2018年11月14日水曜日

探訪 豊田水源~南山ゲレンデ~矢作第2ダム

11月11日(日)晴れ

このところ、朝晩が寒くなって来ました。
体調を崩される方もいると思いますが、私ぶるほんは元気です。

ところがお世話になった友人の父上が、体調を崩されているご様子・・・
万が一を考えて、愛知県サイクリング協会の「探訪 豊田水源~南山ゲレンデ~矢作第2ダム」
への参加は見合わせようか?チョット迷います。

でもミシガンさんが試走を繰り返し、変更再提出までして作った企画。
きっと楽しいです。
熟慮の末、キャンセルの場合はお許し頂くとして、掲示板に参加表明!

5:20 起床。

6:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
名古屋高速、伊勢湾岸道、途中刈谷PAでトイレ休憩・・・

7:48 集合場所の豊田水源公園到着。
一番乗りです。まだ誰も来ていません?ここでヨカッタ?

8:00を過ぎると、皆さん到着。幹事のミシガンさんは自走で・・・

参加者は19名のハズ・・・? 揃ってパチリ!

一人居ませんでした。 たな兵衛さん1分遅れて写真に入れず。ゴメンネ!
駐車場を間違えたとか・・・
後でまた撮るからお許し下さい。

9:00 サイクリングスタート。

矢作川に架かる水源橋は工事中、でも自転車はOK!歩道を走って豊田東JCT下を
抜け巴川へ・・・
気が付くとGARMINのルートが消えています。壊れた!?

イエイエ幹事さんが、臨機応変の判断でルートを巴川右岸走行から左岸走行に変更。
次の橋で渡り直し、ルート復帰。
どうやら工事看板に「ロードバイク通行禁止」と書いてあったとか・・・。
咄嗟の判断、試走充分だから出来ることですね。

6kmほど走って、巴川沿いの「足助街道」を離れるといよいよ上りの始まりです。
でもまだ大した坂道でも無さそうです。

どうやら前を行く12~3人の張り切った速いグループと少し間を開けてユックリゆとり
グループに分かれています。
19人全員で固まって走るより良いかもしれません。

私当然後ろのユックリグループです。それもほとんど最後尾で走ります。
まだウォームアップ前、でも遅れないように心掛けて走ります。

時々、真ん中辺りを走る白いアンカーさんが、曲がり角などで後方の私達を気遣って
待っていて下さいます。
それに最後尾のイエロージャージの方も気遣って下さいます。

今日は皆さんの協力で楽しいサイクリングが出来そうです。

9:48 一旦上り切ったところで幹事さん停止。
と言うより待っていて下さったのだと思います。

そこで前に出てパチリ! 今日はストップした時しか写真が撮れません。
何時ものチンタラサイクリングとは違います・・・笑
イチョウなど黄葉している木々もありますが、走りに徹します。

10:00少し下って「南山ゲレンデ」到着。

南山ゲレンデって何?分かりませんでした。
ロッククライミングの練習岩(茂みの向う)
自然の一枚岩です。

hbさんは、若い頃この岩で練習されたとの
こと・・・スゴイ!驚き!
2020東京オリンピックの競技に決まった
スポーツクライミングとはチョット違います。
命がけ・・・!

でも私もチョット自慢・・・笑
やっぱり若い頃、北アルプス剣岳の岩峰を片腕で登りました。
恐らく片腕で登ったのは私だけ、他にいても一人か二人と思います。
命がけと言うより、命知らず向こう見ず、二度と出来ません。

話が逸れました・・・

10:12 南山ゲレンデから少し下って、幹事さんフリー走行のご指示・・・


しばらく走って誰かいないような・・・?

分かれ道まで走って・・・
たな兵衛さんが居ません。

どうやらドンドン真っ直ぐ行ってしまった
みたい・・・?

幹事のミシガンさんがたな兵衛さんに
TEL・・・応答なし!
そこで私がTEL・・・
プルプル・・・・・・・・・・・10回ほど
繋がったあ~「帰って来て!」


さすがアスリート!
数分後、猛スピードで戻って来ました。

幹事さん安堵・・・!
一時はどうなることやらと・・・?

全員揃って再スタート。

また上り坂の始まりです。
10%を超えているとか?

