2019年11月15日金曜日

黄葉?の鞍掛峠

11月10日(日)晴れ

立冬も過ぎ、暦の上では冬。
今年は暖かった秋でしたが、やはり寒くなって来ました。

サイクリングジャージも迷います。
取敢えず少し厚手のジャージとレーパンを用意して・・・

5:20 起床。まだ真っ暗です。

7:32 S-WORKSで自宅スタート。
寒いです。薄手ですがベストを重ね着したのは正解だったようです。

ところで今日の行先は三重県いなべの最北部「鞍掛峠」。
毎年この時季黄葉しています。
自身の脚力の再確認も兼ねて自走で向います。

8:42 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
本当は休まず走りたかったのですが、寒くてトイレが近いです。

なのに自販機で持てないくらい熱くなっていたエスプレッソコーヒーで
ホット一息。

でも直ぐにスタート。
鞍掛峠上り口には出来るだけ早く到着したいです。

9:12 木曽三川公園到着。

サイクリングの友、珍しく居ません。
気が急いています。
直ぐにスタート。

何時ものいなべルートで、まず多度大社を
会釈して通過。
「今日も無事に自宅ゴール出来ますように!」

途中、新しい無料トイレ発見・・・笑
農家の直売店でしょうか?
「岩や姫」でトイレタイム。
ポカリはまだほとんど飲んでいません。
でもトイレが近いです。先ほど飲んだエスプレッソコーヒのせいかも?

ミニ峠を越えて、何時も立ち寄るセブンイレブンいなべ平古店は通過。

何時もの決まったところでパチリ!

10:30 北勢線阿下喜駅到着。
駅前は人でいっぱいです。
皆さん同じユニフォーム、どうやらトヨタ車体の方々、これからハイキングのようです。

私は駅員さんにお尋ねしたいことが有り、
駅舎の中へ
サイクリングで北勢線を利用する相談です。
ちょっとヒントが見つかりました。

さあ!鞍掛峠へ
でもお腹が空いて来ました。
予定しているランチ場所は鞍掛峠手前の
「サンクチュアリサウザンドウィンズ」

向い風の中40km以上走って来ているので
お腹ペコペコ・・・笑
10分ほど走って・・・

11:00 ROKOKO到着。最近よく利用する瀟洒なレストラン。

アサリと小松菜の和風みぞれスパゲティー









美味しかったです。!
イタリアンやミートと違う味。
また食べたい!




12:12 満腹になって午後のサイクリングスタート。鞍掛峠へ向かいます。
ところが何となく身体が重いと言うか?気だるいと言うか?疲れています。
でもここで引返す訳にはいきません。前進します。

12:38 鞍掛峠ゲート前通過。
自宅より約50km走って来ています。少し辛いです。

「今日は止めておこうか?」「ここらで引返そうか?」弱気な自分と自問自答・・・
「ここで止めるともう上れなくなる!」「次が無い!」

25分ほど上ってドリンクタイムのためストップ。
本当は足着きはしたくないのですが、私走りながら水分補給出来ません。
止まらず走るより水分補給した方が早いことも分かっています。
そこでポカリがぶ飲み。

やっぱり違います。元気回復!
これなら峠まで行けそうです。

しばらく上ると黄葉の山肌、でも今年はイマイチの黄葉です。

















13:53 鞍掛トンネル到着。
落石のため長~い間通行止めになっていたトンネルも開通していました。
何台もの大型オートバイが、勢い良く滋賀県側に通り抜けて行きます。

14:00 私は直ぐにUターン。
すると登山者の方が、「下から上って来たの?」と私に問いかけます。
ええ、名古屋から自走です。
今日は他にローディーさんが居ません。私一人ヒルクライム。
何だかスターみたい・・・笑

ダウンヒルスタート。
苦手な下りです。慎重にユックリ、ユックリ、ブレーキシューが焼けないか心配です。
20分ほどかけて下山、ゲート前通過。

14:30 ふじわら簡易パーキングでトイレ休憩。
農家直売店の年配の女性とチョットお話し、でも何も買えません。
持ち帰れません。ゴメンナサイ!

