2019年3月13日水曜日

いなべ南部周遊

3月9日(土) 晴れ 花粉霞

このところ体調がイマイチ、脚が痛いです。
一日生活し、夜になると痛みも治まって来るのですが・・・

お医者さんに診てもらいました。
背骨を前後左右レントゲン撮影。
どうやらヘルニアや脊柱管狭窄症ではないとのこと。ホットしました。

寒い中トレーニングのやり過ぎ?
筋肉を傷めたようです?
こんな痛み初めてです。暖かくなるまで続くかも?

でも「バイクには乗って良い」とも言われました。
ロードバイクは前傾姿勢、痛いのは身体を反った時・・・。

ランニングは暫く中止! バイクで走って来ます。

二週間ぶりのサイクリング。行先に迷います。

第一候補、渥美半島へ「菜の花まつり」を見に行く。
遠いし土曜日では早起きが出来ない。 却下!

第二候補、いなべ農業公園の「梅まつり」に行く。
TVでここ数日頻繁に放映。大混雑とトレーニング不足では坂が心配。 却下!

第三候補、「三河湾シーサイド」天気好さそうで絶景が見られるかも? 決定!
バイク以外の小物をスパイク(車)に載せて準備完了!

6:00 起床。朝はやっぱり寒いです。
もう少し暖かくなってからスタートした方が脚には良いかも?

優柔不断です。
自宅スタートで自走に変更。
体調悪ければ即引返す。

で、行先は慣れたいなべ方面・・・
北部の藤原町ではなく、大安町を中心に「いなべ南部周遊」をして来ます。
もちろんコース未作成。
ハードデスコナビ(頭の中のハードディスクと言う意味。ご質問がありました。)に従って
走ります。

8:35 S-WORKSで自宅スタート。
脚はチョット痛いかも?行けるところまで・・・

土曜日と明日の天気が雨予報のためか、幹線道路は車が多いです。
それに度々工事による片側通行。
何時もより時間が掛かります。

9:53 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。

直ぐにスタートと思ったところ、岐阜のローディーさんに話しかけられます。













そこで私も休憩。
今日も冷たい物は飲まず。ボトルは空っぽです。
温かいカフェラテで水分と糖分補給。
これで暫く大丈夫・・・かな?笑

岐阜のローディーさんはここが目的地。もう引き返すとのこと・・・

10:30 木曽三川公園到着。

空は青空ですが、鈴鹿山脈は霞んでいます。
花粉霞かも?

昨日、お日様の周りに丸い虹が出来ている
のを見ました。
花粉による虹とのこと・・・

私、幸い花粉症ではありません。
でも突然に発症するとも?

お話しするローディーさんは一人もいません。
直ぐにスタート。

何時ものように多度大社を会釈して通過。
「無事故で帰れますように・・・。」

ミニ峠を越えて・・・

11:13 セブンイレブンいなべ平古店
で小休止。

少し小腹も空いているので温かいレモンティー
とふんわりロールケーキで糖分補給。

これでランチまで大丈夫のハズ?

11:45 再スタート。
今日は阿下喜ではなく大安町を目指します。

途中、何時も立ち止まる田園地帯でパチリ!
こんなにも晴れて青空なのに、鈴鹿山脈は花粉で霞んでいます。 残念!
でも明日は雨予報。贅沢を言ってはイケマセン!

12:20 宇賀川で小休止。

ここは桜の名所です。
残念ながら、桜の咲いている時に来ていません。
開花時期が自身の企画「桜道を走る」と同じです。
桜が二週間咲いていてくれると良いのですが・・・?

