2016年9月27日火曜日

GF茶臼山一周

9月25日(日)晴れ時々曇り

秋雨は何時まで続くのでしょうか・・・?
今年は殊の外長いです。

それに、前日に出された天気予報も当日になって変わってしまうことも・・・
これでは中々サイクリングの予定が立てられません。

それでも18日にACA(愛知県サイクリング協会)の企画『グランフォンド茶臼山一周』に
参加しようと心に決めていました。

ところが気になるお天気と仕事が忙しかったせいで、つい参加申し込み期限を過ぎてしまい
ました。

そこで、事務局の電ちゃんへ「メールで参加申し込み」をしようかとも考えました。
でも天気予報はますます悪くなるばかり・・・

結局事務局の判断は大会中止!
前日に参加者のことを考えて賢明な判断です。
私、どうやら茶臼山には縁が無いようです・・・

ところが、ところが、ところが・・・
FOCUSの山田さんより、「25日茶臼山一緒にはしりませんか?」とお誘いメール・・・
参加者は個人で走って記録を事務局に連絡すれば、認められると言う粋な計らい・・・

もちろん私便乗します。
メンバーは気心の知れたFOCUSの山田さんとI戸PAPAさん、安心です。

4:30 起床。目覚ましのコーヒー一杯・・・

5:17 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すはスタート地点の稲武町大井平公園。

7:20 途中吉野家上社店で朝食を取り、大井平公園到着。

もうすでに一人カワイさん、そして数分後FOCUSの山田さんとI戸PAPAさんも到着。

hbさん、タケヤさんと同乗で鉄のGIOSさん、ロングコースを走るアスリート組ばかり・・
直ぐにスタートされる方も・・・

残った5人で記念?いや証拠写真パチリ!

8:01 スタート。

いきなり平均斜度6%の上り坂が9kmほど続きます。
ウォームアップ無しではきついです。

我々3人はノーマルコースを走ります。
それでも距離約90km、獲得標高1900mを超えています。

私後半のことも考えて、マイペース!ユックリ、ユックリ上ります。


6kmほど走ったところで半世紀ぶりの再会?
人ではないですが「稲武野外教育センター」

私の中学2年生の時に建てられた名古屋市の
野外教育施設です。

夏休みここで2泊3日のキャンプをしました。
それ以来の茶臼山と言うことです。

今も中学では続いているとか・・・

そんなノスタルジックな気持ちも束の間・・・
坂がきつくなって来ました。

マイペース、マイペース、ユックリ、ユックリ上ります。

I戸PAPAさんがバイクを降りてうつむいています。
(体調が悪いこと、その時は気が付いていませんでした。ゴメンナサイ!)

私、坂で止まるともう一度バイクに乗るのが苦手です。
立ち止まっているFOCUSの山田さんもパスして、まず最初の頂上「面ノ木広場」到着。


遅れることなくFOCUSの山田さんと
I戸PAPAさんも到着。

I戸PAPAさん元気に見えるのですが?

我々はひとまずここで休憩・・・

するとヒルクライムの女王・・・
いやマドンナ・・・?
秋さんと夫君の鉄人さん登場・・・

次々とロングコースへ向かうローディー
の皆さん。イザルコさんも登場・・・!

そこでここでも証拠写真パチリ!パチリ!パチリ!




我々3名以外は皆さんロングコース、ノーマルコースに比べて40kmほど余計に走ります。
アスリートばかり、休憩もそこそこにして下りて行かれました。
ゴール地点は同じですがもう会えないかも・・・?
当然ロングコースの方々が早くゴールすると言うこと・・・笑

ここからは長~い下り坂、17kmほど続きます・・・
と言っても安心できません・・・!
カーブが有ったり、狭かったり、路面が濡れているところに小枝も落ちています。
慎重に走ります。

10:40 道の駅「豊根グリーポート宮嶋」
到着。約33km地点。

FOCUSの山田さんとI戸PAPAさんが
下りの苦手な私を待っていて下さいました。

私、トイレと自販機で缶コーヒー・・・

程なくして再スタート。



私以外のお二人は正式エントリーを
しているので、ゴールタイムの申告も
あると思うのですが、それを気にせず
ユックリ走って下さるので今日はあまり
疲れません・・・

青い空を見てパチリ!

急いでI戸PAPAさんを追いかけます。

するとプッシュ~・・・!
私のバイクではありません・・・

I戸PAPAさん、前輪パンク~・・・!

もっと前方を走るFOCUSの山田さんに
伝えるためにダッシュ!

