2019年2月14日木曜日

気ままに阿下喜まで・・・

2月10日(日)晴れ

土日月の三連休。
気象予報士は、「お出かけは日曜日がおすすめ」と言っています。
雨の心配も無さそうです。

ただ仕事が忙しく何となくお疲れ気味。
モチベーションが上がりません。

今週は休んでショッピング・・・?
イケマセン!
来週の日曜日は愛知県サイクリング協会の総会と打上パーティー。
私総会で司会を仰せつかっています。
つまりどんなサイクリング日和でも走れません。

前日土曜日に走れなければ、三週間の「サイクリング空白」になってしまいます。
それって冬眠状態です・・・笑

お尻に鞭打って、いえ馬ではありませんでした。自転車でした。
走ります。

6:40 起床。
曇っています。やっぱりモチベーション上がりません。
準備もだらだら・・・

9:00 晴れて来ました。S-WORKSで自宅スタート。
行先は何となく西の方・・・
ハッキリと決めた訳ではありませんが、最近走っていない「いなべの桜道」コースを
走って来ようと思います。

寒いです。しかも冷たい強い向い風。
顔も指先も痛いです。
全くローディーさんを見かけません。

何となく木曽三川公園辺りで引返して来ようか?
少し弱気・・・

10:18 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
直ぐに再スタート。
木曽三川公園へ向かいます。

間も無く木曽川に架かる「立田大橋」三つの橋で最も長い橋。
物凄い横風が吹いています。
落車しそうです。歩くようなスピードで渡ります。

10:40 木曽三川公園正門前到着。



ローディーもオートバイの集団もいません。やっぱり寒いから・・・?

ラックに掛けたS-WORKSが強風に揺れています。
落ちては大変!建物の陰に移動します。

さあこれからどうする?行先は?
その前に一服・・・
温かいミルクティーでホット一息。

実を言うと今日、ボトルは持っていても中には何も入っていません。
所々で温かい物で補給。

すると、お揃いのジャージを着た7~8名のローディーの集団。
走っている人いたんだぁ~・・・笑

チョット刺激されてやっぱり走ろうか!
でも長距離は無理、阿下喜辺りまで行ってみます。

11:00 再スタート。

やっぱり向い風、身体がドンドン冷えて
いきます。

でもちょっと良いことも・・・
昨年夏の豪雨以降、落石で通行止めに
なっていた旧道が開通、通れます。

大型車に注意して走るルートが短く
なります。



11:47 ミニ峠を上ってセブンイレブン
いなべ平古店でトイレ休憩。

ホットレモンとふんわりロールケーキで
糖分補給。

するとイートインの他のテーブルで
ローディーさんとご婦人が何か困った
様子で話しています。

どうやらいなべ公園が分からなようです。

ちょっと出しゃばって・・・
「それはこう行けば良いと思います。」
良いことしたかな?

その後ローディーさんとお話し・・・

12:18 再スタート。
最短コースで北勢線阿下喜駅を目指します。

チョットStop!パチリ! 
この時季もっと凛とした山々が見えるのですが霞んでいます。
寒くても春が近いのかも?

13:00 北勢線阿下喜駅到着。

冷え腹か?お腹の調子が・・・
トイレに駆け込みます。

ちょっと落ち着いたところでランチ・・・

以前いなべ市商工観光課の方から
お聞きした「上木食堂」へ行ってみます。
駅から直ぐ近くです。
以前は素通りしたような・・・?










途中、あげきのおひなさん
イベントは2/16から
飾ってあったのはまだこのお店
だけ、これからかな・・・


2分ほどで「上木食堂」到着。
念のため上木と書いてあげきです。旧字です。川から材木を上げていたことかららしいです。

するとお店の中から出て来たお嬢さん。
「お食事ですか?」「もう完売しました」「申し訳ありません」・・・
「近くに桐林館があります。カレーくらいしか食べられないかもしれませんが・・・」

残念!阿下喜駅に先に行ったのがまずかったかも?

