2018年12月12日水曜日

探訪 天空のカフェ「清涯荘」

12月9日(日)晴れ 

とうとうと言うか?やっと言うか?「冬将軍」の到来です。
2~3日前とは比べ物にならない寒さです。

もう12月だから当たり前のこと・・・
若い頃はスキーが出来ると嬉しかったのですが・・・笑

今は違います。寒さはローディーの敵!サイクリングの邪魔者!
でも冬眠は致しません。決意だけかも・・・泣笑

ただやはり、何処を走ろうか?何処へ行こうか悩みます。
愛知県サイクリング協会のk湖さんの企画「天空のカフェ清涯荘」には、申し込みが遅れ
人数制限でアウト!

掲示板に「参加したかったなあ~残念!」と残念表明。

ところがこの急な寒さからか?最も若いGO君が体調不良。
カフェ予約に欠員です。

幹事のk湖さん、私の残念表明に反応・・・
残念表明も順番ですが、一番先に表明したぶるほんさん「参加出来ますか?」のご連絡。

私もちろん「行きます。参加します。」「GO君の分も走ります。」

5:30 起床。TVでは今シーズン最も寒い朝、気温3.1℃、予想最高気温9℃。

7:30 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは御嵩町役場駐車場。

名古屋高速、東名高速、中央道、東海環状道と走り・・・

8:40 到着。すでに数人の方が到着済。

ただ残念なのは、今朝キャンセルをされた方がいるとか・・・
幹事さん、予約の人数変更をしなくてはいけません。
大変です。

前日に「参加出来ないと」連絡下されば、私のように誰か
参加で来たのに・・・

k湖さん、二週続けての幹事です。
先週とは違い大分慣れています。
すらすらと・・・
参加者皆さんの確認と諸注意&案内etc.

今日もサポート役の電ちゃんからコース説明。

13名揃ってパチリ!
初参加の方が3名、嬉しいことです。

9:20 サイクリングスタート。

寒い!です。とても寒いです!!!
ジャージ、タイツ、グローブ、帽子すべて冬装備。
昼には暖かくなる?いえ暖かくなりそうにない予想気温・・・

ランチまで前半は中山道から旧中山道を走ります。
4.5kmほど走り、R21(中山道)から歴史の道「旧中山道」へ・・・
渓谷の上りの始まりです。

9:40 「可児川電気発電所取水口」跡。


誰もが知っているいわゆるダム発電所ではなく「水路式発電所」の施設跡


でももう休憩するの?
目的地のランチ場所「清涯荘」までは、スタート場所から20kmほどしかありません。
しかも予約は11:45。
ユックリ休みながら走ります。

幹事のk湖さんとサポート役の電ちゃんは、この先辺りでモーニング休憩をしたかった
ようです。でもお店が日曜休み。残念!
聞けば二人のレディーのお店。ますます残念!

再スタートしてしばらくすると、上りが少しきつくなって来ました。
私何時ものように最後尾近くで走っていましたが、「今日は調子良さそう」・・・
ペダルを踏み込んで前へ・・・前へ・・・

坂のテッペンで皆さんをパチリ!
ミシガンさんと大安の西川さんはもっと先へ行かれていました。追い付けなかったあ~残念!

この時、力強く駆け上がって来る一人のローディーさん・・・?
見覚えのあるブルーヘルメットです。
何と北條(昔の名前はぱんたあに)さんでした。

聞けば、午後に休憩する「緑屋」でクリーム大福を買って帰ると・・・
朝キャンセルで予約欠員1名。
私、k湖さんを嘘つきにしたくありません。
クリーム大福の売り切れを心配する北條さんを、強引に参加勧誘・・・笑
快く?しぶしぶ?北條さん参加決意。ヨカッタア~!
これで予定通り参加者14名。再スタート。

10:20 少し下って「細久手宿」















ここ以前にも来たような気がします・・・?

10:38 「奥之田一里塚」で小休止。

思い出しました!
この旧中山道、2016年10月に走って
います。
やはり愛知県サイクリング協会の企画
「グランフォンド東濃中山道」
ルートを作ったのは、先ほど現れたばかりの
北條さんです。

彼に確かめてみると、間違いありません。

そこでみんなで記念写真パチリ!
10:47 少し走ってまたまた「弁財天の池」で小休止。


 ここではみんなでバイク談義・・・
初めて見るホイール・ペダル・ブレーキ
こだわりのパーツがいっぱいです。

11:19 大湫宿高札場跡でも小休止。















時間調整はここまで「清涯荘」へむかいます。
もう間近1kmほど・・・

11:25 「清涯荘」」入口到着。
茂みの中に「清涯荘」と書かれた石。
でもこの石、皆さん気が付くでしょうか?
バイクを降りて、ダートを300m歩き「清涯荘」到着。

予約時間は11:45 それまで天空見物・・・
 恵那山(左奥)はどうやら初冠雪・・・↑










青空、青空、青空・・・
まさに天空のカフェです。



少し早目にお店の中へ






みんな揃って
本日のスペシャルランチ
2,000円
ヘルシーでした。



ランチ後階下の「溝口屋」何故か別経営?で皆さん(10人)五平餅・・・
私は食べず。

その後、烏骨鶏の鶏舎へ
飼い主の方がどうも見せたいみたい・・・?
期待を裏切っては行けません。
ところで烏骨鶏と鶏の違い、鶏は足の指が3本
烏骨鶏5本、人と同じ。チョット知識の収穫。

忘れてはイケマセン肝心なこと。
みんな揃って天空のカフェテラスでパチリ!
13:20 午後のサイクリングスタート。

ところでスチールドラゴン見に行く?
オプションツアーです。
スチールドラゴンとは、この辺りを掘削中のリニア新幹線トンネルから出る残土を運ぶ
ベルトコンベヤーのこと。
掲示板に載せたmasaさんが命名したものです。

私の自宅近くでも名古屋市内に巨大な貯水槽を作るため同様の工事がなされています。
是非見たいです。
でも距離が約5km、獲得標高も200m増えるとのこと・・・
反対者無し。

13:45 スチールドラゴン到着。


まさにスチールドラゴン
ジェットコースターは何処に?
残土を運ぶだけでなく固める
セメントも運んでいると思うので
すが?


