2019年3月27日水曜日

試走 桜道を走る

3月24日(日)晴れ 寒~い

春は本当に近づいて来ているのでしょうか?
昨日から寒いです。まるで冬に戻ったみたいです。

3月22日に桜の開花宣言が有ったと言うのに、自宅近くの桜は蕾のまま・・・。
チョット心配です。

私毎年この時季、愛知県サイクリング協会で「桜道を走る」と言う企画をしています。
掲示板への参加表明もすでに35名を超えています。

桜のことは桜に聞いてみないと分かりません。
走って来ます。桜の様子見て来ます。

6:30 起床。

8:35 S-WORKSで自宅スタート。

ジャージもタイツもグローブも真冬用、今のところ我慢できる寒さ・・・

9:45 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。


何かかまびすしいアナウンス。どうやらイベントのご案内。
「れんこん料理コンテスト」
300円払っていろんなれんこん料理を試食後投票。

何時も食べている蓮根ラーメンは無さそうです。 興味なし!笑

温かいミルクティーだけを飲んで、再スタート。

10:20 木曽三川公園立田大橋
西詰め到着。

休まず直ぐにスタート。

木曽川と長良川の背割り堤を北へ進みます。
遮るものが何もありません。
伊吹颪の向い風は益々強くなって来ました。
それに寒いを通り越して冷たいです。
おそらく冷えた缶ビールの缶より冷たいです。

それでもウグイスが鳴き、菜の花やタンポポ
が風に踊るさまは、やっぱり春です。

9kmほど走って、東海大橋の下を抜けると、見えて来ました「背割り堤の桜道」


予想はしていましたが咲いていません。
一輪か二輪?咲いているかな?


咲いている桜ばかり探していると、不注意でチェーン落ち・・・

11:25 桜堤サブセンターでトイレ休憩。
ここまで寒いとトイレが近くなってしまいます。

背割り堤を走り終え、長良川左岸堤防へ
ますます風が強く冷たくなって来ました。
何でこんな日になるの・・・!?

引返したいけど、桜の様子を見ることが出来るのは今日しかありません。
愚痴をこぼすより前進。

12:00 南濃大橋を渡り、道の駅クレール平田で小休止。

何か温かい物を飲まないと・・・
でも自販機の温かい飲み物は半分くらい売り切れ。
おそらく冷たい物へ切り替えるため、補充していないのかも?
最近そんな自販機多いです。

ミルクティー
レモンティーかホットレモンを飲みたかった
のですが・・・


ここでお話した関のローディーさん、「朝スタートする時、雪が降っていました。」
寒いはずです。

あまりゆっくりはしておられません。スタート。
大榑川の桜道へ向かいます。でもすぐそこ・・・

伊吹山(右)にも今朝雪が降ったのでしょうか?

本番の時のため、安全な抜け道を探して
大榑川の桜道へ

全く咲いていません・・・泣;

ここはまともに伊吹颪を受けるところ
そのためか?蕾もまだ固そうです。

ウ~ン 一週間で咲くかなあ~
いや咲いてほしい

13:10 「松野屋平田店」到着。

先ず女将さんにいろいろとお願いします。
全て快いご返事して頂きました。
ヨカッタあ~!
それに大型のバイクスタンドも増やして二台に、ありがとうございます。















菜飯田楽定食 菜飯大盛デザート付 1,200円
これを皆さんに食べて頂きます。

14:20 午後のサイクリングスタート。

もう一度大榑川の桜道へ戻り、
その後、和菓子の名店「かわしまや」へ

でも名物「草餅」「桜餅」食べず。

今日は時間的余裕がありません。

立よ寄っただけでスタート。

今尾橋を渡り、揖斐川右岸から旧道へ

15:45 ローソン南濃安江店で小休止。

ホットレモンとプレミアムロールケーキ
で糖分と水分補給。
ところでこのロールケーキ、賞味期限日
だったので、10%引きでした。
最近コンビニでもこう言う値引きがあるの
ですね。
でもこう言うのを買ってあげないと残って
しまう。
自分も得だけどお店もお得かな?
それにこのケーキ美味しかったあ~!

16:15 再スタート。
海津橋を渡り、中江橋の桜道へ向かいます。

どうやらここが一番蕾が膨らんでいます。
何とか咲いてくれますように!

追い風を受けてルンルンと走ります。

本番では立ち寄る予定の風車の綺麗な
「アクアワールド」にはたちよらず、この
まま木曽三川公園を目指します。

17:05 木曽三川公園通過。

自宅ゴールまであと23km・・・

途中、ローソン愛西佐屋南店で、小休止。
もう一度ホットレモンで水分補給。

途中ライトも点灯して慎重に走り・・・

18:45 自宅ゴール。

本日の走行距離106km

探訪予定のルートラボコース


6 件のコメント:

  1. 下見ライドお疲れ様でした。

    そうとう寒かったようですね。
    (いつものサイクリングは楽し。が書いてなかったもんで☺)

    返信削除
    返信
    1. へたれのBHさん、お久しぶりですね。
      でもこのブログを覗いていて下さるようでうれしいです。
      この日は本当に寒かったです。
      真冬でもこんなに寒い日は無いかもしれません。
      それにわざわざ冷たい風に向かっては走りません。
      また一緒に走って下さいね。

      削除
  2. 多くの企画参加でぶるほんさんの責任重大ですね(笑)桜はここ最近の暖かさで大丈夫だと思います
    大成功をお祈りしてますね~!(^^)! あまり坂もなく走りやすいコースですねダウンロードしましたので4月に走ってみようと思います。田楽も美味しそうでここで昼食計画を立てねば

    返信削除
    返信
    1. ひささん、このコースは桜の時季でなくても、良いコースですよ。
      それにほとんど坂ありません。堤防に上がる時くらいです。
      私の自信作です。
      良かったらご案内します。

      削除
  3. 桜の開花から1週間後に満開の筈が寒さでやや遅れてるみたいですね、
    でも31日なら見頃になってるんじゃないかと思います。
    大人数での走行は気を使い大変だと思いますがやり甲斐がありますね、
    頑張って下さい。(^o^)丿  by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. この企画ももう恒例の企画になってしまいました。
      でも毎年、桜の開花とお天気が気になって、ストレスが
      溜まります。
      どうやら今年も出来そうですが、桜の状況は行ってみるまで
      分かりません。
      ☆うっさ☆さん達は京都でしたね、楽しんで来て下さい。

      削除