2018年11月7日水曜日

久々の知多イチ

11月3日(土)文化の日 曇り時々晴れ

最近は自分自身でも、何時何処へ行ったか?走ったか?
中々覚えていません。
カレンダーを見ながらじっ~と考えても思い出せないことも・・・笑

そんな時はこのブログを読み返します。
すると・・・
以前は月一くらいで行っていた「知多半島」へ最近行っていません。

真夏の8月14日師崎まで行き、河和から輪行で帰って来たのが最後。
久しぶりに自宅より自走で「知多イチ」して来ます。
140km・・・

5:20 起床。

7:18 S-WORKSで自宅スタート。

少し肌寒いです。
今日からジャージは秋物、お昼には暖かくなるかも?

宮の渡し手前大瀬子公園の木々が
色付いています。
中へ入ってパチリ!

ところが何となく左足の感触が
おかしい・・・?

クリ―トにガムがベチョ・・泣;
どうやら枯葉の中に隠れていた
みたい・・・。
このままバイクに乗ったら
ペダルにもベチョ・・・

剥がすのに四苦八苦!
でもウン●でなくてまだヨカッタかも・・・?

大分ロスタイムしたかな?とチョット考え事・・・
天白川に架かる千鳥橋を渡り東海市へ

今日の予定は「知多イチ右回り」、真っ直ぐ南へ走り半田へ向かわなければなりません。
ところが右折して旧道へ
名鉄「聚楽園駅」前でコースミスに気が付きます。

どうする右回り・左回り?
どちらでも構いません。このまま行けば左回り・・・
師崎からの帰りのルートは「ケセラセラ♫ なるようになる♫先のことなど分からない♫」
走りながら考えます・・・笑

東海警察署近くの元浜公園では「東海まつり」
混雑の中何とか通過・・・

名鉄朝倉駅からジャンキーストレートに入ると、若者ローディーグループがトレーニング中
バックミラーに写ったローディーにチョット対抗心・・・。
30km/hで巡航してみます。
無駄でした。アッ!と言う間に抜かれました・・・笑

9:12 新舞子マリンパーク到着。

9:30 トイレ休憩だけでスタート。 大分遅れているような・・・?
「なるようになる♫♫」

でも何となく感じています。
今日は車が多い・・・!明日が雨予報だからでしょうか・・・?
信号交差点や踏切手前では、車が10台以上停止。
それに常滑市街地では工事ばっかり、片側通行も・・・
走り難いことこの上ありません。

小鈴谷から坂井海岸、ようやく交通量の少ないルートへ

10:30 チョットトイレ休憩。そして海岸へ・・・
この海岸、真夏でも海水浴客少ないです。内海や山海に負けています。
お店も少ないので・・・

上野間からR247に出て、野間灯台へ向かいます。

途中「灯台ラーメン」開店直後。
今なら混んでいません。でも通過・・・

11:05 野間灯台到着。 曇って来たのが残念です。

アベックさんが何度もセルフタイマーで写真を撮り直しています。
私が撮ってあげた方が良いのかも?
でも楽しそうだから口出し致しません・・・笑
30年以上前、ここで自分も同じようなことをした覚えが有ります・・・。

そろそろランチにしないと、予定では師崎でしたがお店が混む前に・・・

11:15 灯台から300m先に走って、「食と健康の館」のカフェ シオでランチ。











トロトロたまごのオムライス
スープ サラダ付き 980円


11:57 満腹になってサイクリング再開。
アッ!その前に自販機でポカリ500CC補給。
師崎へは16kmほど、チョット向い風と感じるのは気のせいでしょうか?

何処からか正午の時報!美浜町の有線放送でしょうか?
もう朝方の寒さもありませんが、ジャージのファスナーを降ろすほど暑くもありません。

ランチの後なのにチョットへばっているような・・・?
ポカリをガブリ・・・!

12:43 師崎羽豆岬到着。


今日は小説「潮騒」の舞台、彼方に神島(灯台の右横)を入れてパチリ!

13:00 再スタート。

知多半島の東側三河湾に沿って北進します。
チョット追い風?気のせいそれほどでも・・・

時々ある緩い上り下り、辛くはありませんが少し、少しだけ脚がへばっているような・・・?

