2019年2月7日木曜日

探訪 ゆるりと三河湾

2月2日(土)晴れ

先週は何処を走ったかな?
たった一週間ほど前のことを、直ぐに思い出せないことがあります。

そんな昔のこと覚えていない
このブログを読み返せば済むことですが・・・笑

それなら次の週末は何処へ行く?
そんな先のこと分からない

映画「カサブランカ」の名台詞を思い出します。

次の日曜日お天気悪そうです。
愛知県サイクリング協会のミシガンさん企画「探訪 ゆるりと三河湾」
折角リベンジ企画したのに、開催出来るかあやしいです。

ところが幹事さん、突然「土曜日に開催するかも?」と曖昧な表明・・・
困りましたあ~・・・!
前日の金曜日忙しいです。
準備も大変だけど、朝早く起きれるか?

幹事さん、結局土曜日に開催決定!

5:00 起床。チョット睡眠不足。

6:55 S-WORKSをスパイクに載せて自宅スタート。
目指すは碧南の衣浦港・・・。

名古屋高速、知多半島道路、衣浦海底トンネルと走り、
7:45 衣浦港湾会館横の公園駐車場到着。

でもこの場所、集合場所ではありません。
私が何時も「三河湾シーサイドを走る」時のスタート地点です。


8:12サイクリングスタート。

丁度通りかかった貨物船が
ポーッ!と
スタートの合図・・・

港に別れを告げると、
一人のローディーさん・・・?

参加者の方かもと直感!
何時ものパターン・・・笑
ぶるほんさんでしょ。

お名前をお聞きして、美浜のひらぽんさんでした。

集合場所の吉良吉田駅まで約15km、一緒に走ることに。
ひらぽんさん、GARMINに不具合とか?そこで私が前を走ります。

追い風を受けて楽チンですが、今日は土曜日交通量が多いです。

8:47 集合場所手前3kmのミニストップ
吉良上横須賀店で小休止。

ひらぽんさんも休憩大賛成とか・・・笑

彼は美浜より自走、私以上に補給も必要です。
軽いケーキのような物を食べてみえました。

私、今日も冷たい物は飲みません。
ここで温かいカフェオレで水分補給。

これでスタートから当分大丈夫かな?

しばらくバイク談義・・・
また新しいサイクリングの友が出来たいみたい。
嬉しいです。

さあそろそろ行かなくては・・・

9:15 吉良吉田駅到着。

すでに自動車でトランポの方は到着済。
間も無く幹事さんを含めて輪行組も到着。









点呼の後、諸注意。
後方への手サインも・・・




スタート前の写真は撮りません!
エッ!三脚背負って来たのに、電車の前で撮りたかったあ~・・・残念!

10:01 参加者17名、サイクリングスタート。

ランチ場所までは16kmしかありません。しかも予約は11:30・・・
ゆっくり走ります。

4.5kmほど走って、ワイキキビーチ(吉良海水浴場)を見渡せる高台の東屋へ

思い出しましたあ~!
8年前まだローディー初心者の頃、自宅より自走で来て、この東屋でおにぎりを食べました。
懐かしいです。
でも樹木の枝が取り払われていて、もっと眺めが良かった記憶が・・・
みんな揃ってパチリ! いえぶるほんがいません・・・笑
土手に登って撮影、三脚立てられませんでした。

高台を下り海岸線を走ります。
先頭で牽く幹事のミシガンさん、ミニベロDAHONで軽快に走ります。

10:57 羽豆観音(かぼちゃ寺)で小休止。
かぼちゃ茶を頂きました。
ほんのりカボチャの香り、無料でした・・・笑



お寺の前は三河湾、本日唯一の風景写真です・・・笑
10分ほどで再スタート。

11:25 東海マリーナ「レストラン フェニックス」到着。
このマリーナ、私以前に何度も通っているし、レストランの前にも来ています。
でもまさかローディーが食事出来るとは思ってもいませんでした。

尋ねてみるべきでした。
幹事さんのクリーンヒット!









私が食したのは期間限定!!!
エビ・カキフライ1,300円
ドリンク付



食事前皆さん元気です!
食後スタート前にテラスでパチリ!
ヨットハーバーでパチリ!
レストランフェニックス前でパチリ!
レストランオーナーが駆けて来て「私にも撮らせて下さい!」と・・・
インスタグラムに載せたいとのこと。
私「愛知県サイクリング協会」と書いてね」念押し・・・笑

12:40 皆さん満腹になって午後のサイクリングスタート。
西浦半島を目指します。

私幹事さんをアシストするつもりで、今日は最後尾を走っています。
途中信号交差点。
「前を追いかけないでね」「信号を守ってね」「団子にならないで」「車を先に行かせて」と
後ろからお願いします。

西浦半島への上り坂で合流。
最後の激坂。お椀で跡を付けたような滑り止め舗装の激坂です。
私何度も来ていますが、ここだけはバイクを降りて歩きます。
バイクで上ったのは2~3人・・・?

13:00 「西浦園地」到着。
夕陽がきれいなところですが、夕方まで待つ訳にはいきません。

背負って来た三脚を拡げて、17名全員揃ってパチリ! 
ぶるほんもいますよ・・・笑

みんな指さしてUFOでもいるの?

13:15 蒲郡竹島海岸目指してスタート。
先ほど上った激坂を、今度はバイクに乗ったまま慎重に下ります。
私下りの方が苦手なんですが・・・。

西浦シーサイドロードを抜け
形原漁港大橋へ・・・

幹事さんが停止したのでチョット前へ

ウ~ン・・・全くの逆光!
上手く撮れません。残念!