でも間が悪いことに、丁度ここから上り坂、
中々FOCUSの山田さんに追い付けません。

1kmほど追いかけたところで、250mほど
前方を走るFOCUSの山田さんの背中・・・

ありったけの大声で呼びかけます・・・
気が付いて戻って来て下さいました。
I戸PAPAさん、パンクの修理は手慣れた
もの・・・

でもFOCUSの山田さんも私も何のお手伝い
も出来ません。

チューブラタイヤです・・・

ただ見ているだけ・・・

さすが上手いもんです。
感心の言葉以外見つかりません!

程なくして再スタート。

新野峠への上りが続きます。
I戸PAPAさん、ペダルが重そうです。

ただ私、まだここでも心配していません。「何時もより少し疲れているのかなあ~・・・?」

前に出て写真を撮ったりして、峠でお二人をお待ちします。
ノンキです。ゴメンナサイ!

新野峠、愛知県と長野県の県境のはずですが、何の標識も見当たりません。
私が気が付かなかっただけでしょうか・・・?

ここからは5kmほど下り坂が続きます。
FOCUSの山田さんとI戸PAPAさんは勢いよく下りて行かれます。

下りだして直ぐ、樹木の間から何と「南アルプス」が見えるではありませんか・・・
もちろんストップ・・・パチリ!

もう少し近ければ山の名前も分かるのですが残念!

12:40 道の駅「信州新野千石平」到着。47㎞地点。


私とFOCUSの山田さんはランチにしますが          たまご丼650円
I戸PAPAさんは何も食べられず・・・
チョット心配になって来ました。大丈夫かなあ~・・・?

ロングコースを走って来た、カワイさん、鉄のGIOSさん、タケヤさん、秋さん、鉄人さん
次々と皆さんここで合流です。

アレ、hbさんがいない・・・?
どうやらとっくに、通り過ぎて行ってしまったようです。
1位を狙っているかも・・・

13:35 午後のサイクリング(私以外はレース)スタート。

いきなり売木峠への上り坂、6%ほどで1500mほど続きますが、やはりマイペースで前を
追いかけません。
午後のウォームアップが必要です。

売木トンネルを抜けると1500mほどの下り坂、少しだけ休めます。

売木村役場を過ぎしばらくすると、平谷峠への上りが始まります。

3㎞ほど上り、まだこの辺りは激坂ではありませんが、I戸PAPAさんがリタイヤ宣言!
今日は余程辛かったんだろうと思います。
ゴールまであと35kmほど・・・
ゴール後車で迎えに走ることにして、FOCUSの山田さんと二人で走ります。

ところがこのあと今日の最大で最高の難所が待っていました。
平谷峠へのへの激坂が2㎞ほど続きます。
平均で10%、最もきつい所は20%超える激坂です。

それでも今日は上れます。これまで体力を温存していたからか?
午前も午後も急がず、ウォームアップを上手くしたからかも知れません。

14:35 標高1160m平谷峠到着。

さすがのロングコース組も一旦ここで休みます。
でもやはり我々より先にスタートして行かれました。

















ここからは当然下り坂、FOCUSの山田さんを追いかけず慎重に走ります。

約束通り、左折するR153との交差点「平谷」でFOCUSの山田さんと合流。
ここからはゴール近くの稲武町交差点までR153「三州街道、飯田街道」と呼ばれる道を
走ります。

平谷高原を過ぎると、本当に長~い長~い
下り坂が続きます。
距離14㎞ほど・・・

カーブも緩く、斜度も3.5%くらい・・・
下りの苦手な私でも走り易い道です。

ペダルを回す必要はほとんどありません。
何もしなくても48km/h出ています。

橋の継ぎ目や傷んだ路面では注意!
片手ハンドルなので飛んで行くかも・・・

最後の上り坂手前でFOCUSの山田さんに追い付きますが、気が付いてい無いような・・・?

「これが最後の坂ですね・・・」

16:05 大井平公園ゴール。

でもこれからI戸PAPAさんを迎えに行かなければいけません。
FOCUSの山田さんが連絡したところ、リタイヤした場所より大分進んでいるようです。

I戸PAPAさんの車でFOCUSの山田さんが運転、救出?保護?に向かいます。
10kmほど戻ったところで無事保護・・・

でも大分疲れている様子・・・

ゴール地点に戻り、I戸PAPAさんのことをFOCUSの山田さんにお任せして
帰宅の途・・・

18:50 帰宅。

I戸PAPAさん充分休んで元気になって下さいね。
また一緒に走れますように・・・

本日の走行距離91.5km

10 件のコメント:

