2016年9月6日火曜日

乗鞍エコーライン 

9月3日(土)曇り

このところ次から次へと発生する台風の影響か、週末のお天気が不安定です。
先週もそうでした。

27日(土)に走ったのですが、結局、雨に降られて途中Uターン・・・
これもまたサイクリングと割り切れば良かったのですが、何か消化不良・・・

このブログも更新せず、チョット反省しています。

ところで今週は・・・?
やはり台風が発生しているようです。

締め切りギリギリまで待ってACAの「ヒルクライム 乗鞍エコーライン」に申し込みます。
それからが大変・・・!
雨で濡れて泥だらけのバイクの大掃除・・・
フレームやチェーンは当然ですが、久しぶりにスプロケットまで・・・
これで安心!ブレーキも大丈夫・・・

3:30 起床。
4:10 目覚ましのコーヒーだけを飲み、S-WORKSをスパイク(車)に載せて
自宅スタート。
目指すは集合場所の「乗鞍高原観光案内所」。自宅より251km。

途中駒ケ根SAで朝食を取り、松本ICからR158を走ります。

8:30 数え切れないくらい小さくて暗いトンネルに辟易しながらも、乗鞍高原到着。
すでに、観光案内所前の駐車場は満車状態です。
警備員に誘導されて、道路向い側の未舗装の駐車場へ・・・
でもこちらの方が、スペースに余裕があり準備もし易そうです。



見上げれば、乗鞍岳には雲が掛かって
いますが、お天気は心配無さそうです。

受付を済ませパイクの準備・・・
少しだけウォームアップ・・・
皆さんと談笑・・・
こう言うひと時が楽しいです。



9:30 事務局の電ちゃんから諸注意と説明の後、皆さん揃って元気な顔でパチリ!


今日の参加者は62名。坂バカばかり・・・?
イエイエそうでもないです。
私なんかは、自身の脚力試し、確認のためのヒルクライムです。

10:02 路線バスの発車のため、スタート時間を2分遅らせて、スタート!



何とぱんたあにさんは『シングルスピード』

驚き!驚き!言葉がありません・・・

来年はママチャリですか・・・?


闘争心いっぱいの皆さん、
勇んで駆け上がって行かれました・・・

私「乗鞍ヒルクライム」3回目です。
エコーラインとスカイラインとそれぞれ1回ずつ上っています。
前2回のヒルクライム、散々な体験でした。乗鞍岳に蹴飛ばされた感じ・・・

でもヒルクライム、少しだけ上り方が分かって来ました。
急ぎません。最後尾のグループでスタートします。

マイペース、マイペース・・・

5km走ったところで、ポカリをクイッと・・・
私止まらないと水分補給が出来ませんが、今日は疲れていません。
直ぐスタート。
調子良さそうです。前回よりこの5~6%の坂が緩く感じます。

6.6km地点。マイカー規制のためのゲート前で守衛さんが「熱中症に気を付けてね」と
声を掛けて下さいます。嬉しいです・・・!

 10kmまで止まらず走ろうと思いましたが、熱中症に気を付けて、8.3kmでポカリを
グイッ! ついでにパチリ!

電動ミニベロのアベックさんがスイスイ脇を上って行きます・・・
思わず「ズルイです」 イエイエこれも一つのヒルクライム。自転車仲間・・・
ただカップルなのが羨ましい・・・!

10kmを少し過ぎたころ、彼方に山頂が見えて来ました。

あと10km頑張ります。でも今日は疲れていません。このまま行けそうです・・・。

いよいよ九十九折れが始まります。最大の難所・・・
前回途中でへばってしまった記憶があります。

ヘアピンカーブでは出来るだけアウトコースを走ります。もちろん対向車に気を付けて・・・

13.65km 約2/3走ったところ、ウイダーInゼリー10秒チャージでエネルギー補給。
これ走る前にも飲みました・・・
これで後半も大丈夫!

11:40 標高2350m位ヶ原山荘到着。

えきCYCLEのすーさんはお仲間の
tomoちゃんを待っている様子・・・
やさしいなあ~

私エネルギー補給したばかりなので
疲れていません。

休憩せずこのまま走ります。

「ここから上は坂も緩くなるハズ・・・」
と思ったのは記憶違い!所々で10%を越えるキツイ坂が続きます・・・

見晴らしの良い所で、何時もエネルギシュな
走りをされるI戸PAPAさんが、立ち止ま
って写真を撮っています。

エッ?
「疲れたから先に行って・・・」
「FOCUSの山田さんにも遅れると伝えて・・・」

ではお先に・・・



ゴールは間近、あと2kmほどになって来ました。
ポカリを飲んで踏ん張ります。

直線コース、広大な自然の中では何となく緩~い坂に見えますが、かなりシンドイです。
尻に鞭打って(片腕では打てませんが)ラストスパート・・・!

