2019年1月30日水曜日

変則知多イチ

1月27日(日)晴れ時々曇り

昨日はお二人のLadyとランチ会・・・
滅多にあることではありません?
イエイエ最近よくあるんです。
もう少し若い時に「こんなのあったらヨカッタのに!」・・・笑

で土曜日は走れません・・・。
日曜日、予定通り走ります。

自宅マンションから眺めると、天気予報通り西の三重県方面と北の岐阜県方面は雪雲で
覆われています。

「面舵いっぱ~い!」南に行くしかありません。

6:00 起床。

8:08 S-WORKSで自宅スタート。
行先は知多半島。出来れば師崎の羽豆岬まで行き「知多イチ」したいです。

その前にチョット気になることが・・・
今日も通る「宮の渡し公園」で鉄のGIOSんの企画「街道巡り其の1」のため皆さんが
集まっている頃・・・(愛知県サイクリング協会の企画念のため)

ウ~ン・・・素通りする訳にはいきませんね。
そうだ!参加者の皆さんの写真を撮ってあげよう・・・

8:25 「宮の渡し公園」到着。

参加表明をしていない私の登場に皆さん驚いています。
「自宅近いから・・・」「これから知多半島へ行く途中・・・」

幹事の鉄のGIOSさん、もう慣れています。

点呼の後、諸注意・・・

そしてルートの説明。
東海道には江戸時代からある旧東海道と
明治以降に作られた国道東海道があるとか
それに一里塚のことも・・・

よく調べてみえます。
もちろん旧東海道を走ります。

参加者は16名、笑顔でパチリ!



 皆さん楽しんで来て下さ~い! 輪行初めての方は頑張ってね!

さあ!ぶるほんサイクリングに戻ります。

9:00 内田橋スタート。

チョット遅いスタートです。
知多イチは難しいかもしれません?

イエイエ何時もと走り方を変えれば・・・
それに少しだけ日も長くなっています。

スナップタイムは取らず、ひたすら走って
みます。

それにもう一つ考えていること、冷たい物は飲まない!食べない!
最近トイレが近いんです・・・笑
これって年齢のせい?過活動膀胱ってやつ?
こんなにトレーニングしているのに?

だからボトルに入っている冷たいポカリ、飲まないかもしれません。
夏と違って、汗の量が少なくナトリウム不足にはならないと考えます。

もちろん水分は取ります。
ランチタイムやコンビニ休憩で温かい飲み物や食べ物・・・。

10:07信号ストップ以外はノンストップで
ひたすら走り、新舞子マリンパーク到着。

休憩室はローディーさんでいっぱい・・・

見覚えのある方がお一人・・・?
思い出せません?

お久しぶりです。ぶるほんさん。
何時ものパターン・・・笑
お相手が覚えていて下さいました。

☆うっさ☆さんのサイクリングでご一緒した麻さんでした。
一人で走っても、サイクリングの友とお会い出来るのは嬉しいことです。

ところでここまで一滴も水分を取っていません。

トイレも近くありませんでした・・・笑

そこで今日の課題、「一日温かい物だけを取る」

最初の水分補給は、出来るだけ温かそうな
特性カフェオレ。

自販機なので温かくなっているか?
チョット心配ですが・・・

十分熱かったです。

10:30 再スタート。

ファインブリッジを渡って信号停止。
スナップタイムは取らないつもりですが、パチリ!
風が強くなるとの予報です。でもここではまだそんなにも強くありません。
バイクも立て掛けられます。
ただ強風を予想してか?十分蓄電されているためか?風車は2機とも止まっています。

直ぐにスタート。

新舞子を出ると常滑市。
市街地ではお祭りが近いのか、山車の準備をしています。
何時もならストップしてパチリ!でも通過・・・

市街地を抜けると常滑市南端の坂井海岸。
何時もはここでトイレ休憩とスナップタイム。

トイレは必要無さそうです・・・笑。通過・・・

旧道に出て「灯台ラーメン」席待ちの客が外にあふれています。通過・・・

11:45 野間灯台到着。
物凄い強風です。とてもバイクは立て掛けられません。横に寝かせてパチリ!