カメラをウェストバックに閉まっている内に
皆さん行ってしまいました。

砂浜に入ったのは見たのですが・・・?
居ません。幻だったの?
戻って道路へ・・・居ません。追い抜いた?チョット戻ってみます。
居ません。
マッ!イイカ道知っているし・・・笑

iPhoneがポコポコ。ミシガンさんから電話。
「赤い橋に居ます。」
「赤い橋見えます。知っています。」ここから150mほど・・・
皆さんと合流。ご迷惑をお掛けしました。ゴメンナサイ!

14:10 アメリカズカップチャレンジヨット前到着。
全員揃ってパチリ!
このヨット本物です。
アメリカズカップにチャレンジした「アメリカズカップクラス艇JPN-6」
この横の道を何度も通っていたのに気が付きませんでした。
知っていたのはJR蒲郡駅前のレプリカです。大収穫・・・!笑

14:25 「海辺の文学記念館」前で小休止。
幹事さん「14:40にスタートします。」

ここまで来て浜辺に行かないのは・・・
竹島橋にいた皆さんをパチリ!

私スタート前に自販機で慌てて水分補給。
温かいミルク紅茶
14:40スタート。

15:10
ファミリーマート
蒲郡春日浦店で休憩。
自走で衣浦港まで
帰ることを考え、
カフェオレと
カスタードクリームの
たい焼きで糖分補給

間も無くして再スタート。
ここからはリターンサイクリングと言うところでしょうか。
海岸線は避けて走ります。
でも向い風がとても強いです。
私最後尾だから皆さんが風除けになっているはず?
いえそれでもこの向い風はしんどいです。

ゴールの吉良吉田駅までは16kmほど、頑張るぞぉ~!

16:07 全員揃って吉良吉田駅無事ゴール。

輪行の方はこの駅から名鉄電車で・・・

自走の方はこのままバイクで帰ります。

私は自動車の止めてある衣浦港まで自走です。
朝ご一緒した美浜のひらぽんさんに高浜の石川さんを加えて3人で、市街地の旧道を
走ります。
依然と向い風、でも距離が短かったためか?まだエネルギー残っています。

寺津大明神交差点で高浜の石川さんとはお別れ、お気を付けてお帰り下さい。

矢作川大橋、物凄い風が吹いています。
でも衣浦港まではあと少し・・・

衣浦海底トンネル手前でひらぽんさんとお別れ、あと20kmあるとか・・・
気を付けてお帰り下さい。
また一緒に走って下さいね。

17:03 衣浦港湾会館横の公園ゴール。

幹事さん楽しい企画ありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
また一緒に走って下さいね。

みんなで走るサイクリングは楽し!

本日の走行距離85km

本日の企画ルートラボコース
このルートラボコースは私の作成ではありません。消えることもあります。ご了承下さい。

6 件のコメント:

  1. ぶるほんさん
    たくさんの写真ありがとうございます。
    半端な集合場所に急な土曜日開催にも関わらずぶるほんさんはじめ探訪常連と新しい参加者が17名。探訪需要の底堅さを感じました。次はぶるほんさんの探訪でフェニックスに行きたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、楽しい企画ありがとうございました。
      私自身これまで走っているコースとは言え、フェニックスやアメリカズカップの
      本物のヨットがあることなど新発見がありました。
      そしてミシガンさんの企画に参加して一番良かったこと、何時もカメラマンを
      任せて下さること。
      沢山写真が撮れて嬉しかったです。
      掲示板やこのブログに楽しそうな写真を載せることで、ACAのサイクリング
      の楽しさがアピール出来れば良いと思っています。
      フェニックスのランチは本当に美味しかったです。
      このレストランを、ミシガンさんに先に見つけられたことがクヤシイです・・笑

      削除
  2. ついこないだ走ったので展望台など懐かしいといいますか何か変な感じ(笑)初めて一人で来たときは激坂に心奪われ展望台にまったく気が付かないで下っていました。
    ぶるほんさんはいつも写真を撮ってあげたり周りに気を使ってあげたり本当に優しい方ですね。
    17名の大所帯ではマナーを守らさせるだけでも大変ですね
    私の知多四国も10日にラストを向えますので近いうちにゆるくご一緒させてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。ひささん達も先日走られたコースですね。
      「西浦園地」私一人で走るとパスすることがあります。
      激坂の下りで落車したら大変です。
      でも皆さんと走った時は絵になる写真になる場所ですね。
      でも本当はカップルで行き、鐘を鳴らしてみたいですが・・・笑
      今回は幹事さんの配慮でいっぱい写真を撮らせて頂きました。
      私、皆さんの写真を撮ってあげることくらいしか存在感が無いかも?
      17名全員パンクさえ無くゴール出来て良かったです。
      知多四国八十八ヵ所巡りもうラストですか。
      10日はお天気好さそうです。
      楽しく走って美味しい物食べて結願して下さい。

      削除
  3. ゆるりと三河湾とは16Km走って昼食なのでゆるりは間違いないですね、(^_^;)
    1週間前にこの方面を走りましたが焼いも丸じゅん利用して三河湾沿いを走り蒲郡だと
    昼食が遅くなります。レストランフェニックスだとほど良い時間に食べられそう、
    こんど利用してみようかな、(^o^)丿 何故か入れられない、by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. アレ?これ☆うっさ☆さんiPhoneからのコメントですか?
      それとも丁度ひささんのコメントに返信している最中だったから?
      レストランフェニックスは今回の幹事さんのクリーンヒットです。
      私何度も通っていたのに、ここはマリーナ利用者の施設と思いこんで
      いました。
      以前は無かったバイクスタンドも設置されています。
      ACAのサイクリングも新しい情報いっぱいですよ。

      削除