2016年9月14日水曜日

新しいサイクリングの友

9月10日(土)晴れ

今週末もやはりお天気が不安定の様です。
TVの気象予報士は「お出かけは土曜日がおすすめです。」と言っています。

出来れば日曜日に走りたいのですが・・・
前日の金曜日は公私ともにすることも多く、十分な準備が出来ません。
今回は就寝前に、タイヤに空気を入れただけ・・・

もちろん行先もコースも決まっていません!

6:15 起床。

8:13 S-WORKSで自宅スタート。
先ずは木曽三川公園を目指し西へ・・・

空は青く、清々しい朝・・・
風はチョット向い風ですがさわやかです。

まさにサイクリング日和・・・!
ただ日曜日に比べれば交通量の多いのが
残念ですが・・・


何時もより5分ほど遅れて、1時間。セブンイレブン愛西北一色店でトイレ休憩と最近始めた
ウイダーInゼリー10秒チャージでエネルギー補給。

9:45 木曽三川公園到着。
彼方に鎌が岳・御在所岳・釈迦が岳と鈴鹿山脈がよく見えます・・・

決まりました!行く先が・・・
御在所岳の麓の湯の山温泉で自然薯料理を食べて、その後、鈴鹿山麓周遊と尾高高原・・・

何時もならこの木曽三川公園で休憩してからスタートしますが、このまま走ります。

多度町に入り、チョットためらいましたが、男女お二人のローディーを追い越します。
何処かでお会いしたようなお二人、思い出せません・・・?


多度大社前を過ぎ、大型車を避けて
旧道を走ります。

空も高く、何となく秋の気配・・・

時折、トンボとランデブー・・・





小川に架かる小橋でチョット立ち止まって
いると・・・

先程追い越したローディーの男女お二人が
通り過ぎて農道へ・・・

エッ!何で同じルート?

この道私と一緒に走ったかそれとも
お教えした人しか走らないルート・・・

新道へ出たところでお尋ねします。
「どうしてこの道知っているの?」
「何を言っているんですか?同じマンションの住人じゃないですか?」

思い出しました。謎が解けました・・・!
数カ月前に、マンションの玄関でサイクリングから帰られたところをお見かけして、同じ趣味の
人がいると嬉しくなり、お話したご夫婦です。
その際、「ブログ見て下さい。ルートも遠慮なくダウンロードして下さい。」

でもチョット迷っている様子、お二人は木曽三川公園からスタート・・・

この辺りは私のホームグランド、そこで一緒に走ることに・・・

ハードデスコをカチカチ、ルートを検索します。
自身の今日のルートは変更して、ACAの企画として走った「いなべ周遊サイクリング」を少しアレンジしてご案内します。

10:40 ミニ峠を越えて、セブンイレブンいなべ平古店で休憩。

直ぐにスタート。
日曜日なら全く車を見かけ無い道、大型車が時々走るのが残念です。
それでも自身で作った脇道ルートへ入ると、もう快適なサイクリング・・・

11:10 北勢線阿下喜駅到着。


















ランチに予定している農業レストラン「フラール」へはあと50分ほど・・・
「12:00過ぎくらいに到着予定です」とお伝えして走ります。

ところが、自宅より自走の私のボトルはポカリが空っぽに近いです。

12:25 セブンイレブンいなべ瀬木店で補給。
「ここからはコンビニが全くありません」とお伝えしたためか、お二人もアクエリアス補給。

私のサイクリングは『遠足サイクリング』です。
ユックリ走るし、景色の良い所で止まります。お許し下さい!
前方に見えるのは藤原岳、手前の白いお花畑は「蕎麦の花」でしょうか?

12:08 農業レストラン「フラール」到着。

















バイキング料理は何時もお店に負けますが、今日は引き分け?

