2016年10月17日月曜日

秋桜を見に菰野まで・・・

10月15日(土)晴れ

気象予報士によると、土日どちらも晴れるのは1ケ月ぶりとのこと。
当然交通量の少ない日曜日に走りたいです。

ところがその日曜日、目的地「秋桜畑」のある菰野では「かもしかハーフマラソン」が
開催されます。

「秋桜畑」は休耕田を利用するため毎年場所が変わるのですが、事前に調べてみてビックリ!
ハーフマラソンのコースに非常に近いです。
それに昼食場所を考えた自身のサイクリングコースとは大部分重なっています。

これは土曜日に走った方が賢明かも・・・!

6:00 起床。

8:00 S-WORKSで自宅スタート。

やはり土曜日、行き交う車が多く非常に走り難いです。
スタートをもう一時間早くするべきでした。

9:30 途中セブンイレブン愛西北一色店でトイレ休憩した後、木曽三川公園到着。

何時もなら自販機で缶コーヒーなどを
飲み、一息入れるところですが・・・

9:35 直ぐにスタート。

見上げれば青空ですが、養老山地も
鈴鹿山脈も霞んでいます。
チョット残念です。

多度大社へは立ち寄らず、鳥居前で会釈。
今日も無事故でありますように・・・


10:18 丘越えをしてセブンイレブンいなべ平古店で休憩。自宅より33kmほどの地点

今日は先日の電解質不足の教訓から、ここでポカリを飲み干し500CC補給。

程なくしてスタート。菰野へ向かいます・・・

3.5kmほど下り旧道に入ると、
北勢線の踏切がカンコンカンコン・・・

走っているところを中々見られない
ナローゲージ(線路幅762mm)の
電車がやって来たのでパチリ!

ウ~ン!これは文化遺産かも?

前面に描かれているのはカボチャ?
ハロウィンをもじって、ナロウィントレイン

よく気が付いたでしょ・・・
ユックリ走って来るので読めました。

踏切を渡ると田園地帯・・・







やはり鈴鹿山脈が霞んでいるのが残念です。

でも、間もなく菰野町田光(タビカ)の「秋桜畑」・・・

11:20 その前にミニストップ菰野町小島店でトイレ休憩。

11:40 到着!秋桜畑・・・












言葉は要らないと思います。綺麗でしょ・・・

たっぷり1時間ほど居ました。
12:30 を過ぎています。お腹が空いているのを忘れていました。

予定した昼食場所は湯の山温泉近くの「自然薯料理 茶茶」・・・
何時も順番待ちでいっぱいの人気店です。ここから30分くらいでしょうか・・・

ただ今日は全くルートを引かず、ランダムにハードデスコの記憶を取り出し走っています。

何時も湯の山温泉からの帰り道に使う小路を走っていると「手打ちうどん・そば角良」・・・
お店の存在自体は知っていました。でも入ったことはありません。

丁度お店から出て来た人に尋ねてみます。「美味しいですか・・・?」
「ウン美味しいよ・・・!」

12:45 決めました今日のランチはここ!


 親子丼870円+ミニうどん200円
これミニうどんに見えますか・・・笑



13:30 午後のサイクリングスタート。
このまま帰れば、日没前に自宅ゴールも出来ますが、チョット消化不良のサイクリング・・・

尾高高原の「えの木」でティータイムして帰ります。

14:00 「えの木」到着。


ミルクティー(ポットに3杯分入っています)
          +
ケーキとオーナーの女性と楽しい会話


15:20 さあ急いで帰らないと、リターンサイクリングスタート。

 自宅目指してまっしぐらに走ります。北勢中央公園、多度大社、木曽三川公園と通過・・・

17:00 道の駅「立田ふれあいの里」
残念!タイムオーバーで何時もの「蓮根ラーメン」が食べられません。
たこ焼き?みたらし?止めておきます。缶コーヒーだけ・・・


17:20 どうやらこここで日没です。

でも慣れた道、それでも慎重に走ります。


前方にはお月様、十五夜・・・?

18:35自宅ゴール。

今日もやっぱりサイクリングは楽し!




本日の走行距離 108km

2 件のコメント:

  1. 東海三県のコスモス畑で検索してたら田光のコスモス畑が出て来ました。
    田光と言えば親父の生まれ育った村であり行きたい気持ちにもなりましたが、
    15・16日は前々から走る事になってたので行けない、
    ぶるほんさんがこの日に走ったコースで走りたいと思うのですが暫くは都合が付かずで
    コスモスの見頃の時期も過ぎてしまいそう、(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 10月になると各地に「秋桜畑」が出現しますが、私はこの菰野の田光の
      「秋桜畑」が一番好きです。
      ピンクだけでなく、ホワイト、イエローetc.それに鈴鹿山脈も見えます。
      本当は皆さんと一緒に走りたかったのですが、9月の長雨で躊躇してしまい
      ました・・・

      私の走った15日(土)で満開を少し過ぎたところでした。
      10月末だともう遅いかもしれません・・・?

      削除