2016年10月13日木曜日

岩村&恵那ライド

10月10日(月)体育の日 晴れ時々曇り

10月になっても秋の長雨が続いています。
昨日日曜日は『自転車散歩in犬山』にスタッフとして参加。
雨も午前中に上がり無事終了。
ほっとしています。

それでも三連休。何とか自身も走りたいです。
幸い月曜日体育の日は晴れの予報。
さすが特異日、正にハッピーマンデーです。

行先も決めています。
『東濃の岩村街巡りと恵那で栗きんとん』。出来れば岩村城址も・・・

チョット欲張りな計画です。
それに距離110km、獲得標高が2048mもあります。
私にとってはチャレンジ!
日没は17:24。間に合うでしょうか・・・?

4:30 起床。二日前とは違い寒い朝です。
ウェアを秋物に変え、ウィンドブレーカーを羽織ります。

5:30 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
目指すは自身で決めたスタート場所道の駅「瀬戸しなの」・・・

6:00過ぎ、途中、吉野家三郷店で朝食の予定。
ところが大変です。駐車場が車でいっぱいなのに営業していません。
どうやら皆さん困っています・・・。

近くのファミリーマートでおにぎり2個購入・・・

6:50 道の駅「瀬戸しなの」到着。

7:23 おにぎりとウイダーInゼリー10秒チャージで朝食を済ませスタート。
 風が冷たいです。気温は13℃ほど・・・

間もなく雨沢峠への上り、もう何度も上っているので慣れています。
2~3人のローディーに追い越されますが、もちろん急ぎません。
今日は長丁場、帰って来られることが肝心!
ここで体力を使い果たす訳にはいきません・・・


8:40 土岐の曾木公園でトイレ休憩

1ケ月半もすればモミジのきれいな公園
ですが・・・

その時季には一度も立ち寄っていません。

次回は必ず立ち寄ってみます。



9:05 「世界一の美濃焼こま犬」の前を通り過ぎ、サークルK瑞浪陶店でまたトイレ休憩。
 スタートから22㎞地点。

ホットの缶コーヒーを飲んでスタート。

5kmほど先の小里川ダムに併設の道の駅「おばあちゃん市・山岡」を目指します。
やけに車の少ない快適な道と思って走っていたら、ダム湖周回道路でした。

橋と思って渡ったのがダム・・・笑
 
 


    さすがダム、のぞき込むと
    目のくらむ高さでした。

 道の駅では休まずこのまま走って岩村へ・・・

今日は何となくペダルが軽快ではありません。
二日続けての早起きで睡眠不足・・・?それとも昨日の疲れ・・・?
原因は午後に分かるのですが・・・

10:50 岩村到着。
昔の商店街とも見える旧い街並みを、バイクを降りて歩きます。
建物の由来や説明を書いた立て看板も有りますが、一々読んでいる余裕がありません。



 









カステーラの老舗「松浦軒本店」の前で、『標高530m』表示板・・・
我が家より528m高いです。

そろそろランチにしたいのですが、中々お店が見つかりません・・・
丁度「観光案内所」の前、聞いてみます。

教えられたのが「鳥兵」・・・
11:20 ここでランチにします。

















リニューアルしたばかりなのか、きれいなお店です。
鶏料理ばかりでなく、いろいろありましたが、食べたのは「から揚げ定食」1100円。
お肉が柔らかくボリューム満点。美味しかったです。
でも疲れていたのか?チョット食べるのが大変でした。

12:30 午後のサイクリングスタート。
行くべきか迷いましたがソロサイクリング、「岩村城址」へも行ってみます。
ゴールは日没直後かな・・・?

程なくして「岩村城址」への細い激坂!800mの表示・・・
もちろんチャレンジです。

ところが前からも後ろからも車車車、すれ違いも難しいのに・・・
それに路面も荒れています。最後はダートに・・・
結局歩きました。

12:55 岩村城址到着。
 





女城主が有名ですが、織田信長の小姓をしていた森蘭丸の名があるのに驚きました。

13:20 城址をぐる~っと一周して、さあ恵那へ向かいます・・・


下りかけてすぐこんな看板が・・・

「農村景観日本一展望台」
展望台ならすぐ近くかも・・・?

ところがいくら下ってもそれらしきものは
有りません。

これ以上深入り無用と判断・・・
かなりのロスタイム、しまったあ~!

いよいよ恵那へ向かいます。
(実のところ合併して岩村も恵那ですが)

ただ当初予定の「恵那川上屋」で栗きんとんを食するのは時間的に無理かもしれません・・・

それでも行くのは、ここからのルートが今日一番の景色!かも・・・?
いえ一度も走ったことはありません。
ただルートを引いた時に思ったんですが、阿木川ダムの周辺の景色に期待しています。

田園地帯を軽快に・・・

ところがペダルが重いです。
まだ半分も走っていません。

帰れるかなあ~・・・?