そうだ糖分補給しよう・・・!
スイーツcafe ユックリ立ち寄る時間的余裕がありません。
イートインの有るコンビニを探します。

14:13 ファミリーマート武豊富貴駅東店
で小休止。
缶コーヒーとシュークリームで糖分補給。
チョット元気になってお店を出ると・・・

若いクロモリローディー3人とどちらかとなく
お話し・・・

聞けばこれから日間賀島へ行くとのこと、
サイクリングもまだルートが不案内・・・
そこで私のこのブログを紹介します。
「コースを載せているので参考にして・・・」

チョット楽しいひと時でした。

15:00 再スタート。
ここがコースの分かれ道。
西へ走り、知多カントリーから武豊自然園の間を抜ける背骨道を走るか?
それともこのまま北進して半田方面へ進むか?

答えは簡単でした。
疲れない平坦なコース半田方面へ向かいます。

でも半田市街地の交通量の多さからくる走り難さは嫌いです。
そこでR247前田交差点を左折。
西へ走り、常滑を目指します。
この道知多半島を東西に横断しているにも関わらず、唯一上り下りが有りません。
以前「もう一つの知多イチ」コースとして考えました。
それにチョットだけコースを離れればスイーツcafeもあります。
今日は立ち寄りませんが・・・

常滑の古場交差点で朝走った旧道と合流。新舞子へ向かいます。

16:15 新舞子マリンパーク到着。

ファインブリッジ彼方に夕日が沈もうと
しています。

管理棟でトイレ休憩。

自販機でポカリ500CC補給
これで自宅まで休まず走りたいです。


16:35 自宅ゴールへ向けてリターンサイクリングスタート。

ジャンキーストレートを抜けた辺りで、テールライト点灯。
名鉄朝倉駅前でヘッドライト点滅・・・
名古屋市内へ入り、真っ暗な東レ工場前で、ヘッドライトを点滅から点灯へ切り替え
途中、宮の渡しでトイレタイム。

18:25 自宅ゴール。

久しぶりの100km超えサイクリング、チョット疲れました。

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離141km

本日のルートラボコース(新舞子マリンパークから)



4 件のコメント:

  1. チタイチ日記楽しく拝見させていただきました(^_-)
    いつ更新されるか毎日楽しみにして待っています
    お一人のライドでも凄く楽しみながら満喫しているぶるほんさんが羨ましいです
    僕はまだまだ楽しむライドを身に着けてなく走ることが必至状態です。
    ですからぶるほんさんやうっささんの日記が刺激になります。
    チタイチであればいつでもご一緒できますので又、お誘いください~
    ぶるほんさんの武勇伝などお聞かせください。
    次回の日記も楽しみ待ってます!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、何時もコメントありがとうございます。
      ブログ更新の励みになります。
      このブログ、一つ記事を書くのに正味8~9時間掛かります。
      もちろん一気には書けません。
      仕事の合間に読み返しては書き、訂正しながら3日ほどかけて
      ブログUP。
      大体土日走って、次週の水木曜日辺りに更新できるよう心掛けて
      います。
      雨で走れなかった時は更新できないことも・・・
      サイクリングのこと以外は、中々書けません。
      たまに雨が続くとバイクやトレーニングに付いて書くことも・・・
      愛知県には、知多半島と渥美半島と言うサイクリングで一周するのに
      丁度良い半島が二つもあります。
      何時かご一緒したいです。

      削除
  2. この日は知多半島も三浦半島と同じ様な雲行きだったんですね、
    碧い海に白い灯台、海沿いを走る時はやっぱ青空でないとですね、
    去年は月一回はチタイチしてましたがミニベロを乗り出して回数が減りました。
    食と健康の館では塩ソフトしか食べた事が無いですが今度ランチしてみよっと、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 翌日日曜日は雨予報だったので、この日に走りました。
      やはり海は青い空が最高ですね。
      でも強い風も無く、サイクリングとしてはまあまのお天気だったかも?
      「食と健康の館」では時々ランチします。
      師崎まではチョットお腹がもたないし、NOANOAでは高いので・・・
      これから冬になると、知多のサイクリングが増えると思います。

      削除