13:30 満腹になったでしょうか?午後のサイクリングスタート。

しばらくして、梅林公園の横を通る約1.4km今日一番の上り坂・・・
「Jプロツアーいなべステージ」の山岳ルートです。
お二人とも健脚、何の心配も要りません。



上り切ったところで小休止・・・

ここから7.5kmは長~い下り坂
楽チンです・・・

それに「Jプロツアー」のためか、路面が
改修されて走り易いです。



14:05 阿下喜駅近くまで戻り、
今日も「如庵」でティータイム・・・

お二人はアイスコーヒー・・・
でもサイクリング中にお店など
立ち寄らないみたい・・・
だから「遠足サイクリング」って言った
でしょ・・・でも楽しそうです。

私はアイスクリームを載せて
コーヒーフロート・・・
アッ!写真撮らずに飲んじゃったあ~

14:45 リターンサイクリングスタート。

交通量の多い「いなべ街道」は走らず、
自身で作った安全で楽しいルートを
ご案内します。



員弁川散歩道は桜の季節でなくても
楽しいプロムナード・・・






鈴鹿山脈に別れを告げて、麻生田駅への激坂は上らず近道の農道へ・・・

突然!お猿さんファミリーに遭遇・・・

私は慣れていますが「目を合わせないで、止まらずに走って」無事通過・・・

いなべ中央公園でトイレ休憩の後、3人揃って快調に走ります。

16:00 木曽三川公園ゴール。お二人とはここでお別れします。

でも私はまだまだ、自宅ゴールまで23km・・・

その前に何時も立ち寄る「道の駅」へ

やはり「蓮根ラーメン」で腹ごしらえ・・・

これで無事に帰れそう・・・

17:58 自宅ゴール。

何とまた偶然のドラマが・・・
木曽三川公園から車で帰って来られた
お二人とマンション玄関で鉢合わせ・・・


「機会があったら、またご一緒して下さい。」

偶然に偶然の重なったサイクリング。
一人より二人、二人より三人。友と走るサイクリングは楽し!

本日の走行距離111km

6 件のコメント:

  1. 私は毎回ように即効元気でエネルギーを補給してますが何が一番だか分からないです。
    タラガトンネルを下ってその後の緩い上りで左太ももが攣りました。(>_<)なので2RUN投入
    そして40Km走行後に2回目を、効果あってかその後は大丈夫でしたよ、(^_^;)

    偶然出会った人が同じマンションの住人だったとは嬉しいですね、
    それも紹介したルートを走ってるなんて、嬉しくなるの分かります。(^o^)丿

    あっその蓮根ラーメン食べた事無いですが今度食べてみたいと思う、
    いつもレンコンソフトばかりだから、(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、私の脚が攣った時とほぼ同じ場所かも・・・?
      私の場合は両脚とも攣ってしまいましたが・・・
      2RUNは効くようですね。最近はポケットに入れて走っています。
      でもその前に水分と塩分を十分に摂取するよう気を付けていますが、
      集団で走る時は、それが出来ないのでチョットひやひやすることも・・・

      最近飲み始めた「ウイダーinゼリー10秒チャージ」これ良いみたいです。
      シュークリームに比べて飲み(食べ)易いし、吸収も速く、ポケットにも入ります。

      同じマンションではもう一人ローディーを見かけました。
      また偶然な出会いがあるかも知れません・・・?

      蓮根ラーメンはさっぱりしていて、食べ易いです。
      それにボリュームいっぱいではないので、帰宅後の夕食も充分食べれるのでツイ立ち寄って食べてしまいます。

      削除
  2. あきらマン2016年9月15日 20:19

    ぶるほんさん毎度どうもです。

    流しソーメンの時にお聞きしたご夫婦ですね(^-^)
    さすがぶるほんさん、一緒に1日サイクリングするとはビックリ��
    また新たにサイクリングの友達が出来てよかったですね��

    乗鞍もお疲れ様でした(*^.^*)

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、こちらこそ毎度どうもです。
      私、相変わらずチンタラサイクリングしています。
      まさかご近所にローディーがいるとは、灯台下暗しです・・・
      でもやはり、一人で走るより楽しいですよ・・・

      乗鞍・・・たとえ乗鞍でもマイペースで上れば疲れないことが分かりました・・・
      これって向上心が無いのかも・・・?

      削除
  3. ご一緒させていただきましたyamajiです。
    先日は、目的地を変更してまで私共に付き合っていただき、
    大変ありがとうございました。
    まさか、ダウンロードさせていただいたコースを
    同じ日の同じ時刻に走ってみえるとは思いもしませんでした。

    色々な発見と感心、美味しいものまで教えていただき
    ついでに猿まで見れて、大変満足できるものになりました。

    同じ屋根の下ですので、時間持て余しているようでしたら
    声かけてください。

    ツールド西美濃・・・雨のため、辞退しました。
    来月は、富士五湖です。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ一緒に走って下さりありがとうございました。
      楽しかったです。
      同じマンションに「同好の士」がいるなんて嬉しい限りです。
      また一緒に走って下さい。

      富士五湖は昨年2回走りました。
      お天気に恵まれると良いですね・・・
      気を付けて走って来て下さい。

      削除