12:26 畳平標高2702mゴール。タイム2時間24分 51位(62人中)

ただ上位には、自分より年配の方は4名のみ。これならガンバッタかな・・・!?

岐阜大学の方のアンケートに応え、200円出してガチャポン!
ヒルクライム記念バッチをゲット!




バッジに写っているのは乗鞍岳
から見える「槍ヶ岳と穂高連峰」








下山前にバスターミナル2Fレストランで皆さんと腹ごしらえ・・・


  かけ蕎麦セット950円

アンケートに答えてもらった
割引券で50円キャシュバック
  
14:15 下山開始、私の場合とてもダウンヒルと呼べるような走りではありません。
ぱんたあにさんが心配して付き添って下さると言って下さいますが、時間が皆さんの倍以上
掛かると思うので、お断りして一人でユックリ下ります。

ぱんたあにさん、ご親切ありがとうございました。
持つべきものはサイクリングの友!

忘れていました、下る前に何時もの場所でパチリ!


「ここブログのタイトル写真の場所です。」
と言うと、皆さんこぞってパチリ!パチリ!



ここからは一人ぽっち・・・?
でも他の皆さんも上りでは堪能出来なかった景色を眺めながらのダウンヒル・・・

14:35 位ヶ原山荘前で写真を撮るところに合流。

ラッキー!私もパチリ!




今度は本当に一人ぽっち・・・
ユックリ・・・ユックリ・・・慎重に下ります。

実を言いますと、上りの時にすでに気が付いていたのですが、3年前にこのエコーラインを走った時には、道の中央に大きなグレイチング(排水溝に被せてある鉄の網の蓋)が何か所かありました。滑ったら落車・・・
それがほとんど無くなっていますし、路面状態も良くなっています。
お蔭で大分下り易いです。(これ来る前から心配の種でした・・・笑)

それでも慎重に慎重に下ります。

15:28 乗鞍高原観光案内所前下りゴール。

16:30 皆さんと談笑の後、白骨温泉を抜け、高山回りで東海北陸自動車道へ・・・

20:43 帰宅。

ちょっとハードな一日でしたが、行って良かった!
サイクリング、いえ今日はヒルクライムは楽し!

本日の走行距離44km

4 件のコメント:

  1. 写真撮るのに停止して2時間24分とは速いですよ、
    私なんて停止せずに2時間30分も掛かったんだから、コレだと最下位かも、(^_^;)
    今度は電動アシスト付のロードで上りたいです。
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    ブログの壁紙をS-WORKSに替えなくちゃです。∑(゜Д゜)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、停止せずに上るんですかあ・・・
      その方が難しいです。
      今回は停止してポカリを飲んだ時だけ急いでパチリ!
      ほとんど直ぐスタートしました。
      この夏脚攣りをしたのでとにかく水分補給とオーバーワークに
      気を付けて、マイペースで走りました。
      最近は、シュークリームを止めて、ウイダーInゼリー10秒チャージで
      エネルギー補給をしています。
      これ中々良いです。オリンピック選手も飲んでいたので、ドーピングでは
      ないですよ・・・
      電動アシストロード、ヨーロッパの女性ローディーが使って問題になったとか?
      そんなのあったら欲しいです。

      タイトル写真、☆うっさ☆さんとご一緒した時の写真より良い写真は未だに
      撮れません・・・残念!
      また来年チャレンジするかも・・・
      私で走れそうな企画があったら、またお誘い下さい。

      削除
    2. アシスト付ロードで検索して下さいよ、
      乗鞍だと予備のバッテリーが必要になるかもですが車体重量が15Kgとか、
      バッテリー切れたら漕ぎが重いでしょうね、∑(゚Д゚)

      削除
    3. 検索しました。ヤマハ製ですね・・・
      でも48kmしか走れないし、24km/hを超えるとアシスト無し。
      これではサイクリング出来ませんねえ~・・・
      80歳くらいまでは今のロードバイクで頑張ります。

      削除