2018年12月6日木曜日

探訪 川辺山法師新蕎麦ランチ

12月2日(日)晴れ

ゆっくりながらも寒~い冬が忍び寄って来ています。
でも昼間は暖かくサイクリングに丁度良い晩秋?初冬?今日この頃です。

今週はどこへ行こうか?走ろうか?迷うことがありません。
愛知県サイクリング協会のk湖さんが、素敵な探訪サイクリングを企画。
もちろん参加です。

この企画、夏に熱中症回避のため中止。秋には雨天のため中止と・・・
k湖さん再々チャレンジ!

三度目の正直、楽しいサイクリングになりますように・・・!

5:00 起床。

6:55 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
名古屋高速で小牧北まで走り・・・

7:35 集合場所犬山成田山駐車場到着。
どうやら一番乗り、まだ誰も来ていません。

間も無くして幹事のk湖さんと電ちゃん到着。
かつての「探訪チャンピオン」FOCUSの山田さんも久々の参加です。
お会い出来て嬉しいです。


k湖さん、幹事としてご挨拶。チョット恥ずかしそう・・
続いて電ちゃんからコース案内。GO君から諸注意。

参加者21名揃ってパチリ!

8:50 サイクリングスタート。
事前にこのコースを作った陰の幹事?
いえk湖さんのサポート電ちゃんが、7人ずつ3グループに分けて走ることを指示。
重要なのは安全走行・・・。
私第3グループ、最後尾近くで走ります。

寒いです。でも暖かくなって来るとの予報。暫くの辛抱・・・

ところが少し走って名鉄広見線富岡前駅を過ぎた辺り、K合さんがパンク。
パンクの穴は見つからず、スローパンク?
エアーを充填しただけで一先ずスタート。

この時前方で煙が立ち上がっています。
薪小屋が燃えているみたいです・・・?
でも遅れています。皆さん立ち止まらず横目で見ただけで通過・・・

その直後今度は事故現場に遭遇。
老人が単独で自動車の運転を誤ったみたい・・・?
ここも横目で見ただけ、ガラス破片に注意して通過・・・

さあ前を行くグループを追いかけなくては・・・!
ところがところがK合さんやっぱり本当のパンク!

チューブレスタイヤにチューブを入れます。
さすがベテラン、手際良いです。

でもそんなベテランも焦ったのか?
ロングバルブ折損・・・
チューブ入れ直し・・・。
でもあっと言う間の交換劇。
素晴らしいです。

ところで先頭を牽く電ちゃんと参加者の
皆さんは心配していないの?

私は心配していません。
幹事のk湖さんが我々のグループに居る限り、お蕎麦食べられません・・・笑
ゼッタイに待っているはず。

10:10 スタートから15km地点。ミニストップ川合大橋店で合流。
トイレ休憩しただけでスタート。

川合大橋で木曽川を渡ると美濃加茂市。
交通量も少なくなって来て田園地帯を走ります。

2箇所ほど通行止め!

k湖さんによると、試走の時は無かったとか・・・。

これもこの夏たびたび襲来した台風の影響で
しょうか?

ルート作成者の電ちゃん、難なくクリア!

これまでとは打って変わって、山々は
紅葉の景色へ
写真撮りたいのをガマン・・・。

もうそろそろ「山法師」に到着のはずと
思ったころ、鉄橋。

なんと良い景色! 
パチリ!と写真撮りたい!

でも通過・・・残念!

ところが幸い・・・

鉄橋を渡って直ぐR41、右折20mで
「山法師」

10:50 「山法師」到着。
開店は11:00とのこと、急いで鉄橋まで戻ってパチリ!






 この景色、飛騨川を堰き止めて少し下流に作った川辺ダムによる渓谷です。

さあ~お待ちかね「山法師新蕎麦ランチ」


 

 蕎麦寿司セット
蕎麦一人前 1,350円

美味しかったです。



皆さん美味しかったですかぁ~ 美味しかったです。パチリ!

 12:05 皆さん満腹になって午後のサイクリングスタート。
2.5kmほどR41を注意して走行・・・

左折するとダム湖でしょうか?波も無く穏やかです。
赤い新山川橋が綺麗です。
休憩スペースもあります。
写真撮りたい! 無理です。グッとガマン・・・笑
何か?「漕艇場」の看板・・・
脇見ばかりしていると、皆さんから遅れます。
渇ツ!

飛騨川から離れて少し走ったとこで
電ちゃん停止。

12:18 「まるパン ばーば」
パン工房直営店でしょうか?

幹事のk湖さん、ここで「まるパン」を
食べたかったみたい・・・。
でも定休日、残念!

k湖さんにとってはこれ想定内のことでした。
次が有ります・・・?