近くの桐林館? 無い!看板一つ無い。













まるで「二十四の瞳」の舞台のような旧阿下喜小学校
後で気付きました。ここが「桐林館阿下喜美術室」館内にカフェがあるとのこと。

今日は気ままなサイクリング。
ルートも引かなければ、下調べもしていませんでした。
次回ティータイムに利用してみようと思います。

13:40 もう何度も立ち寄って顔見知りになっているカフェ「如庵」でランチすることに。















きのこ和風オイスターソース サラダ ドリンク付 980円

14:50 さあもう帰ります。
ここまで延々と冷たい向い風でした。もうそれは無いはず・・・?

最短コースで走ろうか・・・?
いつも必ずと言っても良いくらい通る「員弁川散歩道」もパス・・・

ところが農道の向うに、ユックリと走る上りの北勢線電車を見つけます。

そうだ5分後くらいに下りが通るはず・・・?
旧道の最短コースから外れて、電車を待ち伏せ・・・

来ました!
15:20 北勢線と藤原岳に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

一目散に走ります。
と言っても私の走りチンタラですが・・・笑

冷たい物を口にしていないせいか?トイレも近くありません。
順調に走り、木曽三川公園通過。

16:20 道の駅「立田ふれあいの里」
で休憩。

 やっぱり蓮根ラーメンを頂きます。

今日はスープも全部飲み干して
身体を温めます。
塩分補給にもなるかな?

17:00ヘッドライト・テールライト点滅。
自宅ゴールへ向けてスタート。
あと20km。

庄内川に架かる新前田橋を下ったところで、ヘッドライト点滅から点灯へ切り替え。

18:15 自宅ゴール。

今日は寒かったあ~! でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離86km

気ままに走ったのでルートラボコースは作成していません。




5 件のコメント:

  1. ひさです
    寒さの中、頑張っていますね〜冬はどうしても走るのにためらいが生まれてしまいます。
    そう思うとぶるほんさんの日記から勇気をいつももらってます\(^^)/
    おかげで今年は僕にしては沢山走れます(笑)打上げの司会をされるんですかー大役頑張ってくださいね〜きっと爆笑の渦になるでしょうねとハードル少し上げておきますね。早く蓮根ラーメン食べてみたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 一年の内でどんな天気が好くても走れない日が3日ほどあります。
      それがこの打上パーティーの日です。
      今日も司会で出席者の皆さんに「快晴のサイクリング日和の日にご出席
      ありがとうございます。」と言うと、皆さん笑っていました。
      ひささんは明日☆うっさ☆さんと走られるんですか?
      お天気も好さそうです。楽しんで来て下さい。
      日記が楽しみです。
      蓮根ラーメン、お蕎麦の先生が食べたらまた評価が違います・・・笑

      削除
  2. 桐林館阿下喜美術館は祖父江のイチョウ見て二之瀬を越えてランチを食べようと思ってた
    所ですよ、その時は臨時休業でしたが、(^_^;)
    確かに小豆島の映画での二十四の瞳の分校みたいですね、
    ランチを食べれば良かったのにと思いましたがやはり入りにくいですよね、(^_^;)
    by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. 桐林館も上木食堂もランチはあまりボリュームは無さそうです。
      なので先ずティータイム休憩をしてみようかと思っています。
      二十四の瞳の映像がふと頭に浮かんだのですが、思えば私自身が
      小学校に入学した時もこんな校舎まだ残っていました。
      いなべの児童は、現在は立派な耐震建築の小学校で学んでいるそうです。

      削除
  3. 幹事代行お疲れ様でした。
    大人数で走ると色々と起こりうる確率が増えますが対処できて良かったです。
    幹事さん、計画して下見を行い万全で挑んだのに最後まで走り切れずで
    残念な思いだった事でしょう。代行を任されたぶるほんさんご苦労様でした。
    今回行った事の無い師崎朝市と父さん河童が見られて良かったです。(^。^)
    スマホからはやはりダメでした。(>_<)   by ☆うっさ☆

    返信削除