2016年9月18日日曜日

ペダル交換

9月18日(日)雨

折角の三連休なのに「サイクリング日和」が一日も有りません。
残念!残念!残念!

それに仕事疲れ・・・?
身体的な疲れなので、ここらでバイクも一休みした方が良いのかも・・・

そこでバイクの点検・・・
いえそれも先日の「乗鞍ヒルクライム」前に充分しています。

でも最近少し気になっていることが・・・?

左ビンディングペダルの固定があまく、外れやすいんです。

ペダルの調節ネジを+方向に締めてみますが、良くなりません。
次にシューズのクリ―トを新しい物に交換、やはり改善しません。

どうやらペダルのビンディング事態の消耗の様です・・・?
走行距離にして約15,000kmほど・・・
市内走行では、どうしても信号でストップ and ゴーが多く、左ビンディングを頻繁に外します。

新しいペダルに交換か・・・?

現在使っているのはシマノのPD-A600
クリ―トはSPDですが、ロードタイプのペダルです。
ただ片面ビンディングのため、スタートの時にはめ難いことが多々あります。
これは私が不器用なためかも知れませんが・・・?

そこでFサイクルに相談・・・
おすすめは、シマノの『PD-M9000 XTR』
クロスカントリーやシクロクロスのレース用ペダル(12,310円)
型番からするとDURAーACEグレード・・・

何故か?チョット迷いましたがこれにすることに・・・!
















取り付けて走った途端、これは良いです!       両面ビンディングなので直ぐはまります。


でもおすすめの理由は違っていました。
これまでのペダルと違って回転が軽く滑らかです。
サイクリングでの疲れが違ってくるかもしれません・・・?

雨が上がったら走ります。でも天気予報は雨雨雨雨雨・・・

明日天気にな~あれ・・・!

6 件のコメント:

  1. 雨でも走ってましたよ、ツールド西美濃ですが、
    走行距離が42Kmとショートコースになりました。

    ドグマのペダルは同じ片踏みを使ってますが25000Kmは走ってますよ、
    確かに回転は悪いですが見た目で選んだのでした。
    コルナゴは両踏みのXTRを使ってますが回転はいいしロックが楽ですね、
    PD-A600の上級グレードが出れば嬉しいのですがね、∑(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. ツールド西美濃は今年も申込出来ませんでした・・・笑
      大会ホームページを見たら、コース縮小で開催としてあったのでビックリ!
      500名もの参加者では、台風直撃でもないと中止出来ないかも知れませんね。
      それにしても137kmが42kmでは、☆うっさ☆さん消化不良でしょ?

      25000kmですか、やはり1回1回のサイクリングが☆うっさ☆さんは長~いからではないでしょうか?
      私は危険を感じたら頻繁に左ペダルを外すので、こんなもんです。

      でもこのXTR良さそうです。
      走りが楽しくなるかも知れません・・・?

      削除
  2. 自分は通勤用にPDーM8020使ってます、
    両面は使いやすいですね適当に蹴るだけではまりますし。

    返信削除
    返信
    1. PD-M8020、ワイドなペダルですね。

      と言うことは、ビンディングシューズもいろいろ持っている訳ですね?
      そのまま仕事するの?
      やっぱり履き替えますよねえ・・・?

      アッ!バイクもいろいろあるんだあ~
      今度チタンのバイク見せて下さいね。

      削除
  3. 会社に着いたら履き替えてます(・□・;)
    使ってるビンディング(spdとスピードプレイ)2個とロード(TCR(通勤用化)とR450(メイン))2台はだけですよ、
    そのうち一緒に走る機会ができたらじっくり見てくださいΣ(゜Д゜)

    返信削除
    返信
    1. バイクを有効に使っていますね・・・
      環境に優しい男って言うことですね・・・

      削除