そろそろランチにしたいです。
灯台前のレストラン「NOA NOA」・・・
エッ!本日貸切・・・残念!

11:55 200mほど先の「食と健康の館」にあるcafe sio へ









トロトロたまごのオムライス980円
先回もこれ食べたような?
スープは熱い内に、水は飲まず。


12:55 依然として物凄い北西の風が吹いています。
ここらで引返す?
ここで引返せば日没前自宅ゴール。本日の走行距離は110km・・・

ウ~ン引返すにはまだ早い!予定通り師崎の羽豆岬まで走ります。

追い風とランチでエネルギー補給十分、快調に走って・・・

13:33 師崎羽豆岬到着。
ここは北風が当たらない場所。でも海は大分しけています。

やはり冷たい物は口にせず、温かい物を取っているのが良いのでしょうか?
トイレタイムは取らず・・・

13:45 高速船乗り場前スタート。
自宅ゴールまで70km。向い風との闘いの始まりです。
三河湾に沿って、河和へ向かいます。

15分ほど走って、大井バス停でトイレタイム。
これ念の為にしただけ・・・笑

その間にcafe sioで少しだけ言葉を交わした若い長身のローディーさんが
追い抜いて行きます。

彼も強風に喘いでいます。追い付いてしまいました。
暫く風よけに・・・笑

14:55 20kmほど走って、
ファミリーマート武豊富貴駅東店で小休止。

今日の決まり通り温かい飲み物カフェオレ、
コンビニでは自販機と違って、熱いか?
確認出来ます。

冷たいスイーツはやめてマドレーヌ
これで水分糖分補給十分でしょうか?

15:30 再スタート。

ただここからは通常の「知多イチ」ではありません。
半田以北の交通渋滞を避けるため、知多カントリーの間を抜け、武豊自然園から常滑の
大谷へ向かいます。
少々上り下りは有りますが、海岸線に比べれば向い風も弱いです。
ずっと以前に作ったぶるほんルートです。

常滑へ出るとやっぱり風が強くなって来ました。

16:45 新舞子。

物凄い風が吹いています。
日没まであと30分ほど・・・

落車しないよう注意してファインブリッジを
渡り、ジャンキーストレートへ

名鉄朝倉駅前を通過し、堀切西で
前後ライト点滅。

ヘッドライトは予備ライトから使用・・・

17:28 セブンイレブン東海市
日本福祉大学前店で小休止。

やっぱり熱いのを確かめて缶コーヒー。

あと自宅ゴールまで20km・・・

補給無し、トイレ無しノンストップで
走れるかな?

17:50 再スタート。

ここからはヘッドライト点滅から点灯へ

名古屋市内へ入る手前東海市名和北交差点。
お腹が空いて来ました。先ほどの休憩で少し何かを食すべきでした。反省・・・
でも直ぐ横に吉野家、MACもあります。
自宅ゴールまであと13.5km、じっとガマン・・・

少し走って、ベストのポケットに飴があることに気付きます。
朝方、テーブルの上にあった飴を何気なくポケットに入れました。
命拾いした気持ち・・・笑

東レのコンビナート横、真っ暗です。
ヘッドライトを最も明るく設定。
充電を促す赤ランプも点滅。心配無し主ヘッドライトが有ります。

GARMINも充電してと訴えています。
こちらもサイコンが有るので無視・・・笑

自宅まであと3km、予備ヘッドライト電池切れ警告!
主ヘッドライト点灯!

自宅まであと100m GARMIN消灯!

19:12 自宅ゴール。

結局ボトルの中のポカリは飲まず。
冬のサイクリングはこんな走り方でも良いかも・・・?

