2018年11月21日水曜日

探訪 秋の京都満喫

11月18日(日)晴れ

ここ数日朝晩が少し冷え込むようになると、あちらこちらから「紅葉の便り」が届きます。
さあ紅葉ライドは何処へ行こうか?走ろうか?

今年は考える必要がありませんでした。
愛知県サイクリング協会企画『探訪 秋の京都満喫』に参加します。

この企画ただ今売り出し中!
若手の半蔵さん、三回目の企画です。
まさか京都を走るとは、誰も思いつかなかった・・・?

もちろん参加です。

4:55 起床。 目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

5:40 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
まだ真っ暗です。

名古屋高速、東名阪、途中御在所SAで朝食。
新名神から初めて走る京滋バイパス久御山淀ICを出て10分ほど・・・

8:30 集合場所「淀川河川公園背割り堤駐車場」到着。

まだ誰も来ていません。ここでヨカッタの?
駐車場のゲートも閉まっています。

脇でロードバイクを車から降ろして組んでいた方にお尋ねします。
「開門は9:00」場所もここで間違いないようです。

暫くして幹事さんをはじめ、参加者の皆さんがゲート前に到着。

8:50 管理員の方が少し早目に開門!
「5時閉門します。必ず間に合うように帰って来て下さい。」と念押し・・・

9:15 幹事さんからルート説明、「今日はユックリ走ります。25km/hで」
私手を上げて「25km/hはユックリでは無いです・・・?笑」
幹事さん「では24km/hで・・・」

参加者は15名揃ってパチリ!
イエイエ駐車場を間違えたとかで、K藤さん遅れています。

9:50 K藤さんも到着、サイクリングスタート。

幹事さんがコースに選んだのは、「淀川河川公園」に作られたサイクリングコース。
スタートは、桂川、宇治川、木津川が合流する「さくらであい館」前、御幸橋。
桂川左岸を走り、片道19.6km嵐山を目指します。

このサイクリングロード、一部を除きほぼ全域歩行者自転車専用ですが、何時も走る
木曽川や長良川の堤防道路に比べると、道幅が狭いです。
川の大きさの違いからでしょうか?

ただ歩行者もすれ違うサイクリストも多く、注意して走らないと事故りそう・・・
先頭の幹事さん、やっぱり25km/hで走っているようです。

私何時ものように最後尾近くで走ります。
車止めや歩行者を避けて遅れることも・・・

リアを12Tに入れ変えて30km/h出して追いかけます。
歩行者とすれ違うローディーには注意!

暫く走って少し広い場所、幹事さん「ここらで写真撮って下さい・・・。」
私今日は写真担当、パチリ!

今度はK藤さんも入っています。

お天気も好し!皆さん快調に走ります。

何時の間にか鴨川?沿いに入ったかと思うと・・・
京川橋を渡り、再び桂川左岸を走ります。
河川敷グランドでは野球やランニングをしている方も・・・
どちらの河川敷公園でも同じですね。

西大橋を渡り桂川右岸へ

10:50 嵐山到着。

ランチ予定の「musubi cafe」の店先へバイクを並べて「渡月橋」近辺を散策・・・
 フリー散策なので写っていない方も、ぶるほんと一緒に居ないと写真に入りませんよ・・・笑


紅葉の見ごろは一週間後? それとも今年は台風の影響でハズレ?
舞子人形さんにお辞儀されましたが、お土産買わず。ゴメンネ!
そう言えば、嵐山を訪れたのは小六の修学旅行以来、半世紀ぶり・・・

