2019年2月28日木曜日

探訪ミニベロで聖崎河津桜を観に行こう

2月24日(日)晴れ時々曇り

脚を痛めてしまいました。
ちょっと辛いです・・・泣
両脚のハムストリングス(下肢後面を作る筋肉の総称)大腿二頭筋辺り・・・?

原因は???
おそらくバイクでのライディングフォームを変えたこと・・・

私片腕ローディーなので、ともするとフォームが半身になりがち・・・
最近、それを修正して意識的に前傾姿勢の強いフォームで走っていました。

暫くして、両脚ハムストリングスに違和感が・・・

気にせず寒風吹き荒れる中トレーニング・・・
もっと痛めてしまいました。

プロ野球選手がチョットの痛みや違和感でプレーを止める理由が分かりました。反省!

そこで張り薬、全然効きません!
痛みは続きます・・・

ならば鎮痛薬ロキソニンを飲んでみます。
効きましたぁ~!

バイク乗れます、走れます。 (でもこの判断は間違っていたのですが・・・泣)

そこで遅ればせながら、愛知県サイクリング協会の「ミニベロで聖崎河津桜を見に行こう」
に参加表明。
ミニベロは持っていないのでS-WORKSで、体調悪ければリタイアも覚悟。

4:15 起床。朝食後鎮痛薬を飲んで・・・

6:00 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
集合場所は名鉄河和駅。
でも新舞子辺りから自走するつもり・・・。

6:30 名古屋高速、西知多産業道路と
走り、マリンパーク東「郷戸広場駐車場」
到着。

6:55 河和駅までは24km。
サイクリングスタート。
ヨカッタあ~!
脚痛くありません。
鎮痛薬効いているようです。
でも無理はせず、緩めの前傾姿勢で走ります。
幸い向い風が有りません。

上野間からは知多半島を横断一直線で
河和駅へ

8:06 駅到着前にローソン美浜北方店で
トイレ休憩。

温かいカフェラテで水分補給。
今日もボトルは空っぽです。
距離が43.5kmと短いので
この後補給無しで走れるかも?

ローソンを出ると後ろに3名のローディーさん
「美浜総合公園」まで自動車で来た かむひぁ~さん達でした。

8:30 名鉄河和駅到着。

今日の幹事は大ベテランのaQsimさん。
知多半島のことは隅々までご存知です。

先ずは参加者22名の確認。
そして諸注意とコース案内。

9:05 スタート。

河和駅付近は交通量も多く慎重に
走ります。

タイトル通り、参加者のほとんどはミニベロです。
ロードバイクは5~6台だったでしょうか?

ゆっくりしたスピードで進みます。

9:40 10kmほど走って「聖崎公園」到着。

カメラ3台も並んだので、皆さん視線がバラバラ・・・笑



いくら早咲きの河津桜と言っても
チョット早かったようです。

2~3分咲きかな?








10:08 次の目的地「師崎朝市」へ向けてスタート。
10:20 「師崎朝市」到着。


ローディーでは何も買う物有りません。


10:30 再スタート。

10:40 羽豆岬到着。

みなさ〜ん並んで下さ~い・・・パチリ!
お日様が真正面!お顔が黒くなってゴメンナサイね。

幹事さん、ランチの予約時間が気になっています。
直ぐにスタート。

ここから何時もならこの時季、北西の向い風
に悩まされます。
でも今日はその風が吹いていません・・・?
皆さんミニベロでユックリ走ります。

途中高浜交差点。
右折待ちのオートバイの集団と遭遇・・・
30台ほどいたでしょうか?

パチリ!とする間に皆さん先へ・・・
心配要りません・・・笑
こちらはS-WORKS!
ミニベロ追いかけて35km/hでダッシュ!

アッ!と言う間に追い付きました。

11:15 ランチ予定の「十一屋」到着。









十一屋弁当1,274円
このお店一人ずつの会計を認めて
くれなかったので、幹事さん大変
でした。


11:50 皆さん満腹になってサイクリングスタート。
幹事さんのご指示で野間灯台までフリー走行・・・
でもチョット心配です。幹事さんが疲れているご様子・・・?

一番手でスタートダッシュ!しようとしたところ、ミニベロのミシガンさんにタッチの差で
先に行かれました・・・笑
でもランチ前と打って変わって、かなりの向い風が吹いています。
二番手でヨカッタア~・・・笑

ピタリとミシガンさんの後ろに付いて風避けになってもらいます。
でも段段と申し訳ない気持ちに・・・

内海交差点で信号停止。
「私が前で牽きましょうか?」

と言った以上チンタラ走る訳にはいきません。

向い風にも負けず28~30km/h走ります。
何とミニベロの皆さん付いて来ます。

何が何でも野間灯台まで頑張らなくては・・・

12:13 野間灯台到着。

10分ほどして、幹事さんの牽く
ユックリミニベログループ到着。

でも幹事さんお疲れのご様子・・・
確か私より一回り上のご年齢。
何時もはお元気なんですが・・・

今日は特別、大勢を引き連れてしかもランチの手配。
それにお店の都合で会計まで・・・。

私も幹事の経験ありますが、疲れます。

そこで、ここから僭越ながら私が幹事代行します。
ルート全て熟知しています。

その前に灯台を背にして、皆さん揃ってパチリ!
今日はどうして万国旗が飾られているのでしょうか?