間も無くして再スタート。
藤原西部農免道は、気持ち良い追い風です。
ペダルを全く回さなくても30km/h以上出ています。
この風が自宅ゴールまで続きますように・・!

15:05セブンイレブンいなべ阿下喜駅前店
で小休止。
シュークリームと缶コーヒーで糖分補給。
ポカリも500CC補給。

 15:30 再スタート
その前に阿下喜駅へ
このツートンカラーの電車一編成しか
走っていません。
機会があれば乗ってみたいです。

道草ばかり、帰りが遅くなってしまいます。

日没は覚悟の上、でも出来れば明るい内に
木曽川を超えて愛知県に入りたいです。

何時もの帰りのルート、員弁川散歩道から
めがね橋コースへ

途中ススキ野原で鈴鹿山脈に別れを告げて・・・

リターンサイクリングスタート。
まだまだ追い風・・・
でもGARMINが間も無く電池切れサイン、81kmしか走っていません。
どうやら峠道など山道を走ると、GPS位置捕捉のためバッテリーの消耗が大きいようです。
サイコンが働いているので心配無し。

途中、畑新田八幡社でトイレタイム。

16:55 長良川大橋通過。丁度日没でしょうか?

17:55 庄内川に架かる新前田橋通過。

名古屋駅が見えて来ました。自宅ゴールは間近。

18:22 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離117km

本日のルートラボコース

11月のロードバイクの実走距離(11/13現在)391km



7 件のコメント:

  1. 鞍掛峠お疲れ様です!いくつになってもチャレンジするぶるほんさんを尊敬します。
    趣味とはいそこまで突き動かすものはなんでしょうか?私は自らが甘いのか風が強かったり
    ちょっと体調が悪かったりしたらすぐに乗るのをやめてしまうヘタレです。
    いつもぶるほんさんの日記には勇気づけられ乗らなくてはと思う今日この頃です。
    この日記は本当に楽しみにしていますのでいつまでも続けてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 鞍掛峠は毎年この時季に行きます。きれいな黄葉が見られる年もあるのですが、
      今年はイマイチでした。
      ただヒルクライム練習には丁度良い峠です。
      何時までもこれくらいの峠は上れるようにしておきたいです。

      削除
  2. 明日、16日はいかがしましょうか?ぶるほんさんがお忙しいのであれば中止でも構いませんの無理だけはなさらないのでくださいね~どちらにしてもお連絡をお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. ひささん、今月はとてもひささんと一緒に走る計画を立てている余裕がありません。
      明日も走るつもりですが、行先などの予定も立っていません。夜中に考えます。
      先日のコメントで言葉足らずでした。
      次の土曜日も翌日が大変なのでご一緒出来るか分かりません。
      とにかく最近は中々ブログを書く時間も取れないくらいなので、ゴメンナサイね。
      それから12月1日は京都へ行きます。
      またひささん向きの計画を思い付いたらご連絡します。

      削除
  3. 了解しました!また機会があればよろしくお願いします
    (//∇//)

    返信削除
  4. 一度だけ紅葉の時期に鞍掛トンネルを抜けて琵琶湖に行きましたが
    紅葉が綺麗だったの記憶してます。
    トンネルが通行出来る時にまた琵琶湖へと行きたいですね、

    ツートンカラーの電車は1編成しかないのでしたか、貴重な1台だったんですね、
    コスモスを撮ってる時にこの車両が抜けて来ましたが黄色の方が良かったと
    思ったのでしたが・・・、また撮りに行かなくちゃですね。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのように、高山や徳山ダムへ行ければ良いのですが、
      最近は自走で行く近場ばかりになっています。
      鞍掛峠はトンネル向うの滋賀県側の黄葉も良いのですが、輪行の予定も無く
      帰って来ました。
      北勢線のツートンカラーの電車、色ばかりでなく中も違っていましたよ。
      昨日乗ってみました。
      またブログをご覧下さい。

      削除