れないかと考えたあげくの苦肉の策です。
      折り畳み自転車(ミニベロ)なら簡単に電車にも乗られますね。
      ひょっとすると、ひささんの走りのスタイルに合っているかもしれませんね。
      重量や変速性能、畳み易さ、耐久性など、よく考えて、実際に乗っている人にも聞いて
      良いミニベロを買って下さいね。

      削除
  2. 北勢線のツートンカラーの車両で思い出すのが名古屋の市電で同じ様なカラーですね、
    子供の時に乗った車両のカラーは近鉄に良く似た赤茶色だったような気もしますが・・・、
    以前ですが平日に行ったら上木食堂が休業でランチを食べ損ねましたがAランチの
    北海道鮭のグリルはいいですね、でもその日によって変わるのでしょうね、
    今度利用してみようかな、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 私もゴォーと言う音と揺れの大きさで市電を思い出しました。
      クリーム色と緑のツートンカラーの電車は当時経営していた三重交通のシンボル色
      だそうです。
      私も赤茶色の電車は覚えていますが、阿下喜駅横に飾ってある電車だった?かは良く
      覚えていません。
      上木食堂は水・木曜日が定休日です。
      土日も早く入店しないとランチが無くなってしまいます。
      ランチメニューは日によって変わるみたいです。
      この日はBでカレーが有りました。
      私もまた利用するかもしれません。

      削除