2019年1月22日火曜日

メンテナンスノート

1月20日(日)曇り時々雨

私の場合、週末土日どちらかお天気の好い日にサイクリングをしています。
まれに平日走ることもありますが、「仕事の電話が入りませんように・・・!」と
神様にお願いしての走行です。

今週は土曜日、自宅マンションの防災設備機器の点検です。
私管理組合の理事長です。
立場上外出する訳にいきません。

それならば日曜日走ります。
愛知県サイクリング協会の企画「ゆるりと三河湾」に参加決定!

ところがお天気は朝から雨模様で中止。
どうやら今週はサイクリング出来そうにありません・・・泣

今週はこのブログもお休み?
でも毎週大勢の方にアクセスして頂いています。

どうしよう???思案、思案、思案・・・
サイクリングの走行記録以外のことを記すのは
苦手です。

でもPCの傍らにノート、「メンテナンスノート」
2016年9月1日から記録しているいわゆる
「ロードバイクの整備手帳」

さあノートを開いて、どんなことを記録したか
皆さんにお伝えします。

決して大したことは記していませんが
あくまでも自分自身の覚えです。

アンカーRFX8 2011年1/1~

S-WORKS 2014年1/1~

MASIシングルスピード 2015年8/4~


公開するつもりが無かったので、乱雑に書いています。

アンカーとMASIは1年に数日しか乗らないので、ほとんどがS-WORKSの記録です。
日付とオドメーターの距離を書くようにしています。

主な記載事項

デュラエース(Di2)充電

タイヤ及びチューブ交換

チェーン交換

ブレーキシュー交換

BBグリスアップ

サドル交換

その他キズの補修等

これを見て私の走行はダンシングをしない(出来ない)ためか、チェーンに負荷が掛かり難く、
10,000km走っても当分チェーン交換必要なさそうです。

Di2の充電は半年に1回1800km~2000km

2018年1月に前後交換したミシュランタイヤは、1年間パンクせず。
走行性能も良く私にとっては良いタイヤでした。

2018年7月に交換したサドル セライタリア カルボニヲ これまでに使用していた
サンマルコと少し形状が違って心配しましたが、お尻との相性良かったです。

2016年12月に交換したブレーキシュー スイスストップ シマノのブレーキシューより
良いかもしれません。

2016年9月に交換したビンディングペダル シマノXTR、両面ビンディングと滑らかな
回転で気にいっています。

今回はバイクの走行記録ならぬメンテナンス記録でした。

来週は何処へ行こうか走ろうか?
1月27日(日)晴れますように!

本日の走行距離 0km



4 件のコメント:

  1. こんばんは〜天気に左右されてしまいますよね!僕は天気でも風があると腰が引けてしまいます。
    この時期は準備の服を着ることすら億劫になってしまって、ひとりだと走るまでに勇気が必要な男です。メンテノート凄いです📔本当にバイクが好きなんですね ノートから愛情が伝わります。
    僕ももっとロードバイクを好きになって頑張ります!貧弱脚でこないだもうっささん達と千切れてしまって情けないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    返信削除
    返信
    1. ひささん、この日は準備は全てしたんです。
      バイクは前日に整備点検、5:00に起床して朝食を済ませ、
      あとは自宅スタートするだけだったんですが、参加取り止め
      でも結局中止になりました。
      その後がイケマセン!昼前までごろ寝してしまいました・・・笑

      このメンテナンスノートはいろんなパーツを何時交換したか?
      どれくらい走ったか?を確認するために、記録するようになり
      ました。
      高価なパーツも丁寧に使用すれば長持ちするようです。

      2週続けて走らないと、気力も体力も落ちるような気もします。
      来週は何処を走ろうか?迷っています。

      削除
  2. 愛サイ探訪の申し込みは気が付いてましたが中止は残念でしたね、

    私のメンテナンスノートは無いですがmixi日記内に書き込んでありますよ、
    いつパンクして交換したかいつチェーンを交換したかは日記内に書き込みしてあります。
    日記で「タイトル&本文で検索」すれば即座に探し出します。便利です。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ACAの三河湾の企画は、☆うっさ☆さんも参加して下さいましたが以前
      私も3回ほとんど同じコースで企画しています。
      天気が好くなければ全く見るべきところが無くなってしまうし、雨の海岸線
      は危険かもしれません。
      中止で良かったと思います。

      私もブログにいろいろと書き込んであるので検索は出来ます。
      ただノートに書き込んでおくと、PCやスマホをONしなくてもすぐに
      分かるし、これから続ければ何年ものこともページをめくれば3台の
      ロードバイクのいろんな履歴も分かると思って作ったのですが・・・
      ただ時々書き忘れることも、気が付いた時に追記しています。

      削除