でも今日の私、ウォームアップが上手く
いったのか?
そんなにも辛くありません・・・ニコッ!
上り切って停止。
何とライザップで肉体改造に成功した
トミカワ女史が歩いて上って来ます・・・

でも聞くと、昨日鈴鹿サーキットを走った
とか・・・驚きです。
現地に車で行くだけでも疲れるのに・・・
そして今日参加・・・

この後エンジン点火!最後まで快調に走られました。
恐るべしトミカワ女史!驚きを超えて尊敬します。

11:03 とどめきの里到着。
幹事さんの心遣いで10人ほどが「五平餅」を注文。私は食せず・・・









美味しそうですね・・・。

ここで水を補給する方も・・・



30分ほど休んだでしょうか?11:30を過ぎています。再スタート。
ランチ場所、矢作第2ダム近くの食堂「さんらく」を目指します。

幹事さん、「10kmを30分で走ります。」と・・・
下り基調の道、そんなに難しくありません。

途中三叉路で、この辺りをホームコースにしているhbさんが、「こっちへ行った方が良い」と
右を指示・・・
坂が無いから・・・?

イエイエちょっと進んで、分かりました。

神明社鳥居横に、堂々と立つ杉の大木

国指定天然記念物「貞観杉」でした。
幹周11.7m 樹高45m
推定樹齢1100年

平安時代から平成まで生きている!

これからも1000年、2000年
我々の子孫も見上げるのかも・・・?
大切にしたいですね。

心平安になり再スタート。

12:35 ランチ場所「さんらく」到着。

するとどこからか?「ぶるほんさん!」
以前ご一緒した たけやさんでした。
と言っても彼はアスリート。多治見・土岐・恵那辺りをホームコースとしています。
写真を撮って下さり、facebookに載せるのかな?

さあランチ、幹事のミシガンさんがTEL済、予約席へ・・・。
皆さん3つの定食「刺身定食・焼肉定食・エビフライ定食」850円から選ぶことに。















私はエビフライ定食、ホットコーヒも自由にお飲み下さい。
お店の外観の印象より美味しくてリーズナブルです。

13:30 皆さん満腹になって午後のサイクリングスタート。
私その前に自販機でポカリ500CC補給。これで安心・・・

矢作第2ダムには立ち寄らず、笹戸温泉までは矢作川の左岸を走ります。
下り基調の道、楽チンです。
時にはサイコンが45km/hを示すことも・・・
前を走る速いグループはもっと速いかも・・・?

幸い路面状態があまり荒れていないのと、今年正月から履いているミシュランタイヤ25Cが
良いようです。
昨年同じ道をプライベートサイクリングで走った時とは、随分印象が違います。

笹戸温泉からは、橋を渡って矢作川右岸へ

信号で停止してからは、前の速いグループに合流。
身体も十分こなれているので付いて行けます。

14:15 幹事さん停止。

何があるの?

矢作川でカヌーの練習をしています。
それもコース設定をした競技用カヌー
です。

これも2020東京オリンピックと関係
有るのでしょうか?
選手の方頑張って下さい!

程なくして再スタート。

西広瀬交差点で、じぇーむすでぃーんさんとお別れ、自走?輪行?で帰られます。
我々は橋を渡って、廃線された名鉄三河線「三河広瀬駅」へ

ここで写真・・・ところが白のトレックさんの姿が有りません。

私午前から気になっていたのですが、白のトレックさん今日はコンディション万全では
無さそうでした。
待つことしばらく、白のトレックさん合流。ヨカッタア!

今度はたな兵衛さんも揃ってパチリ!

 ここで鉄のGIOSさんともお別れ・・・
自走で帰られます。
白のトレックさんはマイペースで走ることに


14:45 ゴール目指して再スタート。
R153飯田街道に入ると、勘八峡辺りから車が増えて来ました。
気を付けて走らないと・・・

右手に豊田スタジアムが見えた辺りで、hbさん離脱。
この近くに車駐車?自走?

普通自動車ギリギリ「鵜の首橋?」を渡ると突然急坂、ローギアに入れてダッシュ!
幹事のミシガンさん、写真撮る?

とても出来ません!バイクも身体も心も事前準備出来ていません。残念!

坂を下りて右折、落ち葉に滑って大安の西川さん落車・・・
身体もバイクも異常無し。ヨカッタア~・・・!

ゴールは間近・・・

15:45 豊田水源公園ゴール。

16:00 白のトレックさんも無事ゴール。


幹事のミシガンさん、楽しい企画ありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

みんなで走るサイクリングは楽し!