12:25 「養老軒」到着。大福で有名?なお店です。















1個でも食べられると言うことで、生いちご大福249円
美味しかったです。

12:50 皆さん大福食べたぁ~! 再スタート。

R41美濃加茂バイパスの下を潜るといよいよ上りの始まり、鯉下(こいおり)峠に
向かいます。
上り始めきれいなモミジ、パチリ!出来ませんでした。残念!笑

それにしても最後尾を走るk湖さん、クロスバイクからロードバイクに乗り替えて、大変身!
上り坂強いです。驚くのはフラットペダル
「お先にどうぞ。・・・」と言ってもそのまま、幹事としての責任感。
本当は写真を撮りたかったの・・・笑

13:05 鯉下峠手前「しいたけブラザーズ」到着。









しいたけの原木栽培にこだわった
農家の3人兄弟のお店です。

















申し訳ございません。私何も買わず再スタート。

13:47 鯉下峠を下って47km地点ファミリーマート美濃加茂富加店で小休止。
私ポカリを飲み干し500CC補給。これで次の峠も安心。

誰も疲れた様子の方は見えません。再スタート。

迫間不動北口の交差点を渡ると、また上りの始まり・・・。
先ほど越えて来た「鯉下峠」より少しきつめの上りです。









終りかけた紅葉に心癒されます。

幹事のk湖さん
白いアンカーさんの特訓を受けて
ペダリング・・・

ドンドン先へ・・・


これはチャンス?笑

パチリ!パチリ!パチリ!

でも最もきれいなところが急坂
止まったら大変・・・
次にバイクに乗れません。

止む無く通過・・・泣:



14:40迫間不動明王前山地直売所で皆さんと合流。
ローディーでは買う物無し、すると力の有り余っている白いアンカーさん(左)が激坂の参道に
チャレンジ!


刺激されたGO君(右)もチャレンジ! 二人とも元気だなあ~・・・

休憩充分再スタート。
もうゴールまで10kmありません。
ただ最後まで先頭を牽く電ちゃんに付いて行くのみ・・・


あっと言う間にライン大橋。

ここのまま成田山へゴールかと思いきや
犬山城前で小休止。

私チョット勘違いのチョンボ・・・泣;

皆さん「犬山城」へ行ったの?
違いました。バブル時代の知られざる遺産
「黄金の犬山城」見物でした。

私、真っ赤なモミジに誘われて「国宝犬山城」城門へ・・・


入場料の必要なお城へは入らず引き返します。すると・・・
心配したk湖さんから電話・・・泣;

申し訳ございません。皆さんは先にスタート。
k湖さんとくらぼんさんが待っていて下さいました。

これから気をつけます。お許しを願います。

15:40 犬山成田山駐車場ゴール。

幹事のk湖さん、最初から最後まで牽いて下さった電ちゃん、楽しい企画
ありがとうございました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
またぶるほんと一緒に走って下さいね。

みんなで走るサイクリングは楽し!

本日の走行距離64.5km

本日のルートラボコース

このルートラボコースは私の作成ではありません。消えることもあります。
ご了承下さい。

6 件のコメント:

  1. 2014年に探訪で八百津方面の蕎麦屋さんで食べましたが店が違ってました。
    山法師の蕎麦寿司セットお値打ちですね、
    金の犬山城は人目に付く所に移動して貰い輝きが増した事でしょうね、
    一度は見に行ってみたいです。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 若い頃、高山乗鞍方面に行くのにまだ高速道路は無く、R41を
      通っていました。
      そのころ七宗町辺りに美味しいそば屋があると聞いていました。
      その頃は通過していましたが、今思えばこの「山法師」だったかも
      しれません。
      このお店は、一度立ち寄る価値有です。
      金の犬山城、良く調べたら1億円のふるさと創生資金ではありません
      でした。約3千万円とか、公開にも期限が有るらしいですよ。
      次の日曜日は寒波襲来とか、何処を走ろうか悩んでいます。

      削除
  2. 待ちに待ったぶるほんさん日記!
    今回は写真が撮れないでのストレスが溜まりまくりでしたね(笑)
    このコースの目玉「蕎麦寿司セット」是非食べに行きたい!!距離も70km未満で
    私にはベストコース内容的に少し坂道がある感じですがランチのためなら頑張りたいです
    ぶるほんさんの日記コースは私には行きたいところばかりでワクワクです
    寒くなるので少し出不精になりますが、ここは押さえておきたいなあ~
    犬山成田山の駐車場は無料なんですか? また教えてください

    返信削除
    返信
    1. 皆さんと一緒に走る時は、やはり遅れないように気をつけています。
      フリー走行と言われた時がチャンス!パチリ!パチリ!と写真撮ります。
      でも遅れないようにダッシュするので疲れます・・・笑
      「蕎麦寿司セット」美味しかったですが、ひささんのような専門家の舌
      ではまた違う味かもしれません?
      犬山成田山の駐車場は無料ですが、サイクリングで駐車するなら、参拝者
      の方に迷惑を掛けないよう、未舗装の場所に駐車すればよいと思います。
      かなり広い駐車場です。

      削除
  3. あっ!聞き忘れたことが
    通行止めとありましたが、アップされているルートラボは通行止めありですか?
    それとも回避されたルートですか?

    返信削除
    返信
    1. UPしたルートは通行止回避されていません。
      なぜなら幹事さん達が試走された時は、通行止無かったそうです。
      また他の人が書いたルートは私では訂正出来ません。
      でも、通行止とあっても、必ず迂回路を示した看板が立っています。
      そんなにも心配する必要はないと思います。
      走る前に大まかなルートを把握しておくと良いですよ。

      削除