11:25 ランチを食べに「musubi cafe」へ















Aランチ1350円 スパゲッティにしておけばヨカッタア~

12:25 午後のサイクリングスタート。

「さくらであい館」まで来た道をリターンサイクリング。
途中、橋を渡って皆さん合流ストップ。

アッ!これ写真のチャンス・・・
先頭の幹事さんに呼びかけますが、聞こえなかったのか?
直ぐにスタート。
マッ!イイカ・・・

午前より散歩の人やローディーも少なく、皆さん快調に走ります。

私、バイクのリアギアが突然ガチャガチャ!(この時最後尾、大声を出したのですが・・・)
咄嗟にペダルを回すのを止めて、飛び降ります。

ディレイラーに異常が無いか確認します。
後方を走っていた方が、アシストして下さり点検・・・。

どうやら問題無し。
走り出しはユックリ・・・
もう良いかな? 30km/hで皆さんを追いかけます。

暫くして、気が付いてユックリ走っていて下さったYOSHIさん、S木さんと合流。
ありがとうございます。

13:25 「さくらであい館」到着。
幹事さん、13:50にスタートします。

 幹事さん、看板の前に座っちゃたあ~・・・
展望塔は高さ28m 目線の高さは25m 何と無料です。

13:50 予定通りスタート。
今度は木津川左岸のサイクリングロードを走ります。

間も無くしてストップ。
幹事さん、先ほど「写真を撮りたかった」と言った私の言葉を思い出してか?
「ここから皆さんが走るところを一人ずつ撮って下さい。」

これは大変です。ちょっとテクニックが必要・・・
300mほど先で待ち伏せ撮影。
低速連写・・・!

上手く写っていなくてもお許し下さい。

14:05 流れ橋(上津屋橋)到着。

洪水の時、橋桁と橋板が流れてもロープで
固定されているため、水位が下がった後
引き上げることが出来る構造の橋。

TV・映画の時代劇等の撮影にもよく利用
されているそうです。
全長は356.5m・・・


これは記念写真を撮らないと、パチリ!
この橋バイクでは渡れません!
一休さんのように「真ん中通って来ましたよ!」
何て許されません・・・笑
みんな歩いて渡ります。




お行儀よくバイクは降りて
渡ります。





もちろん真ん中通って
来ましたよ・・・笑




橋を渡った後は、木津川右岸を走り戻ります。
スタートした「御幸橋」を通り過ぎ最後の目的地へ

14:45 「やわた走井餅老舗」到着。
国宝石清水八幡宮鳥居前のお店。ここでスイーツタイム。









抹茶ぜんざい700円
シマッタア!
名物「走井餅」を食べるべき
だった・・・


最後にみんな揃ってパチリ!
15:23 和風スイーツに満足してスタート。
ゴールはスグソコ・・・

15:30 「淀川河川公園背割り堤駐車場」ゴール。

幹事さん、何度も試走され、見所・休憩場所探索など大変だったと思います。
楽しいサイクリングになりました。
ありがとうございます。
また楽しい企画を考えて下さい。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
写真撮影にもご協力ありがとうございました。
写真はご自由にコピーしてお持ち下さい。

みんなで走るサイクリングはやっぱり楽し!

またぶるほんと一緒に走って下さいね。

本日の走行距離53.5km

本日のルートラボコース

このルートラボコースは私の作成ではありません。消えることもあります。
ご了承下さい。

8 件のコメント:

  1. 食事;スイーツの写真ありがとうございます。
    (食べてから写真撮り忘れに気が付く食いしん坊です。)
    1週間前に落車で膝を怪我し、前日は飲み会と体調イマイチでしたが
    参加して良かった。天気も良く楽しいサイクリングでした。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん、私このゴール前の抹茶ぜんざいのおかげで、
      帰りの新名神・東名阪の大渋滞の中、空腹にならず、帰って
      来られたのかもしれません・・・?
      落車したり、前日の飲み会があったら、私ならキット棄権です。
      YOSHIさんは元気です。エライ!

      削除
  2. 日記の更新を今か今かと待ってました!今回は京都なんですね~ぶるほんさんの行動範囲は広いですね~25mk/hは僕でも突っ込み入れたくなります。ユルポタでなくない?って感じです
    いつもぶるほんさんはカメラマンに徹しているのはなぜなんですか?
    皆さんが楽しんでいる姿を拝見するのも楽しいですがぶるほんさんが楽しんでいるところも
    みたいですね~ そしてもう一つ気になることがいつも写っている”ろんぐらいだぁす”の
    ジャージを着てる方(笑) いつもお見かけしますね~こんな大勢で走るって楽しいでしょうね
    寒さ厳しくなりますがこれからもバイクに乗りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、何時もこのブログをご覧下さり、そしてコメントまで
      ありがとうございます。
      大変嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。

      25km/hはユックリではないですよね・・・?
      でも若者ローディーとお付き合いするには、これぐらいでは走らないと
      イケナイみたいです・・・笑

      私もサイクリングを始めたころは、カメラも持たず、持っていても面倒
      なのであまり写真を撮らず、走りに徹していました。
      ところが少し走りにも余裕が出来たころ、何処へ行ったか?どこを走ったか?
      中々覚えていないので、カメラがサイクリングの友になりました。
      でも写真の整理が大変・・・
      1日サイクリングをすると200~250枚ほど写します。
      後日探し出すのが大変です。
      そこでこのブログを書き始めました。
      今ではサイクリングのためのブログか?
      ブログのためのサイクリングか?分からない状態です・・・大笑い
      でも写真を撮るのが好きなんです。
      私カメラ店の息子です。
      小1の遠足にすでにカメラを持って行っています。 
      (カメラ店の息子では、先生も注意出来なかった・・・笑)