またぶるほんと一緒に走って下さいね。


本日の走行距離81km

本日のルートラボコース

このルートラボコースは私の作成ではありません。消えることもあります。
ご了承下さい。


8 件のコメント:

  1. ぶるほんさん、
    たくさんの写真と詳しいレポートありがとうございます。
    ぶるほんさんが参加されるとサイクリングが2度楽しめます。
    私のサイクリングは大雑把なのでいつもぶるほんさんには心配をかけてしまいますが、また一緒に走りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、楽しい企画ありがとうございました。
      自分自身で走ると、この方面は土地勘が無いのでどうしても矢作川往復に
      なってしまいます。
      水源公園からあのように変化に富んだコースが出来るとは、初めて知り
      ました。
      獲得標高が1000mを超えていたので、付いて行けるかな?と心配
      していましたが、十分な休憩のおかげで難なくクリア出来ました。
      ミシガンさん、全然大雑把では無いですよ、五平餅屋さんやランチの
      さんらくに団体予約の電話をかけたり、大変だったと思います。
      お手伝いもせず、申し訳ございませんでした。
      次も楽しい企画をお願い致します。

      削除
  2. このコースの川沿いは走ってますが一山越えた事は無いですね、
    一時期は毎週朝練で豊田から笹戸温泉の往復60Kmを必死で走ってました。(^_^;)
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 私も前半の山越えコースは初めて走りました。
      そのためか?ローディーさんと一人もすれ違いませんでした。
      でも激坂は有りませんでしたよ。
      頭にコースを残すためまた走ってみたいです。

      削除
  3. ぶるほんさんの日記を楽しみ待ってました!いつもmixiを覗いていただきありがとうございます。
    今回の日記もワクワク・ドキドキで読まさせていただきました。
    10%を超える坂道も難なく登れるぶるほんさんを尊敬!!きっと僕はフラフラで登れるかどうか?
    のぎくさんも目立つ存在みたいですね(笑)
    今回の収穫は良くいく矢作第2ダム近くに食堂があるということです。僕はいつも川を挟んで右側の道を登りますがきっと左側にあるお店なんでしょうか?矢作ダムに行くときはコンビニしかなく
    いつもおにぎりを買ってダムで食べることしかなかったです。
    最後の落ち葉での落車怖いですよね~ぶるほんさんでなく安堵しましたが、私も気を付けなければと思いました。一人で走ってるときの落車は辛いですもんね。
    これから寒さが身に染みてきますけどお体に気をつけて楽しい日記をまた読ませてくださいね!

    返信削除
  4. mixiでは毎日、ひささんと☆うっさ☆さんのページを「何か有ったかな?」と
    見るようにしています。
    この日の参加者では、のぎくさんとyuuminさんをご存知ではないでしょうか?
    お二人とも中々の脚力の持ち主です。
    出来れば一緒に走りたくない。いえ走りたい・・・笑

    ランチをした「さんらく」ですが、以前ソロサイクリングで奥矢作湖へ行った時にも
    利用しました。
    右岸左岸と言うと分かり難いですが、矢作川が県境で岐阜県側恵那市、矢作第2ダム
    を下りて直ぐの所にあります。
    お店は高級ではありませんが、味はまあまあホットコーヒも無料です。
    この辺りでは、小渡のファミマ以外に「うなぎ」の看板は見ましたが、このお店が
    おすすめです。

    私落車どころか、大クラッシュ3回もしています。
    ヘルメットも2回割れています。
    大ケガしないようにトレーニングしていますが、やっぱり注意して走るのが一番!
    ですね・・・

    返信削除
  5. ぶるほんさん
    こんにちは いつも楽しみに拝見させて頂いています
    この探訪にご一緒させて頂きましたロビンです
    今回も忠実にそして少し面白おかしく上手にまとめられていて
    感心しています
    五平餅かぶりついてる写真もUPされており嬉しくなりましたよぉ~
    カメラマンそして幹事の補佐とお疲れ様でした
    また宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ロビンさん、何時もこのブログをご覧になっていて下さるとのこと
      とても嬉しいです。励みになります。
      走っている時から、「楽しい明るい方だなあ~」と思っていました。
      ボルダリングにチャレンジ?したり、五平餅美味しそうに食べたり、
      これからはロビンさんに注目!
      ブログの登場人物としては最高です・・・笑
      また一緒に走って下さい。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除