2019年4月3日水曜日

探訪 桜道を走る

3月31日(日)晴れ 強風

いよいよ、もう恒例になってしまった私の企画「桜道を走る」の当日です。
春に三日の晴れ無しとは言いますが、お天気が不安定。
気持ちも不安定・・・?笑

天気予報は幸い二日前から晴れに変わりました。
これなら出来る!
でも寒いです。
自宅近所の桜咲いていません。

3月31日の満開予報外れています。

5:00 起床。

7:00 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。

何と路面が大分濡れています。水溜りまで・・・
今しがたまで雨が降っていた様子。

集合場所の木曽三川公園の方角は、霞んで養老山地が見えません。
でもこれは心配していません。
気温上昇による水蒸気。

その証拠でしょうか?
名鉄佐屋駅を過ぎた辺り、養老山地を跨ぐように大きな虹!
これでお天気は心配無し!?

いえ心配です。物凄い強風が吹き荒れています。
幟旗がバタバタ!バタバタ!
車に乗っていても体感出来る強風です。

道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩をして、

7:47 木曽三川公園ゲート前到着。

何と一番乗りはトミカワ女史でした。。
張り切っています。気合の入れ方が違います。

7:50 ゲート開門。

早速、受付の開始です。
この時点で参加予定者は45名。
当初の参加表明は52名でしたが、諸事情により不参加表明を今朝までに7名されました。
その後、同伴者が1名参加取り止めとのご報告。
参加者は44名と確定!のはず?

ところで今日の受付は、これまでとは違いチョット大変です。
参加費のほか昼食代も合わせてお支払い頂きます。

40名以上が一度にレジ前に並ぶと大変です。
他のお客様に迷惑を掛けないための配慮です。

参加者の皆さん、ご理解下さり協力的、助かりました。

9:00 40名受付済み。あと4名どうしたのでしょうか?

9:05 スタートが遅れます。ミーティング開始。

点呼の後、コース案内と諸注意。そして、
「参加人数が大変多いので、ゴール時間は一時間ほど遅れて16:30ころになります。」
とご理解頂きます。

参加者は40名と判断。
皆さん揃って笑顔でパチリ!

トッシーさん、かむひあ~さん、aichitanさんからアシストの申し出。
40名もの長い隊列、これで後方確認心配無し。

9:30 予定より15分遅れて「桜道を走る」サイクリングスタート。

いきなり9kmチョット、長良川と木曽川の「背割り堤の桜道」までフリー走行です。
ところが大変です。
左側から爆風とも言える西風が吹いています。
正面からの向い風の方がまだ走り易いです。
このことは昨夕の天気予報で承知していましたが、想像以上の爆風です。

参加者の誰一人も落車しませんように!

片腕ローディーの私は、まるでサーカスのような走行です。
体幹だけで安定させて走っています。
チョット首が痛いです・・・笑
ウグイスが鳴き、タンポポや菜の花も咲いているのに、楽しむ余裕さえありません。

10:00 東海大橋の下をくぐり抜け、「背割り堤の桜道」到着。

ヨカッタあ!咲いています。満開ではないけど五~六分咲き

この場所、何時もなら三脚を立てて、自身も
写真に加わりますが、この爆風では無理。
皆さん笑顔でパチリ!

遅れています。
昼食場所の「松野屋平田店」への到着時刻
が気になります。

直ぐにスタート。
でも桜を楽しんでユックリね・・・
もちろんフリー走行。

木曽川と長良川の分かれ道で皆さんと合流。

ここからは長良川の左岸堤防を走ります。
皆さんに「何の風除けもありません。ここからは暫く苦行です。」
空はこんなにも晴れているのに、何時も見える伊吹山が雲隠れしています。
通り過ぎた低気圧に向かって、あの辺りから風が吹いているのかも?

南濃大橋を渡り・・・
10:40 道の駅「クレール平田」で
トイレ休憩。

私皆さんに「10:55にスタートします。」

そして「松野屋平田店」には30分ほど
遅れて11:30入店します。
と連絡・・・

トイレの後、急いで水分補給のため
自販機で温かいカフェオレ。
今日もボトルは空っぽ。

10:55 再スタート。
参加者の皆さん、キッチリ時間を守って下さいます。
嬉しいです。

40人が信号交差点で右折するのは大変と判断。
一週間前の試走で見つけた農道を走って・・・

11:03 「大榑川の桜道」到着。

先ずは揃ってパチリ! 二日後だったら満開? いやこの寒さでは? 















ランチタイムのタイムリミットが迫っています。
皆さんには申し訳ございませんが、スタート。

平田公園前を過ぎ、ルートを変更。
お千代保稲荷への参拝の車を避けて、農道を走ります。

11:30 「松野屋平田店」到着。


爆風の中を走ってやっとランチにありつけました。
メニューは統一して「菜飯田楽定食 菜飯大盛」1,200円

デザートが変わっていました。
雪見大福です。

その他は抹茶の雪見大福と
コーヒーゼリー。

私、知らなかったので何時もの
コーヒーゼリー。

シマッタア~!
雪見大福食べたかった~・・・笑


朝方皆さんから徴収したお金は小銭ばかり、トミカワ女史とオレンジリドレーめぐみさんが集計
して下さます。
こんなアシスト大歓迎です。会計も速やかに済ませ・・・

12:50 皆さん満腹?になって、午後のサイクリングスタート。

一旦、平田公園でトイレストップ。(40名お店ではトイレ入れません。)

再び大榑川へ・・・

進路のせか?桜の木々のおかげか?少しだけ風が和らいでいます。

このまま走ってしまっては勿体無いです。
チョット小休止してパチリ!パチリ!パチリ!