気が付きました。
涼しいのでボトルのポカリを
ほとんど飲んでいません。

どうやら電解質不足!


14:05セブンイレブン恵那岩村町店で休憩

ボトルのポカリ500CCをがぶ飲みして、さらにポカリ500CC補給・・・
そして久しぶりにシュークリームも・・・
不思議と言えるくらい体力回復!
これなら走れそうです。

ここからはR257を走ります。R19と中央高速に繋がっている道。
ここまで走って来た道とは比べ物にならないくらいの交通量です。
それに今日は行楽客と休日とは無関係の営業車が合い混じって走っています。
大型トラックやバスそれにトレーラーまで、ヒヤットすることも・・・

それでもこの景色、期待通りの絶景です!



 阿木川ダムとても大きなダム湖ですが詳しいことは何も分かりません。

14:40 を過ぎています。
当然ゴールは日没に間に合いません。
どうやって走るべきか考えます。

間違えたり、迷ったりするとさらにロスタイム、コース通り走ります。

JR恵那駅を過ぎると、恵那峡からの帰りの車で大渋滞・・・!
帰りのルートとも重なったので、「恵那川上屋」1kmほど手前でリターン・・・



15:00 を過ぎたところ。次の休憩場所
道の駅「そばの郷らっせいみさと」を目指し
ます。

それでもまだのん気・・・

空を見て「秋だあ~!」パチリ!




15:47 道の駅「そばの郷らっせいみさと」到着。


その名の通り、お蕎麦が名物らしいですが、今日はゆっくり食べていられません。
次回GFの時には食べてみたいです。
それにここ、ローディー御用達の道の駅なのでしょうか、バイクスタンドに20台は
掛けられそうです。

ポカリを飲み干し、500CC補給してスタート。

この辺りからは、以前明智からの帰りに通った道。小刻みな上り下りを繰り返し、
途中、-9.6の道路標識。
かなり長~い下り坂・・・
慎重に走ります。
日が暮れていなくてヨカッタア~・・・!

土岐の稚児岩大橋

日没まであと10分くらいでしょうか・・・


17:15 土岐美濃焼街道でトイレ休憩。


このあと日没。

土岐の市街地、帰宅ラッシュからか
大渋滞!
下石西交差点がネックのようです。

どうやらこの日は三連休の最終日で各地で夕方渋滞になったようです。
これは大誤算!想定外!

全く進めません・・・!
反対車線に渡り、歩道を歩くことも・・・

土岐の市街地を抜け多治見の山の中、ゴールまで約10km・・・
上ったり下ったり、しかも交通量も多いです。
時々、歩道を走りますが非常に荒れています。でも歩道の無い所も・・・

日が暮れていなければ短時間に通過出来たところ、反省、反省、大反省です。

ルートを間違えないよう度々GARMINのライトを点けたためか「電池切れ」の警告!
大変です。今日はモバイル充電器を持って来ませんでした。これも反省!

でも自身で引いたルートのためハードデスコに記憶と言うルートが残っています。
要所2か所の左折を間違えることなく走ります。

瀬戸に入ると交通量は少なくなりましたが、月明かりも無く、漆黒とも言えるような真っ暗
です。こんな暗さはトンネルでも経験していません。

ライトの電池が切れたら万事休すかも・・・?
と思った時、品野町6の表示、ゴールは直ぐ近く。

念のため、ガソリンスタンドの店員さんに確認、間違い無し。

18:48 道の駅「瀬戸しなの」ゴール。

無事帰れてヨカッタあ~・・・反省!反省!反省!のサイクリング。

サイクリングは楽し!
いえ今日はサイクリングは疲れたあ~・・・

本日の走行距離112km 獲得標高2048m

本日のルートラボコース

2 件のコメント:

  1. この方面は最近行ってないぁと思うのですがいつも岩村から南下してるのですよ、
    岩村でお昼食べた事が無いですが鳥兵のランチはおいしそう、(^o^)

    阿木川ダムに美味しいパン屋さんがあり車では数回行きましたがロードでも行きたいし
    ダムカードも貰いたいし、ますます行きたくなりましたよ、

    明るい内に戻れて良かったですね、私は暗くなってからの到着が当たり前でガーミンの
    電池は11~12時間しか持たないから電池切れもよくあります。(^_^;)

    二日間お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、久しぶりの晴れの休日。
      ちょっとシンドイかなとも思いましたが、走りました。
      岩村の「鳥兵」は少しお高いですがそれなりの料理で美味しいです。

      阿木川ダム、この日は光の具合が良かったため、ダム湖が本当に美しかったです。
      でもこの日の交通量にはまいりました。
      次回は出来れば岩村へは行かず、恵那峡まで行ってみたいです。

      あっ!そうそう、日没までにはゴール出来ませんでした。
      多治見や瀬戸の山の中の道は本当に真っ暗です。
      よくもまあ無事故で帰れたと思っています。

      削除