竹藪を抜けると「ホーホケキョ・・・!」今年初めて聞くウグイスの鳴き声・・・

春は来ていました。

12:40 ランチ予定の「大安宙乃台所」到着。

でも、とても混んでいます。
近くのお店も知ってはいますが、恐らく同じこと・・・
腹を決めて席待ち表にサイン。

25分ほどでご案内。



海老カキフライ膳1,480円
美味しかったです。




14:05満腹になって再スタート。

お店の直ぐ脇の両ヶ池で一旦停止。
この景色、いなべで最も好きな景色の一つです。

自走で帰りのことを考えると、ティータイムは取れそうにありません。
ケーキの美味しい「こんま亭」の前を通過すると・・・

ここもいなべで好きな景色の一つです。電線や鉄塔が有りません。

14:30 三岐鉄道丹生川駅到着。









併設の「貨物鉄道博物館」脇には
蒸気機関車
その横を太平洋セメント藤原工場
へ向かう電気機関車が通過。


ここからは最短コースでかつ安全なルートで木曽三川公園を目指します。

天王橋で員弁川を渡り、北勢線に沿った農道を行くと、大勢のウォーキングの団体と遭遇。
300名ほどはいたでしょうか?
どうやら自分の描いたルートは、こんな企画にも利用される安全なルートの様です。

丘越えをして多度大社前を通過・・・

15:55 木曽三川公園でトイレ休憩。

あたたかいレモンティーでホット一息。

16:15 自宅ゴール目指してスタート。
あと23km・・・

今日は蓮根ラーメン食べず、ひたすら走り
ます。

脚もどうやら大丈夫!

17:40 日没前ゴール。

二週間ぶりのサイクリング。チョット疲れました。

でも走ってヨカッタ! サイクリングは楽し!

本日の走行距離91km

本日のルートラボコース 木曽三川公園から

6 件のコメント:

  1. 御身体の方はいかがですか?三寒四温で体調管理が難しい時期ですよね。いなべ南部周遊のんびりとしたコースでいいですよね~今度、走ってみようと思っています。もちろん自走でなく木曽三川公園まではトランポで(笑)先回の渥美半島から坂道があまりにも登れない自分に少々落ち込みぎみです。まあロードはじめて3年足らずで皆さんと同等に走れるとは思っていませんがもう少し坂道を嫌うことなく登れたらなあと思いふけっています。GIANTで偶然ローラーで調べてもらってみたらやはりパワー不足らしいです(笑)これからは少し自主練で重めのギアでゆっくりまわして登る練習も取り入れようと思っている今日この頃でいつか いなべ南部を案内してくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、ご心配をお掛けしていますが、脚は少しずつだけ良くなって
      来ているかな?
      でもバイクに乗れてホットしています。
      このブログに乗っているコースなら何時でもご案内しますよ。
      土日であればご一緒出来ますのでご連絡下さい。

      坂は私も得意ではありません。
      でもユックリであればどんな坂も上れます。
      さすがに20%超えの坂は上れないと思いますが・・・
      初めて上った二之瀬峠大変でした。何度も休みました。
      今は遅いけど、休憩無しで上れます。
      鈴鹿スカイライン、1回目は無謀な挑戦・・・笑
      途中で断念。
      2回目はホイールを軽い物に交換。休みながら上れました。
      嬉しかったです。
      3回目バイクをS-WORKSにしてチャレンジ!
      何と休みなしで上れました。
      でも下りが怖かったです。
      ひささん、トレーニングは裏切りません。
      頑張って下さいね。
      くれぐれも私のようにやり過ぎないようにね。

      削除
  2. 歳を重ねると色々な所にガタが来ますよね、
    私も最近痛みのない所が無いほどです。(^_^;)
    今の時期はドコを走ろう、そして何を着て出かけようと悩みますね、
    あと半月もすれば行きたいとこだらけになりますが・・・、
    お互い楽しみましょ、(^o^)丿  by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、年々歳をとって行くことを忘れていました。
      今回脚の痛みで自覚しました。
      無理はしてイケナイ!
      暖かくなり日が長くなれば、自走でいろんな所へ行けますね。
      ☆うっさ☆さんの日記など参考にして、また新しいコース開拓したいです。

      削除
  3. ぶるほんさん~おはよございます。
    以前に教えてもらった直接アドレスを書く写したものが泣くってしまいました。
    すみません もう一度、アドレスを教えてもらえないでしょうか?
    一緒に走りたいと思っていますので都合の良い日を連絡しようと思ってます

                             ひさ

    返信削除
    返信
    1. ひささん、mixiでメッセージを送ります。

      削除