返す返す満開でないのが残念です。

13:30 県道は避け農道を走り、「かわしまや」到着。


名物の草餅、でも桜餅は品切れでした。
草餅を頬張り、自販機で温かい缶コーヒー


A部さん、Bんさん、S山さんはここでお別れ、気を付けてお帰り下さい。

間も無く我々もスタート。

今尾橋を渡り、揖斐川右岸堤防へ

昨日から横風対策として、堤防下の農道ルートを考えていましたが、風向きが違うと判断。

シマッタア~!これまでの経験がいきていません。
安全策の農道ルートを走るべきでした。反省!

それどころか私自身が落車するかも?

するとミシガンさんが真横に寄り添い、風除けになって下さいます。
助かりましたあ~!
ミシガンさん、ありがとうございました。

堤防を下り、旧道と農道を走って・・・

14:45 ローソン南濃安江店でトイレ休憩。

私はホットレモンで水分補給。

ここで高浜の石川さんと友人ご夫婦とお別れ。
気を付けてお帰り下さい。

15:12 再スタート。

中江川の桜道へ向かいます。
もう一度向い風が2kmほど待っています。
最後の向い風ガンバッテ!

15:30 中江川の桜道到着。


 皆さん揃ってパチリ! この桜の木、昨年はもっともっこり満開だったのに・・・残念!
チョット愚痴っぽいかな?

ここからは追い風です。
3.5㎞続く、中江川の桜道を楽しんで下さい。

15:45 アクアワールドでトイレ休憩。


 皆さん揃ってパチリ!
この風車初めて見た方も、立ち寄って良かったです。

さあゴールは間近・・・

16:23 木曽三川公園ゴール。

40名もの参加者が、この爆風の中、誰一人落車負傷すること無く、パンクなどトラブルも
無く、全員揃って無事ゴール出来たことに、幹事として安堵しています。

そして最後まで、この拙い幹事にご協力アシストして下さった皆さんに感謝致します。
本当にありがとうございました。

またぶるほんと一緒に走って下さいね。

みんなで走るサイクリングは楽し!


本日の走行距離58km

本日のルートラボコース

途中変更して走った農道は含まれていません。

6 件のコメント:

  1. ぶるほん様、ほんとに強風でしたね。
    そんな中、40人を引っ張って頂き、唯々頭が下がります。
    同伴者も”素晴らしいコースで、風のない満開桜の中に走れればサイコーだった。”と言ってました。
    来年もよろしくお願いします。(鬼が笑うかな~)

    返信削除
    返信
    1. 石川さん、お疲れ様でした。
      これまでにもこのような爆風の中を走った経験はありましたが、
      まさか春のこの企画「桜道を走る」当日にこんな大風が吹く何て
      想像だにしていませんでした。
      皆さん落車こそされませんでしたが、距離の割には疲れたことと
      思います。
      満開ではありませんでしたが、桜が咲いていて良かったです。
      来年?やっぱりやろうかな?

      削除
  2. 企画大成功おめでとうございます!桜は気候で左右されるので致し方ないですよね
    40人を引っ張るお役目かっこいいと思います。一人で走るのと大勢で走るのでは大きく違って
    ぶるほんさんが楽しむことは難しかったでしょうね でも皆さんの笑顔の写真を拝見すると疲れも吹っ飛びますか?(笑)これからも健康に気を付けて頑張ってくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、この日は爆風でした。誰一人落車負傷せずホッとしています。
      桜が満開でなかったのがチョット残念ですが、あまり欲張ってはイケマセンね。
      今年はまだ桜が咲いているかもしれません?
      次の週末も桜を求めてサイクリング!
      花咲爺さんですね・・・笑

      削除
  3. 天気は良くても風がかなりでしたね、急な横風が一番怖いです。
    開花してから満開になるまで1週間が普通だと思いますが今回は寒さでかなり遅れてましたね、

    過去最高人数は70人連れて頭を牽いた事がありますが後ろを振り返ると驚くほどの長さ、
    MTBで林道だからいいのですがこれがロードで一般道だったらとても無理でした。
    今回40人の参加者とは、事故も無く強風での転倒も無くてホント良かったですね、
    お疲れ様でした。(^o^)丿    by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. 毎年参加して下さる方が多くて嬉しいのですが、何時もお天気が心配です。
      でも今回のような爆風は初めてです。
      急な横風でなく、吹きっぱなしで疲れました。
      ホントに誰も落車しなかったのが不思議なくらいです。
      今日はいなべ方面へ桜ライドに行きました。
      何処も満開でした。
      でも今日も向い風ばっかりで疲れました。
      もう雨降ったらおしまいかな?

      削除