この後、激坂ほどではありませんがキツメの上り坂が続きます。
今日のぶるほん余力が残っています。
ペダルを踏み込んで前へ・・・前へ・・・

正規のコースに戻ってパチリ!


 14:15 丸山ダムへ向かいます。
ふと気が付いた路上気温表示4℃・・・

途中大久後トンネル、「ヘッドライト テールライト点けた方が良いですか?」
電ちゃん、点けた方が良いとは言わなかったような?明るい短いトンネル?

シマッタア~・・・! 中ほどで真っ暗・・・
平衡感覚を失いそうです。とにかく壁に衝突しないよう真っ直ぐ走ります。
帰宅後調べたら1183m。長~く感じたトンネルでした。

14:50 丸山ダム到着。


新しいダム建設中。
電ちゃんによると現在のダムは壊さず
水没とのこと。

ダムからは暫く長~い下り坂、あまりスピードを出さない私でも45km/h出ていることも、
慎重に慎重に・・・

15:10 八百津町の街中に有る「緑屋老舗」到着。
和菓子の名店です。ここで最後の休憩。















左の小さな栗きんとんはサービスでした。
栗きんとん200円×2個+サービス栗きんとん2個
食べちゃいました。
中津川の「川上屋」の栗きんとんに勝るとも劣らない味!

アッ!忘れてました。北條さんはお目当ての「クリーム大福」買えたようです。
ヨカッタア~・・・

15:33 ゴールに向けてスタート。

途中、やおつトンネル。完成して2年の新しいトンネルです。
今度はヘッドもテールもライト点灯・・・
でも全長1363mの明るいトンネルでした。

トンネルを抜けると御嵩町。

15:57 御嵩町役場ゴール。

幹事のk湖さん、サポートの電ちゃん楽しい企画ありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

またぶるほんと一緒に走って下さいね。

みんなで走るサイクリングは楽し!

本日の走行距離53.5きkm 獲得標高1134m GARMINの履歴から


本日のルートラボコース

オプションを含めたルートラボコース

このルートラボコースは私の作成ではありません。消えることもあります。
ご了承下さい。


8 件のコメント:

  1. ぶるほんさん、今回も写真たくさん頂きました。
    先週よりも獲得標高が多いのに消費カロリーは低め。やっぱりミニベロよりロードバイクは楽ですね。
    次は締めのチタイチか、来年の打ち上げでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 距離が53kmほどなのに、獲得標高が1000m超えていました。
      おかげで身体が温まり寒さをあまり感じませんでした。
      それにしてもミシガンさんは速いですね。特に上り。
      電ちゃんに追い付いてもその前を行っていることも・・・
      やはり日頃のトレーニングの成果?
      それとも次の企画のため何時も走っているため?
      年末は中々予定が立ちません。
      忘年会と名を変えた「飲み会が」多いです。
      断ることが出来ない性格で・・・笑
      知多イチ何とか参加したいですね。

      削除
  2. 冬到来の中お疲れ様でした。本当にバイクに乗ることが好きなんだなあと感心させられています。
    しかし、走るコースにはことかかないというか多くのお仲間たちに囲まれて楽しそうですね!
    坂道もなんなくこなすぶるほんさんには敬意です。
    まだまだ走り足りなく坂を見る、聞くと尻込みする自分が恥ずかしい限りです。
    私も寒さに負けず短い距離でも走ろうと思う今日この頃です(笑)

    返信削除
    返信
    1. スキー、登山と、年齢を重ねるごとに趣味も変わって来ました。
      どうやらサイクリングが最後の趣味かもしれません。
      この日も愛知県サイクリング協会の人達と一緒に走りましたが
      皆さんと走るのは楽しいです。
      それにバイクのことサイクリングコースのことなど、いろいろ
      情報交換も出来ます。
      ☆うっさ☆さんとお会いしたのも、愛知県サイクリング協会の
      企画でした。
      それからず~っとお付き合いして頂いています。
      もし良かったら気軽に参加してみて下さい。

      集合場所まで車で行った時は、余力エネルギー充分。
      割と坂スイスイ上れます。
      もう一つ前日の睡眠が十分だとやはりスイスイ上れます・・・笑

      次の日曜日は雨予報・・・困ったあ~・・・!

      削除
  3. 突然の参加依頼を受けて下さり有り難うございます
    道中も史跡説明などを頂き嬉しく思います
    これからも愛知県サイクリング協会を宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 電ちゃん、楽しい企画ありがとうございました。
      k湖さんからもブログを読んで頂き「ありがとうメール」を頂きました。
      嬉しい限りです。
      私このブログで、愛知県サイクリング協会企画のサイクリングの楽しさ
      をお伝えしたいと思っています。
      これからもよろしくお願い致します。

      削除
  4. ココの天空のカフェは知らなかったですね、
    この方面はあまり走りに行かないから、

    恵那川上屋の栗一筋を食べてから行く手もありますね、
    ルートラボ作成したら往復自走で133Kmでしたが1月上旬までには行けそうにない、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、チョット注意点が・・・
      幹事さんによると、このカフェ事前予約が必要です。
      だから幹事さん大変だったと思います。
      1月になると山間(やまあい)のルートは積雪や凍結の
      心配もしなければいけません。
      どうやって冬のサイクリングをするか?それが問題です。

      削除