2018年12月19日水曜日

いなべ小回り

12月16日(日)晴れのち曇り

ここ数日仕事、忘年会、ランチ会と予定目白押し。
サイクリングが出来るのは日曜日のみ・・・。

果たして走れるでしょうか?
天気予報もちょっと不安です。毎日チェック!

どうやら日曜日の雨は夕方以降・・・
それまでに自宅ゴール出来るコースは・・・?

「知多半島野間灯台往復110km」 か 「いなべ小回り90km」 ???

ピンポン! 知多半島は、今年の走り納めに取っておきます。
「いなべ小回り」に決定!
8月の猛暑の中、やはり時短を考えて走ったコースです。

6:00 起床。TVの天気予報によると気温は0℃・・・。

8:17 寒さ対策から少し遅らせて、S-WORKSで自宅スタート。

やっぱり寒いです。
30分ほど走ると、この冬初めて手足の指先が痛いです。
不思議にもまだ顔は痛くありません。
これなら走れる・・・笑

9:30 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレ休憩。

この時間に駐車場はもう満車。
ここで宿泊駐車をしている方も?
居そうです。

寒さでトイレが近くなるのを避けて
缶コーヒーも飲まずスタート。

9:53 木曽三川公園到着。

このお天気なら湯の山温泉辺りまで走りたいところ、でも止めておきます。
午後からは曇って来るとの予報、それに雨が予報より早まるかも?

長良川大橋に設置の気温表示板は8℃、少しだけ暖かくなって来た感じです。
ローディーはチラホラ、休日にしては少な目・・・

小休止だけで再スタート。

何時ものように多度大社は会釈して通過・・・。

落石による通行止めが続いている旧道を
避けて、そのまま県道5号線を走り、ミニ峠
を上り切ったところが・・・
セブンイレブンいなべ平古店。
10:35 スタートより33kmほど、
休憩します。

缶コーヒーとバウムクーヘンで糖分補給。
イートインスペースは陽ざしがいっぱい、
さながらサンルーム・・・
暖かいです。

11:05 休憩十分、糖分補給十分スタート。

青い空はここまで・・・
休日で操業していないトヨタ車体の前を通り抜け、山間(やまあい)の道へ


鈴鹿山脈北部の山々の北斜面は、薄っすらと雪化粧・・・
我家からも見えていました。先週降った雪でしょうか?

何処からか正午の時報・・・!
そろそろランチ・・・

12:11 阿下喜駅近く「如庵」到着。
もう何度も立ち寄っているお店。
オーナーのママさんとも顔馴染みになってしまいました・・・笑
どうやらママさん、私がバイクでここまで走って来るのが「不思議!!驚き!」のようです。















パスタきのこ和風オイスターソース サラダドリンク付980円

13:27 ママさんのお見送りを受けて午後のサイクリングスタート。

北勢線阿下喜駅前を通り過ぎようとすると・・・















北勢線の電車はクリスマス電車にお色直し

でも思わず立ち止まったのはミニSL・・・

「本当に蒸気で走っているのですか?」
「もちろん!」

こんなの誰が作るんでしょうね? 欲しいです・・・笑

お日様が傾いて来ています。ゆっくりしては居られません。
自宅まで43kmほど・・・

何時ものように員弁川散歩道を通ってめがね橋方面へ

14:00 ススキ野と鈴鹿山脈に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。
順調に走れば、日没前に自宅ゴール出来るはず?

多度大社を通過して・・・

15:00 木曽三川公園「長良川大橋」・・

15:08 道の駅「立田ふれあいの里」
このまま走れば、日没前に自宅ゴールです。

でもラーメンの誘惑が・・・笑
久しぶりに「蓮根ラーメン」食べたいです。
蓮根ラーメン500円 
さっぱりしていて美味しいですよ。

ここでもお店の女性たちに覚えられています。
「久しぶりですね」「どうしてたの?」
本当はセルフサービスなのに、出来上がるとテーブルまで持って来て下さいます。
もちろん食器戻しは自分でします。

15:55 自宅ゴールへ向けてスタート。
途中前後ライト点灯。

17:12 順調に走って自宅ゴール。

3週間ぶりのソロサイクリング・・・

一人で走ってもサイクリングは楽し!

本日の走行距離89km

本日のルートラボコース
多度大社を過ぎると旧道に通行止め有り。
セブンイレブンいなべ平古店までは県道5号線を走って下さい。

4 件のコメント:

  1. 寒さ厳しい今日この頃のなか走っていますね~
    いなべと言えばぶるほんさんですね(笑)
    そろそろ「ロードバイクでいなべ!」って書籍を書きませんか?
    食事処での顔なじみさんができるのは素敵なことですね
    これもぶるほんさんの人間性が良いおかげだと思います
    それともお店お店で軟派してたりして…(+o+)
    先日、うっささんのミニベロをお借りして走っていたら
    やっぱりサイクリングは楽しいと久しぶりに思いました。苦しくペダルをまわすだけなく
    一緒に走る方の生きざまをお聞きしたり語ったりと色々な
    ドラマが生まれてこそのサイクリングですね~ 本当にバイクに興味を持ってよかったと
    思います。又、出会った方がたからの学びも多く小物類など為になることばかりです
    いつかぶるほんさんともご一緒させていただき色んなことを吸収したいと思っています
    これからも乗りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. この日の朝は本当に寒かった!です。
      でもまだまだの寒さです。
      冬眠ローディーにならないためには、今走ることが大切!
      ナンチャッテ・・・笑
      いなべ、それも一番奥に母親の実家があります。
      幼い時から何度も通っているため、地元の方とお話し易いです。
      カフェのお客さんとまで親しく話してしまいます。
      いろいろ教えて下さるので、ルートにもますます詳しくなりました。
      私誰とでも親しくなれるのが特技?の様ですが・・・
      軟派は苦手です。これホント・・・!

      ミニベロでの知多四国八十八ヵ所楽しそうですね。
      ひささんのサイクリングの世界が広がって行くようです。

      私は一人で走ることが多いのですが、やっぱり誰かと一緒に走った方が
      楽しいに決まっています。
      皆さんにいろんなことを教えて頂いたおかげで、今のぶるほんがあります。
      ひささんとも是非一緒に走りたいです。

      削除
  2. いなべ小回りと言っても家から自走ならそこそこの距離と上りが有るじゃないですか、
    最近は100Kmを越えると距離が有るなぁ、と感じるようになってしまいました。(^_^;)
    立田ふれあいの里は何回も行ってるにに蓮根ラーメンは一度も食べた事が無いです。
    いつも蓮根ソフトばかり、こんど食べてみよっと、(^^♪

    返信削除
    返信
    1. この日は夕方以降に雨の心配があったので、木曽三川公園まで
      車で行こうかなとも思いました。
      そうすれば「いなべ大回り」か「菰野行」も出来る。
      でも距離も稼ぎたい・・・日没も早い・・・朝は寒い・・・等等
      いろいろと考えたあげく「いなべ小回り」になりました。
      道の駅「立田ふれあいの里」での蓮根ラーメンは自宅までの
      ちょっと小腹を満足させるのに、丁度良いと思います。
      もちろん帰宅後たっぷり夕食も取りますよ・・・笑

      削除