冬も走ればやっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離141km

本日のルートラボコース

6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    遅すぎますが…w
    やはり寒い中走っておられるのですね。
    灯台前のラーメン屋行列。
    ラーメン屋があるなんて気が付きませんでした。
    前ばかりむいてただただ走っているとだめですね…
    冬眠を始めましたが暖冬とのことで、15度対応のジャージにウインドブレーカーでも全然走れてしまうことが分かり最高気温が10度以上の晴天時に走っています。
    グローブは秋ものでも大丈夫なのです。
    靴下は2枚履き。
    桜の開花予報例年より早そう。
    さくら道。3/31と早めにされたのですね。
    多分正解だと思います。
    恐縮なのですが、前日の30日土曜に京都の桜めぐりの企画を提出しました。
    ご都合がよろしければぜひ。
    今年もよろしくお願いしますw hanzo

    返信削除
    返信
    1. ギリギリ1月、まだお正月でしょうか?
      明けましておめでとうございます。
      野間灯台の前にラーメン店は有りませんよ。
      常滑方面から南下すると野間灯台手前3kmほどのところ右側に
      看板の灯台が建っています。
      その名の通りの「灯台ラーメン」五目味噌ラーメンですが美味しいです。
      今度食べてみて下さい。
      一度冬眠してしまうと、春に目覚めないかもしれません。
      私は走り続けます。
      桜のことは桜に聞かないと分かりません。
      「桜道を走る」毎年企画しています。
      皆さんに期待されています。裏切る訳にもいきません。
      満開の桜道を走れるよう神様に祈って、日程を決めました。
      翌週の「鈴鹿山麓周遊」も桜が残っているかもと思って
      企画しました。
      京都の桜は是非見たいですが、前日は昼食場所のお店に
      連絡したり、天気予報を確認したりで大変です。
      残念ですが今回は無理だと思います。
      お互い満開の桜の中を走れると良いですね。
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. ☆うっさ☆2019年1月31日 10:58

    この時期はと言うか今年は特に風が強く吹いてる日が多いと感じるのですが・・・、
    なので追い風に乗って南東へと走り帰りは輪行になってしまいます。(^_^;)
    私も最近トイレが近いですよ、もよおすと一気にしたくなります。(>_<)
    でもあまり気にせずにHOT珈琲でも飲んでます。
    早く暖かくなって貰いたいですね、走りに行きたいとこだらけです。(^o^)

    返信削除
    返信
    1. この日は新舞子通過後、風が強くなって来ました。
      野間灯台辺りからは爆風でした。
      これは帰りは大変と思い、少しでも風が弱いと思われるコースを
      走りましたが、結局自宅ゴールまで向い風にやられました。

      トイレが近いのは歳のせい?と思いましたが、いなべからの帰り道
      「蓮根ラーメン」のスープまで飲んだら、身体が温かくなり自宅まで
      平気で帰れました。
      そこで日常でも特に冬のサイクリングの時は、「身体を冷やさない」
      「身体を温める」ことに気付き実践です。
      こんな単純なことに気が付くのが遅かったです。
      輪行は出来る自信はついていますが、ただ袋に入れるのに30分ほど
      掛かります。
      出来れば皆さんとも行ってみたいと思っているのですが・・・?

      削除
  3. 冬も元気よく走ってますね~
    日記を読んで思うことは、ぶるほんさんは「優しい」の一言ですね!あえて皆さんのお写真を撮ってあげるなんて普通できることではないです。自らの体調管理もしっかりとされて大好きなポカリを飲まないとは(笑) 僕もぶるほんさんの影響でボトルには常にポカリです。
    毎回走行時は100km越えなんですね~きっと豪脚の持ち主なんだと妄想しています。
    僕はまだまだ走りが足りないのか直ぐに足が疲れてしまい回復に凄く時間がかかっています
    いつか軽く200kmなんかを走れるようになりたいものです。
    何か足を強くする秘訣はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ひささん、違うんですよ。
      冬も走っていないと夏の暑さの中で走れないかもしれないと思っています。
      夏も走りたいので今寒くても走ります。
      ただ最近無性にトイレに行きたくて我慢の限界を感じたので、気が付きました。
      冬は身体を冷やさないことが肝心!
      汗をかかないのでポカリを飲まなくても塩分不足も無いと思います。
      水分補給は必要ですが。

      私100km以上走っても、ほとんどユックリ走行だから豪脚ではありません。
      ひささん、☆うっさ☆さんと走っていれば200km走破は直ぐです。
      何せ☆うっさ☆さんは300km走るローディーさんです。

      足を強くする方法は分かりませんが、体幹トレーニングをしています。
      例えば、腕立て、腹筋、スクワット、四股立ち、ランニングetc.
      効果は不明ですが・・・笑

      削除