      「ろんぐらいだぁず」のジャージの彼は、鉄のGIOSさんです。
      愛知県サイクリング協会の企画にほとんど参加されているアスリートです。
      本気で走られると付いて行けません。
      でもこの日は、みんなに合わせてユックリでしたが・・・

      ひささん、私は冬眠は致しません。
      だからこのブログも冬眠無く続きます・・・。

      お互い寒さに負けずサイクリング!

      削除
  3. 今回も様々なサポート有難うございました。
    遠足気分でしたね。
    もう少し時間があったら渡月橋わたることできましたね。
    月末にもいく予定なのですが…桂離宮とセットで。
    実は桂離宮のすぐ横通ったのですが
    ここは事前に申し込んでおかないと入れません。
    紅葉情報を見るとピークは月末のようです。
    遅れているのは台風や異常気象の影響でしょうか?
    お気づきになったかたがいらっしゃるかもしれませんが
    CR沿いには台風の被害で未だ屋根にブルーシートが被さっている家がちらほらありました。
    流れ橋の手前の堤防は、大阪北部地震の影響で法面にまだブルーシートがかけられていたり
    何事もないことが平和なのだとつくづく思う今日この頃でした。
    よく利用しているコースなのですが、さすがに10人以上の隊列となると…
    そういえば休日でも10名以上の隊列はなかなか見かけないですね。
    なので来秋は少人数で嵐山を通り過ぎて保津峡まで紅葉狩りに行こうかと思っています。
    ちょっとした峠があったり面白いですよ。
    たくさんの写真も有難うございました。
    ジャパネットたかたの社長も町のカメラ屋さん出身とか。
    看板の前で涼しい顔して座っていますねw
    失礼しました。
    長くなりましたがまたよろしくお願いします。hanzo

    返信削除
    返信
    1. hanzoさん、楽しい企画をありがとうございました。
      サイクリングを始めたころ、まさか京都を走るとは思っていませんでした。
      今回のサイクリングロードはほぼ全体堤防上だったので、ポイントを記憶
      するのが難しかったです。
      そこで「さくらであい館」で何気なく貰って来たサイクリングMAPが、
      このブログを書くのに役立ちました。
      そのMAPには「桂離宮」「鳥羽伏見の戦い勃発の地」「山崎合戦古戦場」
      なども記されています。
      まさに「日本の歴史を変えた舞台を走っていたんだ!」と後から感激・・・

      ブルーシートには気が付いていましたよ。
      でもそれが地震や台風の爪痕とまでは思いが至りませんでした。
      被災者の方が早く普通の日常生活に戻られますように願います。

      今回我々のようなグループで走っているサイクリストは少なかったですが、
      1~2人で走られているサイクリストは多かったですね。
      関西はサイクリングが盛んと感じました。

      実を言うと、「さくらであい館」で集合写真を撮る時、展望塔を写真枠の
      中に入れることに気がとられ、幹事さんが看板の前にいることに気がつか
      なかったのです。
      これはカメラマンの責任です。反省!反省!反省!

      また楽しい企画をお願いします。

      削除
  4. 仕事が忙しくて久々にPCの電源を入れました。(^_^;)
    私らは20日に同じ様に流れ橋から渡月橋まで川沿いをミニベロ3台連ねて
    ノンビリ走りましたが桜の木が台風の影響で倒れてたのには驚きました。
    この間は桜が綺麗だったのに残念、

    今年の紅葉は良くないですね、
    今回は叡電のもみじのトンネルで鞍馬寺まで乗車しましたが紅葉は今一、
    平日でも観光客が多いのには驚きでした。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 今年の紅葉はTV等で騒いでいるほど良くないかもしれませんね。
      一度最高に美しい紅葉を見てしまうと、頭の中で比べてしまいます。
      嵐山もチョット残念な紅葉風景でしたが、観光客はさすが京都とても
      多かったです。
      このサイクリングロード、桜の木が多かったから、きっと春も良い
      でしょうね。
      BIRDYなら鞍馬寺までも気軽に輪行出来て羨ましいです。

      仕事疲れを十分取ってから、走って下さいね。

      削除