  1. 天気がちょっと心配でしたが、サイクリングに最適な初秋の気候でしたね。
    木が茂りすぎで遠望がきかなかったのが少し残念でしたが、ちらっと見えた風景をよく捉えましたねー。
    集合写真を2枚いただき、(予定通り)ブログに貼り付けてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、お誘いありがとうございました。
      18日に晴れて決行されていたら、むしろ張り切りすぎて
      途中でダウンしていたかもしれません。
      丁度良いグランフォンドの練習になりました。
      これからもマイペースで走りますので、よろしくお願いします。

      私の写真をブログに使って頂けるなんて光栄の至り!
      嬉しいです。

      削除
  2. 当日はお疲れ様でした〜^ ^
    天気も心配なくて、道もR153以外は車が少なくて、
    良いGFでしたねー
    本番が中止になってしまったのは残念でしたが、
    振替走で皆さんとお会いできて、
    ぶるほんさんのお話も久々に聞けて 嬉しかったです。

    FOCUSの山田さんもブログに書いていらっしゃいましたが、
    あの山岳コースを 難なく走りこなしてしまうぶるほんさんには驚嘆するばかりです。
    やっぱり体づくりが 自転車を乗る前からすでにできているのでしょうねー。
    もちろん現在の日々の努力(ストレッチとか筋トレとか)もあるのでしょうが。

    年齢とか忙しさとか体のハンデを理由にしてたら
    何も新しい進歩はないんだなーって ぶるほんさんにお会いするたびに
    いつも反省させられます(笑)
    これからもどんどん進化してくださいね!

    あ、写真 いただきますね〜 というか、私ももうブログに使わせていただいてます^_^;
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 秋さんお疲れ様でした。
      何時もながら『ヒルクライムの女王』とも言える走りには驚嘆しています。
      20歳くらい若返ってもやはり付いて行けないと思います。

      私、最近気が付きました。
      やはり速く走るのは無理のようです。マイペースで走れば、そこそこかそれ以上
      それともかなり走れる体力はあるみたいです。
      若い頃何度か、北アルプスや南アルプスを1週間以上縦走したことがありますが、
      その時もコツコツマイペース、どうやらバイクもそんなリズムが合っているのに
      気が付きました。
      これならグランフォンドもこれから参加出来るかも・・・
      秋さんや坂好きのアスリートの皆さんにもお会い出来ます。

      走りに夢中になると中々良い写真が撮れませんが、気に入った写真があればご自由にお使い下さい。

      削除
  3. 心配かけてすみませんでした。
    とにかく気持ちが悪くなるのはいけません。
    日頃の怠けのせいかも。
    体力的にはまだまだ行けたと思っていたんですが。
    内臓の体力?耐力が最近めっきり弱くなりました。これからも走りたいのでよろしくお付きあいくださいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん、本当にお疲れ様でした。
      私、FOCUSの山田さんのように繊細ではないので、I戸PAPAさんが
      そこまで体調が悪いとは気が付きませんでした。
      昼食が取れないと聞いてやっと気が付きました。
      でもこれと言ってお役にも立てず申し訳ございません。

      それでも体調整えてまた一緒に走って下さいね。

      削除
  4. あきらマン2016年9月29日 9:10

    ぶるほんさん、茶臼山一周お疲れ様でした(^_^)/

    相変わらずパワフルですね。
    8月にロングコースを走りましたが、かなりキツかったです。
    F山田さんに用事があり、電話した時にお誘いがありましたが、即答でお断りしました。
    一度走れば十分満足です。(坂イヤだ!無理)

    それでも次回のGFは参加予定でーす(^^)v

    返信削除
    返信
    1. エッ!8月・・・。真夏に走ったんですかあ~
      この日は道路の温度表示も23℃前後、走り易い日でしたよ。
      と言ってもノーマルコースをユックリ走ったからかもしれませんが・・・?

      何だかグランフォンドも参加出来そうな気がして来ました。

      削除
  5. 1回だけ往復自走で茶臼山へ行きましたがかなり辛かったでよ、
    その茶臼山の周りをぐるーっとなんて皆さん健脚ですね、
    貧脚の私にはとても無理ですね、平坦派なので・・・、(^_^;)
    上りでますますぶるほんさんに離されてしまいます。
    次も頑張って下さい。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、最近分かって来ました、ヒルクライムやグランフォンドって言うのは焦らず競走せず、マイペースで走る。そうすれば完走できるし疲れない。
      若くも無いのでこれで良いのかと・・・
      山登りと同じ、無事に帰ることが大切!
      それでも少しずつ上達しているかも知れません・・・

      貧脚って誰のことですかあ~?
      並のローディーでは1日で317kmは走れませんよ!
      私にとっては永遠に無理なことです。
      やっぱり☆うっさ☆さんはエライ!
      ただものではありません。

      削除