2019年4月10日水曜日

いなべの桜道を走る

4月6日(土)晴れ

先日私が企画した愛知県サイクリング協会の「桜道を走る」では、桜が五~六分咲き。
チョット残念でした。
これだけ寒い日が続けば、桜も一斉に目を覚ますとはいかないみたいです。

でももう一回「桜道を走る」にトライします。
イエイエ同じ桜道は走りません。

「いなべの桜道」を走って来ます。

ここ三日ほど暖かい日が続きました。
きっと満開!です。

6:30 起床。

自宅前の桜はまだ五分咲き・・・

毎年満開になると、絵を描いたり
写真を撮ったりする人が、大勢
現れるのですが、

今年はまだチラホラ・・・

夜間はこの閘門がライトアップ
されチョット幻想的な風景に

アッ!遅れてしまいました。

8:48 S-WORKSで自宅スタート。

最高気温は20℃ほどの予報、この時間ならもう寒くはありません。
ただ今日も風が強いです。
先日の爆風ほどではないにしても、半日はこの風に悩まされそうです。

10:05 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。

温かいミルクコーヒーで水分と糖分補給。
今日もボトルは空っぽです。

ご年配のクロスバイク紳士とチョット談笑後、スタート。

10:40 木曽三川公園到着。
誰もいないのでスタート・・・

「お久しぶりです!」「先日の探訪は大変でしたね・・・」
「桜道、2年前参加しました。」

何時ものパターン、どなたか?分かりません。
てるさんでした。

しばしお話して楽しかったです。

11:10 再スタート。
ソロサイクリングなので気になりませんが、チョット遅れています。

11:50 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平古店でトイレ休憩。

でももうお昼です。ここでランチにします。

鮭おむすび&いない寿司 + お茶

カップラーメンも食べればヨカッタ。

お腹空くかも・・・?

12:33 再スタート。

予報通りの黄砂でしょうか?
全山見える鈴鹿山脈も霞んでいます。
パチリ!と撮っても気にいらない写真ばかり・・・泣

急いで桜道を目指します。
今日の予定は宇賀川 → 源太川 → 青川峡 → 員弁川・・・

いなべの南端大安町に入ると、予定外の桜道を見つけます。

デンソー大安製作所の通用門、開いています。
チョット失礼します。

守衛さんの居る奥の門はさすがに閉まっていました。 フェンス越しにパチリ!

13:25 宇賀川到着。

今日はあまり説明を致しません。一目瞭然! 写真をご覧下さい。

何度も通っていましたが、桜の咲いている時に来たのは初めてです。
期待以上の桜道でした。

13:55 両ヶ池到着。


いなべで最も好きな景色の一つです。

奥に見えるのは竜ヶ岳(左)と藤原岳(左)

ここも桜の時季に訪れたのは初めてです。

ラッキーでした。

次に向かうのは源太川・・・
以前、ランチで相席になった地元の人が
教えて下さった桜道です。

14:15 源太川の桜道到着。

やっぱり地元の人しか知らない桜道の様です。ほとんど人がいません・・・笑

どうやら、いなべでは今日が満開のピークの様です。
次の青川峡も期待出来そうです。

14:40 青川峡到着。

少し知れ渡って来たためか?観光バスが1台・・・
それでも山崎川や五条川ほどではありません。サイクリングに打ってつけの桜道です。

近くの三岐鉄道治田(はった)駅でトイレ休憩の後、最後の桜道「員弁川散歩道」へ
向かいます。

15:25 員弁川散歩道到着。
ここは何度も来ています。
桜の季節以外にもいなべからのリターンルートです。

時々、散歩している方に会釈したり、止まってお話ししたりして走ります・・・。


これで「いなべの桜道」終わり・・・?
いえいえ天王橋で員弁川を渡ると、
左岸にも桜道が・・・

ここ以前に見つけていました。
「桜の季節には必ず来るから!」と
約束していました。

誰と?ハイ!さくらさんと・・・笑


桜の間から見えるのは藤原岳

いなべの桜道。十分楽しめました。

16:00 いなべの桜に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。
 コースを坂の少ない三岐鉄道めがね橋ルートに変更。
まっしぐらに自宅ゴールへ向けて走る!

ウ~ン、40kmほど有ります。ちょっと無理かな?
 それにお腹が空いています。
ランチのコンビニ弁当が少しボリューム不足だったような・・・

16:30 ローソン員弁町楚原店で小休止。
アッ!イートインが無い・・・泣

それでも外で、
お茶とロールケーキで水分と糖分補給。

17:00 木曽三川公園を目指して再スタート。

17:40 木曽三川公園で小休止。

温かいカフェオレを飲んで10分ほどで再スタート。

ヘッドライトとテールライトを点滅。
あと自宅ゴールまで23km・・・

日没後ヘッドライトを点滅から点灯に・・・

19:19 自宅ゴール。

今日の「いなべの桜道」は満開の桜づくしでした。

行ってヨカッタあ~!走ってヨカッタあ~!サイクリングは楽し!

本日の走行距離105km

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. 見事な桜ですね~同曜日に久しぶり愛知池まで走っていましたら土手の桜も綺麗でした。
    ぶるほんさんが走られているなら前日に予定をお聞きすればと悔いています(笑)
    でも今週ご一緒できるのが楽しみです!きっと桜は散っていると思いますがのびんりと
    お話を沢山しながらのライドができれば最高です!よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. どこの桜も綺麗でしょ~!
      「今年は何処へ行っても綺麗な桜は見られないかも?」と思っていましたが、
      最後に?ドンピシャ!満開の桜に遭遇しました。
      私もひささんのことは気になっていたので、お誘いしたら良かったかなあ~
      と思いながら走っていました。
      自宅前の桜は今満開です。
      ひょっとすると土曜日まだ桜咲いているかもしれません・・・?
      お会い出来るのを楽しみにしています。

      削除
  2. 今年は開花から満開になるまで日にちが掛かりましたね、
    その分長く楽しめたのかも、(^_^;)
    この方面は桜が多いですね、13日が桜の見納めになりそうですね、
    お互い楽しみましょ、(^o^)丿    by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. 最後の最後にいっぱい満開の桜を見ることが出来ました。
      いなべの桜は何度も走って場所をチェックしておいたものです。
      自宅前の松重閘門の桜がやっと満開になりました。
      ひょっとするとまだ咲いているか?桜吹雪の中を走れるかもしれませんね。
      ☆うっさ☆さんのことだから、とっておきの桜を見に行かれるのでは・・・?

      削除