「皆さ~ん、私に付いて来て下さい。」スタート。
今度はスピードは出しません。
ミニベロの速度と後ろの方が付いて来ているか?
確認しながら走ります。

12:38 グッドサンビーチハウス到着。
TVで放映されたらしいですが、海水浴シーズンではないので
ただのコンテナでした。

でも美浜の河童伝説は知っていました。
大事なところを隠していない(笑) 河童の父さん野間太郎前でパチリ!

次の目的地は野間大坊、直ぐ近くです。
私の判断で砂地の道と極端に狭い道を避けて走ります。

12:50 野間大坊到着。
皆さんトイレへ・・・笑 我慢してたのかも?
ここはきれいで大きなトイレがありますよ。

皆さん揃ってパチリ!
野間大坊 源義朝公最期の地。知多四国八十八ヵ所巡りでは最も知られたお寺です。
以前訪れた時はおまつり?がされていて、参拝者でいっぱいでした。

間も無くして再スタート。

上野間交差点で「美浜総合公園」と「名鉄河和駅」向かう道をご案内。
一本道なので間違えることはありません。
気を付けてお帰り下さい。

「常滑駅へ向かう方はついて来て下さい。」
10名・・・

海岸線に出て「盛田味の館」前を通過し、常滑市街地へ
時々、遅れている方はいないか?
確認しながら走ります。

13:50 陶磁器会館交差点。常滑駅を指さしてご案内。
申し訳ございません。駅構内までご案内すべきでした。反省!反省!反省!
気を付けてお帰り下さい。

ここで幹事代行のお仕事は終了。

☆うっさ☆さん、わっかーさん、ゆけさんと近くの大蔵餅へ

14:00 大蔵餅到着。
そこへドンピシャでお約束していた通りにyuuminさん自動車で到着。

5人でスイーツ休憩。









あったか抹茶ぜんざい780円
ホット一息つきました。




15:20 十分休憩して、リターンサイクリングスタート。

プライベートサイクリングの時はここから自宅まで37km走るのですが、今日は新舞子まで

ファインブリッジ東交差点で☆うっさ☆さん、わっかーさん、ゆけさんともお別れ。
気を付けてお帰り下さい。

15:45 「郷戸広場駐車場」ゴール。

参加してヨカッタあ!サイクリングは楽し!

帰宅後、鎮痛剤の効果が切れたのか? 両脚が痛くなって来ましたあ~・・・!
一週間~10日ほどおとなしく休みます。

反省!反省!反省!

本日の走行距離81km

本日のルートラボコース
このルートラボコースは私の作成ではありません。消えることもあります。ご了承下さい。


6 件のコメント:

  1. 高浜の石川です。2019年2月28日 20:33

    引っ張って頂き有難うございました。写真も頂きました。
    ところで脚の方は大丈夫ですか?
    痛む位置からすると坐骨神経痛などの可能性もあるので、長引くようならちゃんと医者に診てもらってください。

    返信削除
    返信
    1. 高浜の石川さん、ご心配下さりありがとうございます。
      脊柱管狭窄症とかヘルニアとかいろいろあるようですね。
      今薬は飲んでいません。
      無理をせず様子を見ようと思っています。

      削除
  2. 幹事代行お疲れ様でした!足のは大丈夫ですか?痛み止めを服用してまでの走行なんて鉄人ですね
    きっと私ならお休みです(笑) 久しぶりのうっささん方々との走行はいかがでしたか?
    20名を越える大所帯ですと色々な問題もあるでしょうね
    走るだけでも大変なのにとても私には幹事は無理かな~
    しばらくは足を休めて完全に治してくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、こうやって皆さんと一緒に走るのも楽しいですよ。
      バイクのことやサイクリングコースのこと、皆さん新情報教えて下さいます。

      今日整形外科を受診して来ました。
      脊柱管狭窄症やヘルニアではありませんでした。
      ホットしています。
      それにバイクには乗れるんです。
      サドルに座っているから痛くないし、お医者さんも自転車は良いとのこと。
      でもやっぱり時には休む勇気も必要と分かりました。

      削除
  3. 幹事代行お疲れ様でした。
    大人数で走ると色々と起こりうる確率が増えますが対処できて良かったです。
    幹事さん、計画して下見を行い万全で挑んだのに最後まで走り切れずで
    残念な思いだった事でしょう。代行を任されたぶるほんさんご苦労様でした。
    今回行った事の無い師崎朝市と父さん河童が見られて良かったです。(^。^)

    スマホから試してみましたがダメでした。(^_^;)  by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんもいろいろ企画されますが、試走の時と本番では
      やっぱり違いますね。気疲れしたりして・・・
      スマホやタブレットからはコメントし難いようです。
      最近PCを使っている人が激減しているので、☆うっさ☆さんの
      ように何時もコメント下さる方は貴重です。
      嬉しいです!

      削除